韓国 ドラマ・ウェブドラマ

【2019年 最新】ハマった!おすすめの韓国ドラマ 5選

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今年の振り返り記事第一弾として、2019年韓国で放送されたドラマの中で、個人的に「面白い!」と感じたドラマを5つピックアップしました。

日本で既に放送されているのもあれば、まだ日本で放送されていないものもあったり。

どれも面白い作品ばかりなので、ぜひ一度見てみてください〜。

SKYキャッスル(SKY캐슬

JTBC Drama 公式youtubeより)

 

2018年の終わりから2019年の上旬に掛けて放送されたSKYキャッスル

2019年一番面白かったドラマはなにか、と聞かれたら間違いなく「SKYキャッスル」です。

韓国の学歴社会の熾烈さを物語っているドラマでありリアル。出演陣たちの演技も素晴らしいので、今後の韓ドラの中でもこのドラマを超える作品はないんじゃないかと思っています。

あらすじや出演者などはこちらの記事に書いています

SKYキャッスル(SKY CASTLE)は韓国のリアル?入試コーディネーターは本当にいる?!こんにちは!けい(@writtenbykei)です ついにSKY캐슬(SKY CASTLE)を見始めました。 韓国で大人気と...
【SKYキャッスル ウジュ役】SF9 チャニ というアイドルだった件。プロフィールも! こんにちは!けい(@writtenbykei)です 好きなアイドル以外はかなり疎いのですが、なんと最近ハマっているドラマ”...

 

日本でもDVD化が決まったそうなので、まだ見ていない方はぜひ見て欲しい。

(Klockworx VOD youtubeより)

 

ただ日本語DVDのタイトルが「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」って、どうしても昼ドラ風に持っていきたんだろうなーと。若者にこそ見て欲しいドラマなのに、なんでこう…そっちに持っていくんだ…!と思ってしまう。

 

 

ロマンスは別冊付録(로맨스는 별책부록)

tvN DRAMA 公式youtubeより)

 

イジョンソク初のロマンティックコメディ、ロマンスは別冊付録(로맨스는 별책부록)

出版社を舞台に繰り広げられる物語なのですが、ドラマの序盤は恋愛だけじゃなく主人公が結婚を経て社会復帰を目指したり、同僚たちと困難を乗り越えるなど、韓国社会の現状も取り入れられていて面白い。

ドラマの後半はひたすら甘〜いイジョンソクパラダイスで、そうそうこれが見たかったのよ!という感じ。(笑)過去に見ない激甘イジョンソクさんが見たい方はぜひ。

詳しいあらすじや出演者などはこちらの記事に書いています

ロマンスは別冊付録(로맨스는 별책부록) 見どころとロケ地こんにちは!けい(@writtenbykei)です 先月、韓国で最終回を終えたドラマ ’로맨스는 별책부록(ロメンスヌン ビョルチ...

 

ある春の夜に(봄밤)

(The Swoon youtubeより)

 

チョンヘインとハンジミンが主演を務めた、ある春の夜に(봄밤)。既にNetflixで放送されているそうなのでご存知の方も多いはず。

結婚を前提に付き合っている彼氏がいるイジョンイン(ハンジミン)は、彼氏の後輩にあたる薬剤師のユジノ(チョンヘイン)と知り合い、二人は次第に惹かれていってしまう。さらにユジノは子供がいて、厳格なイジョンインの両親は許すはずもなくー…

という少し複雑な大人の男女のお話。

個人的に2019 エモいドラマ大賞があるならば受賞していると思うのですが、ユジノとイジョンインのサムを見ているともどかしすぎて胸が痛いし、そこに乗っかってくる音楽がまた切ない。

愛はないけど安定した将来を取るか、愛はあるけどいばらの道を行くのか、大人がする恋愛って難しい。10代や20代前半にはあまり共感できないドラマかもしれませんが、20代後半や30代以降の方は見ていて面白いドラマなのではないでしょうか。

スポンサードリンク



僕を溶かしてくれ(날 녹여주오)

tvN DRAMA 公式youtubeより)

チチャンウク除隊後の初ドラマ、僕を溶かしてくれ(날 녹여주오)

敏腕バラエティPDのマドンチャン(チチャンウク)は新たな企画として’24時間冷凍人間プロジェクト’を企画し、コミラン(ウォンジナ)と共に自身も参加する。24時間だけ冷凍人間になり次の日に目覚めるはずが、目が覚めると20年後だったー…

ミステリー要素もあり、コメディ要素もあり、恋愛要素もあり、、チチャンウクの出ているドラマにハズレはないなと改めて感じたドラマ。マドンチャンとコミランの掛け合いも見ていて微笑ましいです。

ゴルチャのチェボミンや、入隊前のホンギも出ていたりキャストも豪華なので、はやく日本でDVD化されるといいなと思います。

 

偶然発見した一日(어쩌다 발견한 하루)

MBCdrama 公式youtubeより)

 

SKYキャッスルカンイェソ役で一躍有名になったキムへユンちゃんが主役の偶然発見した一日(어쩌다 발견한 하루)

韓国では略して‘어하루(オハル)’と呼ばれていたドラマです。

裕福な家庭に生まれ、超お金持ち校・スリ高に通うウンダノ(キムへユン)は自分だけ瞬間移動したり記憶がなくなったりしていることに気付く。病気だと思っていたら実は自分は少女漫画のキャラクターで、ここは少女漫画の中の世界だったということを知る。しかも自分は主人公ではなくその他の人物でー…

と、日本の’花より男子’と韓国の’W(ダブリュー)’を足して2で割ったような設定。

スリ高にはA3と呼ばれている学校のトップ3がいて、花男の牧野のような子も出てくるので、最初は「日本のパクリじゃねえか」と言う声もあったみたいですね。

たしかに最初は完全に花男なのですが(笑)途中からは全く違う物語になっていて、個人的にはSKYキャッスルの次に面白かったドラマでした。

ドラマ自体はかなりコメディ要素が強めというか、ウンダノのキャラが強烈というか、、見ていて飽きません。でもあのウンダノ役も’キムへユンだから’演じられる役なんだと思います。

あと牧野役(ヨジュダ役)にエイプリルナウンちゃんが出ていて、これまたハマり役。王道美人でまさに少女漫画の主人公という感じ。

原作はウェブドラマなので、原作を読んだ方の中には「キャスティングが不安」という声もあったみたいですが、わたしはこのキャスティングで良かったのではないかなと思います。

オハルは韓国でも人気のあったドラマなので、年末になにかしら賞を受賞するんじゃないかなー。今から期待です。

 

以上が2019年私的TOP5のドラマでした。

2019年、みなさんの好きなドラマは何でしたか?

もしまだ見ていないドラマがあったら、一度見てみてくださいね。

https://twitter.com/writtenbykei/status/1175325835835764736?s=20

では!また次の記事でお会いしましょう。