韓国 ドラマ

SKYキャッスル(SKY CASTLE)は韓国のリアル?入試コーディネーターは本当にいる?!

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

ついにSKY캐슬(SKY CASTLE)を見始めました。

韓国で大人気ということでずっと気になってはいたのですが、韓ドラって見始めると夜も眠れないじゃないですか?

なので究極に暇な時にしか見ないようにしているのですが、あまりにも気になって見てしまいました。(笑)

SKY캐슬(SKY CASTLE)

 

韓国で視聴率22.3%を超えた大人気ドラマ。

地上波ではないドラマではトッケビ以来の最高視聴率を記録したそうで、実際インスタグラムのストーリーを見てもスカイキャッスル、スカイキャッスル、スカイキャッスル、、とみんな言っていますよね。

ごてごての恋愛ものでもないし人気俳優が出ているわけでもないのに、なんでこんなに人気なんだろうと思っていたのですが、いざ見てみると

 

うん、ものすごく面白い。←

 

あまりの面白さに一話見終わってすぐに「ブログに書きたい、、!わたしは感想が書きたいんだ!!!」とハッシのとき並みにうずうず。(笑)

 

ということで今回は、スカイキャッスルの簡単なあらすじと現役ソウル大生が語るスカイキャッスル、気になったキャストについてご紹介しようと思います(^ω^)

 

スポンサードリンク



SKY캐슬(SKY CASTLE)あらすじ

韓国上位0.1%が集まり住むSKYキャッスルの中で夫を王に、子供は第一王子と王妃に育てたい名門家出身妻たちの凄絶な欲望を隅々までのぞくリアルコミック風刺ドラマ。

(公式ホームページより意訳)

 

SKYキャッスルと呼ばれる所で超お金持ちたちが繰り広げるドラマ。

 

息子、娘たちをソウル大医学部に入学させるために母親たちがあの手この手を使って奮闘するのですが、第一話の最初を見たときは”女のひがみ合いとマウントの取り合いのお話かな?”と思ったんですが、

母親ならではの苦労や家族の在り方、名門校を目指す子たちの気持ちの部分も書かれていて、ときに涙あり笑いありなドラマだったという。

 

面白すぎてずっと見てしまうので1日2話までと決めたくらい。←

 

話の内容は日本の昼ドラにありそうなシリアスな内容なのですが、コメディ要素も多く、出演しているキャストのキャラクターもなんだか憎めないし、今の韓国の現実(学歴至上主義)を描いているのでドラマ’ミセン’のようだなあと思ったり。

お金持ちのリアルなのかわかりませんが、びっくり仰天な展開ばかりで笑えるし。フィクションとノンフィクションの頃合いがいい感じで上手くできてるドラマだなあと思います(^ω^)

 

日本でもドラマ化される予感がプンプンします。にまり

 

SKY(スカイ)とは

韓国の3大名門大学

  • S…ソウル大学
  • K…高麗大学(コリョ大学)
  • Y…延世大学(ヨンせ大学)

の頭文字をとってSKY(スカイ)。有名ですよね(^ω^)

韓国の大学進学をする人にとっては誰もが憧れるSKYなのですが、このドラマ、スカイキャッスルの住人が目指すのはただひとつ、ソウル大医学部。

 

ソウル大が日本でいう東京大学だとしたら、高麗大学、延世大学は日本の早稲田大学、慶応大学と言われているらしいです。

ちなみに最近、世界の大学ランキング2019が発表されたそうで、SKYが崩れた?と書いてあるのを見たことがあります。

というのもソウル大が一番なのは変わりませんが、他の高麗大学、延世大学の順位が下がったと書いてありました。

が、大学ランキングにも色々ありますし、学科によってレベルが違うので一概には言えないのかなあと( ˙-˙ )

スポンサードリンク



SKY캐슬(SKY CASTLE)はリアル?

気になるのが果たしてこのドラマはリアルなのか?勝手な作り話なのか?

これだけの視聴率があり韓国受験生の現実を写している部分もあるので完全フィクションというのはないと思いますが、果たしてどこまでが実在する話なのでしょうか?

最近youtubeでおもしろい動画があがってきました。

 

ソウル医大生が話すSKY CASTLE

現在ソウル大医学部に通う3人がこのドラマを見てあれこれ語る動画なのですが、入試コーディネーターのことだったり、ポートフォリオのことだったり、比較的赤裸々に(?)話していました。(笑)

 

ポートフォリオは重要?!

 

スカイキャッスルでもソウル大医学部に合格したヨンジェのポートフォリオをめぐって、イェソのお母さんがパーティーを開いたり、物を送ったりしてごますりをしていましたよね。

そのことについて現ソウル大医学部生は

「たしかに先輩はどうしたのか気にはなる。けど他人を真似したって役に立つことはほとんどない。」

この動画の3人のうちひとりはドラマと同じく全校一位だったそうなのですが、수시(推薦入試)では落ちてしまったそうです。

やはり高校によってレベルが違うので、いくらスペックは良くても(全校一位とっても)面接がダメだと落ちるのではないか?と言っていました。

「一次は通過できても、二次はだめ。笑」と。

 

入試コーディネーターは実在する?!

 

実際に入試コーディネーターは存在するのか?ですが、

本当にあるのはあるそうで、同期でも一人や二人はいると答えていました。

また、「コーディネーターとは呼ばないけど、メント(Mentor)先生?(と呼んだりもする)」とのこと。

もう一人の人は「コンサルティング?みたいなのは聞いたことがある。どんなスペックを積んだらいいのか、どんな活動をしたらいいのか教えてくれるのがあるらしい。」と。

結局この人はコンサルティングを受けなかったそうで、詳しいことはわからないとのことでした。

 

いるのは確かですね。すごい世界だ、、!

 

スポンサードリンク



SKY캐슬(SKY CASTLE)に出ているキャストが気になる

 

ドラマの内容はもちろんなのですがスカイキャッスルを見ていると、おっなんか見たことある顔!がたくさん。

youtubeのウェブドラマで見たことがあったり、はたまた高麗大学のバスケの選手に似ていたり。(笑)

 

차기준(チャ・キジュン)役 조병규(チョ・ビョンギュ)

조병규さん(@bk_arta)がシェアした投稿

 

双子の兄弟の弟、チャ・キジュンを演じているチョ・ビョンギュくん。

見てすぐに「あぁ!あのキスシーンの!」と思い出しました。(笑)

 

콬TVの음주가무(飲酒歌舞)というウェブドラマ。

 

歴代級キスシーンと書かれるほど、ひえええええなキスシーンを披露してくれていますのでチョ・ビョンギュくんが気になる方は一度見てみてください(^ω^)

 

チョ・ビョンギュくん学校暴力事件?!

今回チョ・ビョンギュくんについて少し調べていると、学校暴力というワードが出てきてびっくり。

事の発端は去年の12月31日、チョ・ビョンギュくんと小学校、中学校の同級生だと主張する方が掲示板に書き込みをしたそうで、

”俳優デビューしてイメージうまく変えたらしいね”からはじまり、”自分が通り過ぎるときに悪口を言ったり痰や唾を吐いた””多くの人がコイツが良い人じゃないということを知ってくれるといい”とチョ・ビョンギュくんから学校暴力を受けたと主張。

これに対してチョ・ビョンギュくんは
”僕は韓国で9ヶ月くらい学校に通い、ニュージーランドに留学した。それから韓国に帰ってきて演技に専念した後は元々通っていた小学校の同級生と一切交流はなかった”

“根拠のない書き込みによって僕が3年間仕事をして大衆から認識されようとした時間が無用の長物にならないように。僕はしたことがない。”と公式ペンカフェに掲載。

 

本当かどうかはわかりませんが人気が出るとこういうこともあるので、芸能人って大変だなあと改めて。

 

スポンサードリンク



차서준(チャ・ソジュン)役 김동희(キム・ドンヒ)

김동희さん(@kim_d.he)がシェアした投稿

 

双子の兄弟の兄、チャ・ソジュンを演じているキムドンヒくん。

わたしが韓国の大学バスケが好きなことはもうすでに何度かブログで書いているのですが、このキムドンヒくんが以前ご紹介した高麗大学のバスケ選手、シンミンソクくんに激似で。(笑)

신민석さん(@_minsuk__)がシェアした投稿

 

見るたびに似すぎていて笑ってしまいます。

 

キムドンヒくん、ウェブドラマのエイティーンにも出演していたそうで。わたしは見ていないのですが茶髪も素敵ですね。茶髪だとミンソクくん感は出ないんだけどなあ。(笑)

 

また他にもキムボラちゃんも出ていたのでびっくり。

배우 김보라 (25)さん(@kim_bora95)がシェアした投稿

 

PLAYLISTの연애포차に出ていましたよね♡

 

なぜいつも貧乏な役なのか。(笑)

と、スカイキャッスルの子供役はyoutubeのウェブドラマにも出たことのある方が多いんですね。JTBCも地上波ではないので納得といえば納得なのですが。

【SKYキャッスル ウジュ役】SF9 チャニ というアイドルだった件。プロフィールも! こんにちは!けい(@writtenbykei)です 好きなアイドル以外はかなり疎いのですが、なんと最近ハマっているドラマ”...

 

さて、書くだけ書いたのでスカイキャッスルの続きを見ようかしら。←

韓国では来週ついに最終回なのかな?わたしはまだまだ追いついていませんが、毎度毎度いいところで終わるので、ある程度ドラマが進んでいるときに見始めて正解だったなあと思います。

これ本番死守(リアルタイム)で見てたら大変なことになってたわ。(笑)

 

では!また次の記事でお会いしましょう(^ω^)♡