韓国エッセイ【私は私のままで生きることにした】を読んで思うこと
ソウル ご飯屋さん

寒い時期にはソルロンタン!トッケビにも出てきた韓村ソルロンタンに行くべし

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

寒い時期には必ず食べたくなる韓国料理、ソルロンタン。

日本ではよく牛骨スープとも呼ばれたりするので、ご存知の方も多いと思います。

 

ソルロンタンとは

牛の色々な部分を入れてじっくり煮込み、ご飯を一緒に入れた食べ物。ソウルで生まれた食べ物。(ウィキペディアより)

なのですが

本当に牛を入れて煮込んだのかと思うほどあっさりしていて、体調の悪いときや二日酔いの朝の酔い覚ましとして食べることも多々あったり。

個人的に今の寒い時期になるとソルロンタンが恋しくなるので、留学中はひとりでフラーっと食べに行っていました。ひとつの器で出てくるので一人飯にもぴったりなんですよ(^ω^)

今日はそんなソルロンタンの美味しいお店、한촌설렁탕(ハンチョンソルロンタン)のご紹介です♡

 

韓村ソルロンタン(ハンチョンソルロンタン)

 

成均館大学の語学堂に通っていた頃、ちょうど梅雨時で雨の日が多いのなんの。どうしても雨の日は肌寒くソルロンタンが食べたくなるので、大学路(テハンノ)にある韓村ソルロンタン(ハンチョンソルロンタン)に通いつめていました。

やはり雨の日にソルロンタンが食べたくなるのはわたしだけではないらしく、店内にはいつも以上に人がたくさん。

冷えた体に熱い牛骨スープが染みるんですよねー。

 

ソルロンタン以外のメニューも豊富

 

  • ソルロンタン
  • 辛いソルロンタン
  • マンドゥソルロンタン

などソルロンタンの種類もたくさんあるのですが、他にもコムタンや冷麺、プルコギなどもあるそうです。

 

といってもここに来る人が注文するのはソルロンタンが多く、しかも一番普通のソルロンタンがよく出ているように思います。(わたし調べ)

 

この日は夕食時に行ったので店内は激混み。奇跡的にひとつテーブルが空いていたので座ることができました。

 

わたしは普通のソルロンタンを注文し、マイシスターはマンドゥソルロンタンを。

シスターがここのソルロンタン大好きで、正直わたしは去年の留学中にかなり食べたので違う韓国料理が食べたかったのですが、どうしてもまたここのソルロンタンが食べたいということで韓村ソルロンタンに来ることになったという。

またというのは以前、韓国旅行で来たときに朝からあまり体調が良くなくて、優しいものなら食べれるくらいだったのでたまたま近くにあった韓村ソルロンタンに入って、はじめてソルロンタンを食べてみたらハマった、という。

今回は体調を万全にして心ゆくまで食べたかったそうです。

 

注文を終えると2、3分でソルロンタンが運ばれてくるので、その間にキムチを切ったりお茶を注いだり。

机の上に置いてあるツボ(?)の中にまだ切り分けていない新品のキムチとカクトゥギ(大根キムチ)が入っているので食べやすい大きさに切り分けておくといいですよー(^ω^)

 

もちろんたくさん切り過ぎても食べれないので、自分たちが食べられる分だけ切ると良いです。

 

スポンサードリンク



あっさりとした牛骨スープとキムチの相性が最高

 

久しぶりに見たこの白いスープと黒い釜。

熱いので気をつけてくださいね〜といつものおばちゃんが運んできてくれました。(懐)

 

 

なみなみに注がれたスープをひとくち飲むと、あっさりなんだけどコクのある味が広がります。

オーソドックスなソルロンタンにはスープの中にお米と素麺、牛とネギが入っているのですが、そこからさらにキムチを入れるともう絶品。実はキムチ食べられないのですが、ここのキムチはなぜか食べれるという。(笑)

買って帰りたいくらい。←

 

ソルロンタンといえば、塩や胡椒で味付けをして味を整えてから食べることが多いと思いますが、個人的には最初なにも入れずに食べて、そのあとキムチと一緒に食べて、そして最後は塩を少し入れて食べることが多いです。

ひつまぶしの食べ方じゃないですが、なんかいつもそうやって食べています。(笑)たまに塩を全く入れないときもあるくらい。

それくらいスープが美味しいです。

 

マンドゥソルロンタンも激ウマ

 

シスター一押しのマンドゥ(餃子)ソルロンタン。

マンドゥソルロンタンはご飯が別になっていて、お肉たっぷりマンドゥが3つと餅も入っています。見た目からにしてすごいボリューム。

 

いつも少しマンドゥをもらうのですが、見てくださいこの具の多さ。

 

びっしり詰まってますよね。マンドゥソルロンタンもめっちゃ美味しいんですよ♡

 

ちなみにソルロンタンのお値段が8000ウォン、マンドゥソルロンタンが8500ウォンと留学生にも優しいお値段。

味、値段、雰囲気どれも最高のお店です(^ω^)

スポンサードリンク



韓村ソルロンタン 恵化駅店 行き方

서울 종로구 대학로11길 3
TEL:02-747-4588
営業時間:24時間営業

 

地下鉄4号線 恵化(ヘファ)駅 3番出口から出て徒歩数分。

ちなみにトッケビのロケ地の記事でもご紹介した、ウンタクがアルバイトを探すシーンで使われいるところに韓村ソルロンタン大学路店もありますので、トッケビ好きの方はロケ地巡りのついでにぜひ♡

あわせて読みたい
トッケビ ロケ地 ソウル編!撮影で使われた有名な場所 7箇所に行ってきましたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は韓国ドラマ”トッケビ”の撮影地のご紹介(^ω^) トッケビが韓国で...

 

ちなみに、偶然なのか実際にトッケビでも韓村ソルロンタンでご飯を食べるシーンがたくさん出て来ています。が、大学路店ではなく仁川삼산店だそう。

 

やはり仁川のほうなのね。大学路にコン・ユが現れたらえらいことだわ、、!←

 

以上!ソルロンタンの美味しいお店、韓村ソルロンタン(ハンチョンソルロンタン)でしたー!

また次の記事でお会いしましょう♡