SEOUL TRIP PR

【わたしの맛집手帳】東大門(トンデムン)のご飯屋さん。24時間営業やひとり飯できるお店も。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

わたしの맛집手帳 第三弾!東大門エリアのご紹介です。

東大門エリアといえば夜!と言ってもいいほど、夜が活発なエリア。そのためご飯屋さんは24時間営業のところが多く、観光地なので大手チェーン店がたくさん進出しています。

観光客にとっては嬉しいことなのですが、逆に「ご飯屋さんが多すぎて何を食べようか迷う…」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は東大門エリアのおすすめのご飯屋さんひとり飯ができるお店をピックアップしてみました。

もしこれから東大門方面に行かれる方がいましたらチェックしてみてくださいね。

韓国旅行todoリスト!おすすめ5選

事前予約をして行くとスムーズです /

  1. 漢江クルーズ船:クルーズ船からソウルの夜景が見られるツアー。時間が合えば噴水ショーも!
  2. ロッテワールド:韓ドラでもよく使われる遊園地。制服をレンタルして学生気分で行く人も多い
  3. Nソウルタワー:夜景の名所、ソウルタワー。南京錠を持参しても◎
  4. 韓服(チマチョゴリ)体験:友だちや恋人、家族と一緒に着て思い出作りに!
  5. ソウルシティツアーバス 夜景:夜景が綺麗なソウルの街並みをバスで巡れるツアー。

東大門(トンデムン)のご飯屋さん

アルサム チュクミvsプデチゲ(プデチゲ)

 

少しピリ辛なプデチゲが好みの方におすすめしたい、明洞 アルサム チュクミvsプデチゲ

名前の通りチュクミとプデチゲのお店なのですが、プデチゲを食べても辛いのにチュクミなんて注文する勇気が出ず…(笑)まだここのチュクミは食べたことがありません。

他店よりも少し辛めのプデチゲですが、基本のプデチゲにマンドゥや餅、うどんなども入っていて一人前8500w(850円)。コスパが良いんです…!

また、バンチャン(おかず)が美味しいので正直それだけで行く価値あり。プデチゲが煮える前におかずだけでご飯一杯食べてしまいそうになります。

メニュー表には韓国語だけでなく、日本語も書いてあるので観光客にも優しい。お店の店長らしきアジュンマも親切な方ですよ〜。

詳しい行き方はこちら

【東大門 ご飯】ピリ辛プデチゲを食べるなら!アルサム チュクミvsプデチゲこんにちは!けい(@writtenbykei)です 12月に行った韓国旅行でホテルミリオレに泊まったのですが、無性にプデチ...

 

bhc(チキン)

 

東大門は観光地というだけあり定番のチキン屋さんがいくつもあるのですが、その中でも最近わたしがよく行くのがbhcチキン

youtubeやインスタでなにかと話題になっているのでご存知の方も多いかもしれませんが、bhcチキンの最近の一番人気はプリンクルという粉チーズがかかったチキン。

さらにこのチキンは一緒に付いてくるソース、’プリンプリンソース’を付けて食べると美味しさが二倍増し。付けずに食べても美味しいんですが、チーズの味をより強く出したいときにはこのソースが最高です。

 

チーズヨーグルトが混ざったソースなのですが、ヨーグルトがよく効いているのか全くくどくない。むしろあっさりしていてチキンの脂っこさがやわらぐ感じです。

 

またbhcはサイドメニューも人気があるので、プリンクルと一緒にチーズボールも注文してみてください。

 

チーズがびよ〜んと伸びる…わけではないですが、モチっとした食感がたまりません。

詳しい行き方はこちら

【bhcチキン】チーズをつけて食べるチキン!プリンクルとチーズボールを食べてみたこんにちは!けい(@writtenbykei)です チキンマニアがお届けする韓国のおすすめチキン、第4回目でございます。 今...
スポンサードリンク



キョチョンチキン(チキン)

 

もうひとつおすすめのチキン屋さんを。

bhcはチーズを使ったチキンが人気ですが、中にはチーズが苦手な方もいらっしゃるはず。そんな方にはキョチョンチキンハニーコンボというチキンをおすすめしたい。

名前だけ聞くと「はちみつ風味のチキン?それはちょっとー…」と思うかもしれませんが、はちみつの甘さとチキンの塩辛さが絶妙なので意外と大人もハマる味。

東大門店は東大門駅6番出口を出てすぐのところにあるのでアクセスも良好。24時間営業というのもありがたいですね。

서울 종로구 종로 294
TEL:02-2231-9337
営業時間:24時間営業

 

 

싸다김밥 동대문2호점(粉食)

 

韓国の定番メニュー、キンパやラーメン、トッポッキなどを扱う粉食屋さんが、コロナ禍にオープン!ッサダキンパという名前ですが、キンパ以外のメニューもあります。

粉食屋さんなので一人でも全然OK。座席も多いので大人数でも大丈夫そうです。お客さんの国籍は韓国人もいて、中国人もいて、かなりグローバルな感じでした。さすがトンデムン。

入り口にはタッチパネルで注文できるところもありましたが、韓国クレカがないと使えないのでカウンターで注文します。料理ができると番号で呼ばれますのでレシートの番号を見てみてくださいね。

『ひとり1注文お願いします』と書かれていたので、キンパ1個を2人でシェアなどはできません。おそらくテイクアウトは例外だと思いますが。

 

すでに3回行っているのですが、ぜひ一度食べて欲しいメニューがロゼトッポッキ(7000w)。

 

ロゼっぽいかと聞かれると、普通のチーズトッポッキ風ではありますが美味しい…!とにかく美味しい…!

辛すぎず、絶妙な味でトッポッキ大好き人間(ワイ)もびっくり。これがトッポッキ専門店ではなく粉食屋で食べられるレベルなのか…!

わたしはいつもポジャン(お持ち帰り)しますが、その理由がさっきご紹介したチキンたちと一緒に食べたいから。ホテルでパーティーです。(笑)

これはキョチョンチキン!安定のプリンクル。ラーメンはッサダキンパのもの

 

ッサダキンパというだけあってキンパも美味しいので、ぜひ行ってみてください。

お店の場所は現代シティアウトレットの前にある飲食店が並んでいるところ(1階)にあるのでわかりやすいと思います。

서울 중구 장충단로13길 11 1층
TEL:02-2275-5273
営業時間:24時間営業

 

엽기떡볶이(トッポッキ)

 

東大門でトッポッキが食べたくなったら行くのがヨッキトッポッキ

テイクアウト可能なので持ち帰ってひとりで食べてもよし、友だちと店内で食べてもよし。

先ほどご紹介したチキンもお持ち帰りして一緒に食べるとこれ以上ない幸せですので、ぜひ一度やってみてください。

 

※ヨッキトッポッキ東大門店は一駅隣の新堂駅近くに移転しました。一応エリアは東大門エリアですが、最寄駅は新堂駅になります!

詳しい行き方はこちら

【日本にも進出!】チーズがたっぷり!東大門ヨッキトッポッキ(동대문 엽기떡볶이)!こんにちは!けい(@writtenbykei)です 日本の店舗はヨプトッポッキと言うらしいですね! 以前、ブ...
スポンサードリンク



セマウル食堂(プルコギ)

 

韓国旅行に来たらプルコギが食べたいという方も多いはず。

現代シティアウトレットの前にはプルコギが有名なセマウル食堂があるのですが、有名な料理研究家(ペクジョンウォンさん)が運営するお店ということをご存知でしょうか?

プルコギは一人前9000w(約900円)で二人前から注文可能。それなりに量があるのでいつも食べ切るのに必死です。

またセマウル食堂のもうひとつの名物といえば7分豚キムチ(6000w)。

 

わたしはこれが好きすぎて日本でも頻繁に作るほど。

ペクジョンウォンさんのyoutubeに作り方が載っているので作ってみたらセマウルの味に激似だった。当たり前といえば当たり前ですが。(笑)
【韓国料理】セマウル食堂風キムチチゲの作り方。ペクジョンウォンの超簡単キムチチゲ!こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、数年ぶりにセマウル食堂のキムチチゲを食べたとブログに書いたんですが、あれ...

 

7分キムチチゲはひとつでも注文可能なので一緒に行く人とシェアして食べています。

正直、キムチチゲを目的に行っていると言っても過言ではないので、キムチチゲをひとつずつとプルコギを1人前でもいいくらい。(笑)

残念ながらお肉は2人前からなので、プルコギでお腹いっぱいになりながらキムチチゲを押し込んでいます。(それでも食べたい)

東大門店は夜になるほど賑わっているので、少し早めに行くと静かに焼肉が楽しめますよ〜。週末も観光客や地元民で賑わうので、ウエイティングなしで入りたいなら平日がおすすめです。

詳しい情報はこちら

【韓国旅行】東大門でサムギョプサルといえばセマウル食堂!キムチチゲも激ウマですこんにちは!けい(@writtenbykei)です たまに、ものすごくセマウル食堂のキムチチゲが食べたくなるときがあって、ちょうど...

 

 

【移転】돌깨마을맷돌순두부(スンドゥブ)

 

以前は新村にもお店があったので(現在は閉店)留学中かなりの頻度で食べていたメットルスンドゥブ

気軽に入れる雰囲気なので一人飯にもぴったり。テイクアウトもできるので、留学中はよくテイクアウトをしていました。

スンドゥブの種類は

  • 海鮮スンドゥブ
  • 豚肉スンドゥブ
  • マンドゥスンドゥブ
  • 牛肉スンドゥブ

など9種類あるのですが、個人的におすすめなのは上記4つ。この4つはどれを食べても美味しいです。

味は全体的にピリ辛なので、辛いのが苦手な人にはしんどいかもしれません。慣れると平気なんですけどね。

東大門店は24時間営業なので朝ごはんにも遅めの夜ご飯にもOK。お店は2階にあるので、よーく看板を探してみてください。

서울 중구 장충단로 249-10(2階)
TEL:02-2271-9999
営業時間:24時間営業

 

2022年9月現在:移転していました…!

メットルスンドゥブは東大門エリアからはなくなってしまったみたいです。泣

スポンサードリンク



まとめ

ということで東大門(トンデムン)エリアにある美味しいご飯屋さんは以上です。

【韓国旅行】ソルビンで食べるべき!おすすめ ソルビンをご紹介しますこんにちは!けい(@writtenbykei)です 韓国で食後のデザートにカフェもいいですが、辛いものを食べた後には冷たいものが食...
【韓国旅行】寒い日は神仙ソルロンタンで温まる。800円のコスパの良さも魅力的!こんにちは!けい(@writtenbykei)です 最近ますます寒くなってきましたね。 つい先日ソウルに行ってきたのですが、...
【韓国旅行】明洞(ミョンドン)で明洞餃子。このお店、グクスとキムチも上手ねこんにちは!けい(@writtenbykei)です この前、マンドゥ(韓国式餃子)が大好きなシスターと明洞餃子(ミョンドン餃子)を...

 

 

新しいお店を発掘したらツイッター(@writtenbykei)で報告するので、たまに覗いてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに↑のツイートのタイガーシュガーも閉店!コロナ禍大打撃の東大門でした…。

 

現地ですぐに使うwi-fiの準備もお忘れなく!

 

 

では!また次の記事でお会いしましょう。