こんにちは!けい(@writtenbykei)です
2019年現在、韓国で大人気ということでずっと気になっていたのですが、韓ドラって見始めると夜も眠れないじゃないですか?
なので究極に暇な時にしか見ないようにしているのですが、あまりにも気になって見てしまいました…。めちゃくちゃ面白かったです。
『スカイキャッスル(SKY캐슬)』をざっくりとまとめるとこんな感じ。
- 韓国大学受験のリアル(鬼才の入試コーディネーター)
- 主人公はお金持ちの主婦とその子供
- 高級住宅街で行われる熾烈なマウント・出世争い
- ミステリー・シリアス要素あり
- 人間味もある韓国大ヒットドラマ
”学歴至上主義”の韓国のリアルを描いた受験ドラマでもあります。
なので日本人のわたしたちには理解できない部分もありますし、ちょっとやりすぎでは?と思われる部分もありますが、韓国留学を経験した人間からすると現実にありそうな内容だと感じました。
今回はそんな『SKYキャッスル(SKY CASTLE)』のあらすじや観た感想を書いていきたいと思います。
ネタバレもありますので、まだ観ていない方はご注意ください!
今なら31日間無料トライアル実施中!
公式サイト:https://video.unext.jp
※掲載中の情報は2024年7月現在のものです。公式サイトをご確認ください
Contents
スカイキャッスル(SKY CASTLE)あらすじ
(JTBC Drama 公式YouTubeチャンネルより)
韓国上位0.1%の富豪だけが住むことができる『SKYキャッスル』の中で、夫を王に・子供は第一王子と王妃に育てたい名門家出身妻たちの凄絶な欲望を隅々までのぞくリアルコミック風刺ドラマ。
(公式ホームページより意訳)
”SKYキャッスル”と称されている超高級住宅エリアでお金持ちたちが繰り広げるドラマ。
日本でも『ドラゴン桜』や『ビリギャル』など、成績や生活態度がよくない子たちが這い上がる受験ドラマがありますよね。
SKYキャッスルは成績良し、家柄良しの子たちが家族ぐるみで韓国トップの大学、ソウル大医学部に入学させようとするお話です。
韓国で最高視聴率23.8%を超えるほど大ヒットしたドラマですが、地上波ではないドラマでは『トッケビ』以来の最高視聴率を記録しました。
スカイキャッスル(SKY CASTLE)見どころ
ぶっとんだお金持ちたちによる受験戦争
(JTBC Drama 公式YouTubeチャンネルより)
お金持ちと言っても、韓国上位0.1%の富豪だけしか住むことができない『SKYキャッスル』に住むレベルのお金持ちなので、入学させるためのやり方が色々とぶっとんでいるんですね。(笑)
そこで重要なキーパーソンになってくるのが”受験コーディネーター”という存在。
この”受験コーディネーター”にSKYキャッスルの住民たちは翻弄されていくわけです。
話が進むにつれてサイコでスリラーな事実がわかるようになってきて、ますます面白い展開になるのですが、同時に名家の妻ならではの苦労や家族の在り方、家族に翻弄されながらも必死に勉強する子供たちの姿などもわかってきて涙あり笑いありなドラマでした。
このドラマで一躍有名になったキムへユンの演技力
(JTBC Drama 公式YouTubeチャンネルより)
今や知らない人はいない一躍有名女優になったキムへユンちゃん。
SKYキャッスルでのイェソ役の演技が素晴らしかったですよね。
このドラマが大人気だったということもありますが、キムへユンちゃんは”第55回백상芸術大賞”で新人賞を受賞しています。
その後はブログでもご紹介した”オハル(어쩌다 발견한 하루 邦題:偶然見つけたハル)”でも主人公を演じ、2024年には”ソンオpティ(선재업고 튀어 邦題:ソンジェ背負って走れ)”が大ヒット。社会現象にもなるほどでしたよね。
SKYキャッスルに出ていたキムビョンチョルさんが『(キムビョンチョルが出ると)ドラマが流行る』と言われ今もドラマに引っ張りだこですが、キムへユンちゃんも同じくらい安定感がある気がします。
日本でもドラマ化される予感がプンプンします。にまり
スカイキャッスルを見るたびに
日本でドラマ化するならキムジュヨン쌤役は天海祐希さんだなあと思う。 https://t.co/4396iJh9oL— kei (@writtenbykei) January 25, 2019
…と言っていたら2024年、ついに日本でもドラマ化されましたね!
ちょいちょい違う設定はあるものの、韓国版との違いを探して観るのも面白いですね。
スカイキャッスル(SKY CASTLE)は実在する?
そもそもスカイキャッスルのSKY(スカイ)とは
韓国の3大名門大学
- S…ソウル大学
- K…高麗大学(コリョ大学)
- Y…延世大学(ヨンセ大学)
の頭文字をとってSKY(スカイ)。韓国では誰もが知るトップの大学です。
2024年には日本版『スカイキャッスル』が始まり、スカイキャッスルはただの高級住宅街の名前だと思っている方もいるかもしれませんが、本当の意味は韓国の3大名門大学の総称です。
韓国版『SKYキャッスル』の最終話では担任の先生が生徒たちに「SKYに行けなければ人ではない」と言っていたのが衝撃でしたよね。
日本と違って韓国は超学歴社会。昔はSKYに行けたら人生勝ち組(大企業に入れる)みたいに言われていましたが、最近では就職難ということもあり、ヨンセやコリョを卒業しても良い企業に入れない人も多いみたいです。
スカイキャッスル(SKY CASTLE)の受験戦争はリアル?
気になるのが、果たしてこのドラマはリアルなのか?作り話なのか?
これだけの視聴率があり韓国受験生の現実を写している部分もあるので完全フィクションというのはないと思いますが、果たしてどこまでが実在する話なのでしょうか?
最近YouTubeで面白い動画があがってきました。
(뮤라벨 Music Life Balance 公式YouTubeチャンネルより)
”ソウル大医学部にSKYキャッスルを見せてみた”
2019年現在、ソウル大医学部に通う3人がSKYキャッスルを見てあれこれ語る動画なのですが、入試コーディネーターのことだったり、ポートフォリオのことだったり、比較的赤裸々に話していました。(笑)
ポートフォリオは重要説
ドラマ『SKYキャッスル』でもソウル大医学部に合格したヨンジェのポートフォリオをめぐって、イェソのお母さんがパーティーを開いたり、物を送ったりしてごますりをしていましたよね。
そのことについて現役ソウル大医学部生は「たしかに先輩はどうしたのか気にはなる。けど他人を真似したって役に立つことはほとんどない」と言っていますね。
やはり高校によってレベルが違うので、「いくらスペックは良くても(全校1位とっても)面接がダメだと落ちるのではないか?」と言っていました。
入試コーディネーターは実在する説
「実際に入試コーディネーターは存在するのか?」ですが、本当にいるのはいるそうで、知っている人1人、2人は使っていたと答えていました。
ちなみに「コーディネーターとは呼ばないけど、メント(Mentor)先生(と呼んだりもする)」とのこと。
また、「コンサルティング?みたいなのは聞いたことがある。どんなスペックを積んだらいいのか、どんな活動をしたらいいのか教えてくれるのがあるらしい」と言われていました。
結局この人はコンサルティングを受けなかったそうで、詳しいことはわからないとのことでした。
勉強だけできても落ちてしまうソウル大医学部。この動画では内申が大事と言っていて、3人とも入試コーディネーターを利用するのもわかるという意見でした。
「수시(推薦入試)と言っても準備することがめちゃくちゃ多いじゃないですか?自己紹介書を書いて、スペック(資格などの)も増やして、ボランティア活動もして…やることが多いので」「とりあえず不安だから教えてもらえるなら頼もしい」ということでした。
スカイキャッスル(SKY CASTLE)まとめ
韓国ドラマ『SKYキャッスル』は”学歴至上主義”の韓国のリアルを描いたドラマ。
2024年には日本版が放送されましたが、まだ韓国版を見たことがない方はぜひ見てみてくださいね。
今なら31日間無料トライアル実施中!
公式サイト:https://video.unext.jp
※掲載中の情報は2024年7月現在のものです。公式サイトをご確認ください
では!また次の記事でお会いしましょう。