韓国エッセイ【私は私のままで生きることにした】を読んで思うこと
ソウル カフェ

韓屋の雰囲気が素敵なカフェ seoul coffee @益善洞

 

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

超今更ながら益善洞(イクソンドン)にあるseoul coffeeのご紹介です。

このブログでもソウルにあるカフェを何度かご紹介しているのですが、延南洞(ヨンナムドン)から上水(サンス)あたり、その近くの望遠洞(マンウォンドン)あたりのカフェが多いことにさっき気付いて。(笑)

今回は益善洞(イクソンドン)にあるカフェをご紹介したいと思います(^ω^)

 

서울 커피(SEOUL COFFEE)

서울커피さん(@seoulcoffee1945)がシェアした投稿

 

インスタグラムで大人気な서울 커피(SEOUL COFFEE)

この韓屋(ハノク)をアレンジしたような造りが新しいですよね。

日本でいう古民家カフェといったところでしょうか。最近韓国でもこういう韓屋(ハノク)カフェが人気だそう。

どこか懐かしさを感じさせるのですが、照明や観葉植物をうまく使って現代風なカフェに仕上がっているところが素敵。どこを撮ってもインスタ映えします。

 

서울커피さん(@seoulcoffee1945)がシェアした投稿

 

SEOUL COFFEEの外観が完全に韓屋(ハノク)で。(笑)

益善洞(イクソンドン)の雰囲気によく馴染んでいるなあと思います。

 

益善洞(イクソンドン)とは

 

去年、一昨年あたりからじわじわきている益善洞(イクソンドン)。

韓屋(ハノク)をアレンジしたような雰囲気の建物が多く、外国人観光客のみならず韓国人からも人気のスポット。

近くには仁寺洞(インサドン)があるので韓服を着て益善洞(イクソンドン)に来る方もちらほら。ぜったい写真映えしますよね♡

 

韓国旅行が初めての友だちをここに連れて来るとすごく喜ばれます。
スポンサードリンク



コーヒーだけじゃなく食べ物も豊富!

서울커피さん(@seoulcoffee1945)がシェアした投稿

 

カウンター横にずらりと並んだ食べ物たち。

色とりどりの生チョコにきなこがかかったインジョルミティラミス、そして韓国人からも大人気のあんバターパンが。

パンが黒いぞ、、?!と思ったのですが、新しいもの好きなので黒いあんバターパンを食べてみることに。

後々調べてみるとイカ墨の黒だったことが判明しました。

 

インジョルミ(きな粉餅)ティラミスも注文!

 

인절미티라미슈(インジョルミティラミス)と呼ばれている、いわゆるきなこ餅ティラミス。

きな粉の甘さとティラミスの苦味がちょうど良く、またアメリカーノとの相性も最高。

二人でペロリと完食してしまいました。

 

ちなみにきな粉味の他にも抹茶味とチョコレート味のティラミスもあるんだとか(^ω^)

 

あんバター食パンを食べてみた感想

あんバターといえば、日本の愛知県名古屋市が発祥の地で有名ですが、最近は韓国でも大人気。

数年前、韓国のパン屋さんであんバターぱんを見つけたときはかなり衝撃で。(笑)「えっなんでここにあんバターが、、?!」と思った記憶があります。

今思えばパッピンスがあるくらい、餡子には馴染みの深い国なので人気なのもよくわかるなと。

 

SEOUL COFFEEのあんバターぱんは焼いてない食パンに餡子とバターが挟んであり、見た目もかなり斬新。

 

見た瞬間「ぜったいバターこんなにいらないだろ」と思ったのですが、案の定普通に多かったです。←

また、「ぜったいバター硬いでしょ」と思ったのですが、想像以上の硬さでナイフがえらいことになっていました。(笑)

固形のバターを食べている感じ、というか食べていた。(笑)

 

わたしは焼いていない食パンにあんバターを合わせているのをはじめて見たのですが、見た目以上に食パンもふわふわで美味しかったです。

韓国は硬いバケットに挟んだあんバターぱんが主流なので噛むのに一苦労ですが、これなら噛む力の弱い人(←わたし)でも美味しく食べられます(^ω^)

焼いてない食パンありだなあ。美味しい。

 

最後の方はバターも少しずつ溶けてきていたのでもう少し待てばよかったのかしら?

 

スポンサードリンク



SEOUL COFFEE 益善洞(イクソンドン)行き方

서울 종로구 수표로28길 33-3
TEL:02-6085-4890
営業時間:12:00~22:30
instagram @seoulcoffee1945

 

 

益善洞(イクソンドン)の入り組んだところにあるので少しわかりづらいですが、종로3가(鍾路3街)駅の4番出口から出ると近いそうです。

 

韓国っぽい夜を楽しむなら!夜の益善洞(イクソンドン)

 

わたしはいつも6番出口の方から出るのですが、6番出口あたりは焼肉屋さんがずらりと並んでいて平日でも人がたくさん。

夜になると仕事終わりのサラリーマンやアジュンマたちでごった返すので歩くのも一苦労なほど。

また道の左右から焼肉のいいにおいがしてカフェに行くどころではなくなってしまうので(経験談)カフェに行きたい方は4番出口から出ることをおすすめ。←

 

ちなみ6番出口付近にはポジャ(飲み屋台)もずらりと並ぶので、わたしの益善洞定番コースは昼過ぎにカフェ→夕方から焼肉→雰囲気の良いカフェバーまたはポジャです。

 

このポジャの雰囲気が韓国っぽいらしく、韓国旅行がはじめての方を連れて来るとすごく喜ばれます。

 

昼の益善洞(イクソンドン)は昔の韓国っぽい韓屋(ハノク)が見れて良いし、夜の雰囲気も韓国っぽくて良い。

何度来てもまた行きたくなるのが益善洞(イクソンドン)です(^ω^)

 

以上!益善洞にあるSEOUL COFFEEでした♡

 

また次の記事でお会いしましょうー!