韓国 ドラマ・ウェブドラマ PR

【さよならSKYキャッスル】最終話を見た感想と犯人はあの人…?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

スカイキャッスル最終話が終わってしまいましたね。

 

正直見終えた感想は「え?これで終わり?」だったので、すぐにネイバーで検索したらやっぱりみなさんそう思われていたみたいですね。

中には20話(最終話)撮り直しを希望しますという声もあるそうで、最後の終わり方に疑問や怒りをおぼえている方が多いそう。怒りって。(笑)

わたしもSKYキャッスルを見終えたらブログに感想書きたくなるんだろうな〜と思っていたのですが、最後の終わり方が謎すぎて、というかこの終わり方でいいんだけど「で、結局アレはなんだったの?」と思うところが多すぎたのであれだけブログで語っておきながら最後は書かないでおこうかなと思ったのですが。(笑)

今回は韓国のネットで噂されている’SKYキャッスルの最終話’をまとめようかなと思います。

※ここから先はネタバレを含みますので、まだ見ていない方は注意してください

SKYキャッスルが見れる動画配信サービス

  • U-NEXTU-NEXT独占配信の韓国ドラマも多い。『韓流ぴあ』も読み放題
  • Hulu:最新のK-popをリアタイするならHuluがおすすめ
  • ABEMA月額960円と安く、オリジナル制作の韓ドラもある

スカイキャッスルの謎

SKYキャッスルの20話(最終話)は19話までのシリアスで昼ドラ感のあった内容とは違い、ハッピーエンディングで終えました。

わたし的にもちろんハッピーエンディングで全然良いんですが、ひとつだけ言わせておくれ。

結局ヘナはどうやって死んだんだい?????犯人は警備アジョシでいいんだよね??!

 

キムジュヨン쓰앵님が殺したのか、警備アジョシが殺したのか、それとも自殺だったのか…。

すぐネットで検索したのですが、韓国でもみなさんはっきりとはわからないという感じらしく、いろいろな憶測を繰り広げていました。

 

キムヘナを殺した犯人の有力な説

 

いちばん納得のいくというか、やっぱり犯人の可能性が高いのかなあと思う人が警備員のおじさん。

ヘナが亡くなった事件後、突然警備員を辞めたり最終話の前からまあまあ怪しかったですよね。

きわめつけは20話(最終話)で入試コーディネーターのキムジュヨン先生が逮捕され、搬送される車の中で男がキムジュヨン先生にむかって「おまえのせいでなんだよこれ…!なにも起きないって…!なにも起きないって言っただろ!!!」てきなことを叫んでいましたよね。

そのときはなんだこいつ、キムジュヨン先生の部下かな?と思っていたんですが、警備員さんだったんですね。(笑)まったくわからなかった。←

しかも最終話のエンディングでwe all lie〜♩が流れるとき、今までのあらすじが写真でまとめられているのですが、そのときにばっちり赤いパーカーを着た警備員のおじさんが隠れているのが見えます。

ということで韓国のネットでは警備員のおじさんが犯人だろうと言われているのですが、ドラマの中で「警備員のおじさんが犯人で間違いないわ!!!」とズバリと明言はしていないのでちょっとモヤモヤしますね。

キムジュヨン先生に向かって警備員のおじさんが叫ぶときに、殺したときの回想シーンみたいなのがあったら確実だったのになあと思ったのですが、あえてジョ先生とキムジュヨン先生が見つめ合うシーンからのキムジュヨン先生とジョ先生の過去を明らかにしたので、犯人の明言はされず。

やはり台本流出事件があってから、作家や演出側も色々考えてのこの結果なんでしょうね。

 

 

おまけ:高熱の末タミフルの副作用で飛び降りた説

 

これは少し「えっ(笑)」と思ってしまったのですが、たしかに20話の予告映像を見てもヘナは高熱を出して、イェソ母を自分の母と間違えるほどうなされていますね。

なのでタミフルの副作用の末自殺したという説もありました。

他にも「ヘナは他殺ではなく自殺だったのではないか?」という人も少なくはなくて。

イェソ母からのストレスと父の言葉に傷ついて自殺とか。個人的にはうーんという感じですが、そう考えている人もいるということでした。

 

最後に現れたキムジュヨン先生の意味は?

 

個人的にすごく気になっているのが、20話のエンディングの前にドラマの最初にも登場したホテルでの入試コーディネーターを選ぶシーンが再び。

もしや…と思ったらキムジュヨン先生がどーん!

鳥肌でしたね。(笑)またか、と。

「韓国の学歴至上主義が終わらない限り、キムジュヨンのようなことを繰り返す人はいる」というメッセージが込められているとわたしは感じたのですが、本当はどういう意味だったのでしょうか。

スポンサードリンク



スカイキャッスルを見終えて

 

最後がどうであれ、というか19話までのストーリーのインパクトと勢いが凄すぎたSKYキャッスル。

実際にはここまでの私教育はしていないかもしれないけど、最終話で学校の先生が言った「SKYに行けなかったら人じゃない」という言葉に胸が詰まりました。

思うことは色々あるけれど、ここまできてるんだなあと。わたしなら耐えれないだろうなあ。

でもウジュは

”一回だけの人生なのに、洗濯機に入れられた洗濯物みたいに、振り回されて生きられないでしょ”

と、イェソが自主退学をし、ウジュが自分のせいで逮捕されていたことに対して謝罪したときに言っています。

こんな状況の中でもがこうとするウジュもすごいし、イェソを許すウジュの寛大さな。←結局ウジュ

【SKYキャッスル ウジュ役】SF9 チャニ というアイドルだった件。プロフィールも! こんにちは!けい(@writtenbykei)です 好きなアイドル以外はかなり疎いのですが、なんと最近ハマっているドラマ”...

 

スカイキャッスルを見る方法とおすすめの韓国ドラマ

2023年11月現在、『SKYキャッスル』が見られる動画配信サービスはAmazonプライムビデオU-NEXTU-NEXTABEMAなどがあります。

SKYキャッスルが見れる動画配信サービス

  • U-NEXTU-NEXT独占配信の韓国ドラマも多い。『韓流ぴあ』も読み放題
  • Hulu:最新のK-popをリアタイするならHuluがおすすめ
  • ABEMA月額960円と安く、オリジナル制作の韓ドラもある
SKYキャッスルの次はなに見る?
  • ワンダフルデイズ(오늘도 사랑스럽개)チャウヌ / パクギュヨン 2023
  • 無駄なウソ(소용없어 거짓말)キムソヒョン / ファンミニョン 2023
  • 聖なるアイドル(성스러운 아이돌)キムミンギュ / コボギョル 2023
  • 私たち、他人になれるかな?(남이 될 수 있을까)カンソラ / チャンスンジョ 2023
  • 恋愛なんていらない(얼어죽을 연애따위)イダヒ / シウォン 2022
  • 月水金火木土(월수금화목토)パクミニョン / コギョンピョ / キムジェヨン 2022
  • 流れ星(별똥별)イソンギョン / キムヨンデ 2022

↑こちらのドラマは最近韓国で放送されていたものですが、日本だとU-NEXTから見ることができます。というかU-NEXT独占配信のドラマになるのでU-NEXTでしか見ることができません。

※2023年11月現在の情報になります。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

韓国ドラマ好きの皆様にはおすすめのサブスクだと思うので、一度公式サイトを覗いてみてくださいね。もうU-NEXT入ってるよー!という方は一緒に最新ドラマを楽しみましょう。個人的に『恋愛なんていらない』が面白かったです。またブログ書きます。

 <U-NEXT>公式サイト 31日間無料トライアル

 

では!また次の記事でお会いしましょう。

【U-NEXT】加入して1年経った韓国オタクの感想。おすすめの韓国ドラマ・韓国バラエティもご紹介こんにちは!けい(@writtenbykei)です 韓国オタクのわたしが動画配信サブスクのU-NEXTに加入して、一年が経ちました...
トッケビ ロケ地 ソウル編!撮影で使われた有名な場所 7箇所に行ってきましたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は韓国ドラマ”トッケビ”の撮影地のご紹介! じわじわとロケ地巡りをし...