about KOREA PR

Kポップ好きのみなさん、アイドルもいいけどラッパーはいかが?初心者でも聞きやすい曲をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

PPT作らないといけないのにブログを書いています。ブログのほうが楽しいんだもの。←

 

突然ですがみなさんはパソコンの作業中、音楽を聴きながらする派ですか?

わたしは音楽を聴きながらパソコンの作業ができない派で集中力が切れちゃうタイプなのですが、とくにブログを書くときは無音で。4000字近く書くときも無音です。

 

わたしが音楽を聴くときは電車や車に乗っているとき、洗い物をするときなのですが

 

どうせKpopアイドルの歌聞いてんでしょー

 

と思われるかもしれませんが、意外にも聴くのはKpopソロアーティストラッパーで、大好きなアイドルの歌はほとんど聴きません。

とくにピニなんて何年聞いてないんだろう。(笑)

Kpopソロアーティストについては、すごく素敵な曲を書く人がいるのに日本ではまだあまり知られてなかったりするので、また今度ご紹介できたらいいなと。

 

そして今回は韓国のラッパーについてなのですが、
わたしは基本的に日本のラッパーにも興味はないし、hiphopが好きなわけでもないのですが、韓国の若者はラッパーが好きな子が多くて。

大学の学祭にも必ず何人かはラッパーが呼ばれていますよね。

またテレビでもmnetの有名なラッパーサバイバル番組、SHOW ME THE MONEYやアンプリティーラップスター、고등래퍼(高校生ラッパー)などがあるほど。

唯一、고등래퍼(高校生ラッパー)は好きでリアルタイムで見ていましたね。といってもラップなので早口&言葉が難しすぎで7割くらいしか聞き取れていないのですが。(笑)

きちんと見てみると(聞いてみると)想像以上にいい曲ばかり。←

勝手な偏見でラップ=わけのわからない曲と思っていたのですが、わけがわかる曲もあるんですよ!もうめっちゃいい曲やん(ToT)みたいな曲もあるんですよ!

 

というわけで今回はわたしみたいな初心者でも聞きやすい、韓国のヒップホップソング、R&Bソングをご紹介します♡

 

kei’s チョイス!とりあえずこの人たちの曲を聴いてみよう

最初はやっぱり有名どころから!

ということで歌詞がわかりやすく、個人的に好きな3人をご紹介。

San.E(산이)

2010年にデビュー。元JYP所属、現在はBRAND NEW MUSIC所属。

SHOW ME THE MONEYではプロデューサーとして参加したり、アイドル歌手とフィーチャリングしたり、パク○ネさんソングを歌ったり、良くも悪くも素直な歌詞を書くところが好きです。

個人的には、数年前新村(シンチョン)のクリスマスコンサートで見て以来よく聴くようになりました。そのときSan.Eの歌を初めて聞いたのですが、良くも悪くも素直な歌詞を書くので(2回目)韓国語を勉強している人にも聞きやすい。

比較的簡単な言葉&文法が多いのと、ストレートな恋愛の歌詞に共感してしまうこと間違いなしです( ˙-˙ )

 

아는사람 얘기(知り合いの話)

 

내가 아는사람 얘기해줄께
オレが知り合いの話をしてやるよ

며칠전 사랑하는 그녀와 헤어진
ちょっと前に愛する彼女と別れた

주위 그냥 아는 사람
注意 ただの知り合い

힘들고 많이 슬퍼하던데
しんどくてすごく悲しいらしいんだけど

너는 어떻게 생각해
お前はどう思う?

아 내 얘기는 절대 아냐
あ、オレの話じゃないから

그냥 그냥 아는 사람 얘기
ただの ただの 知り合いの話

 

という歌詞で始まる、San.Eの아는사람 얘기(知り合いの話)

ちょっと前に彼女と別れてしまったのですが、あたかも自分の話じゃないかのように友だちに相談するというお話。ですが最後は自分で言っちゃうという。

韓国語中級の壁、間接技法がよく使われているので勉強中の方にもおすすめ。

なんといってもストーリー性のある歌詞なので、気になって最後まで聞いてしまいます。

 

スポンサードリンク



한여름밤의 꿀 (A midsummer night’s sweetness)

 

San.Eといえば元AFTERSCHOOLのレイナとフィーチャリングした曲も多く、どれも大ヒット。

とくにこの曲は有名でSan.Eとレイナの代表曲とも言えます。

 

AFTERSCHOOL(アフタースクール)についてはこちら。

プロデュース48 惜しくもデビューを逃した イ・カウンとは こんにちは!けい(@writtenbykei)です いやあプデュ101シーズン1、シーズン2と共にプロデュース48も熱かっ...

 

Loco(로꼬)

天才ラッパー集団AOMGに所属するラッパー。

一般人で人気サバイバル番組’SHOW ME THE MONEY1’に出演し優勝、という実力者。

最近ではドラマのOSTに参加したり、多方面でも活躍中。

 

니가 모르게 (You Don’t Know)

 

そんなLocoなので有名な曲はたくさんあるのですが、個人的にこの曲がめちゃくちゃ好きで(^ω^)

先ほど紹介した아는사람 얘기(知り合いの話)より少し早口でラッパーらしい曲なのですが、ちょくちょくノれる部分があるという。

また曲がいい感じなんですよね。This song is about You〜のところが頭から離れません。

 

いつかライブで聴きたい曲です。

 

スポンサードリンク



Crush (크러쉬)

甘い歌声に切ない歌詞、次々と名曲を作る天才Crush。

もはやラッパーというより一人の歌手として地位を確立しているのですが、意外にも(?)年齢は92年生まれ。若いんですねえ( ˙-˙ )

なんでこんなに大人っぽい歌詞を書けるのか知りたい。その若さでこの感性はなんだ。どんな恋愛をしてきたのか気になる。←

 

 어떻게 지내(fall)

 

넌 어떻게 지내
君はどうすごしてる?

어떻게 지내 나 없이
どうすごしてる?俺なしで

하루가 참 기네
一日が長いね

원래 다 이래?
元々そうだっけ?

 

Crush様の甘い声にこの歌詞、、たまりません♡

Crushも名曲がたくさんあるので選びきれないのですが、個人的にこの曲が一番好きです。ピアノのメロディとよく合っていて素敵な曲なのでぜひ一度聴いてみてほしい( ˙-˙ )

 

Beautiful

 

またCrushといえば、大ヒットドラマ도깨비(トッケビ)のOSTに参加したことでも有名。

この曲でCrusuを知った方も多いと思うのですが、わたしは逆にこの曲を聴いた時にCrushの曲だと全く気づかなくて(笑)なんか声が違って聞こえたのとドラマの方に夢中だったので、、。(笑)

トッケビ ロケ地 ソウル編!撮影で使われた有名な場所 7箇所に行ってきましたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は韓国ドラマ”トッケビ”の撮影地のご紹介! じわじわとロケ地巡りをし...

 

잊어버리지마(Don’t Forget)

 

少女時代のテヨンとフィーチャリングしたこの曲も有名ですよね。

当時、本当に人気でソウルのそこら中で流れていました。どこいってもイジョボリジマ〜でしたね。(笑)

 

MV今回はじめて見たのですが北海道で撮影したんですねー!

 

と、個人的におすすめな3人をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

どれも少し切ない恋愛ソングなのと比較的聞き取りやすい曲を選んだので、ぜひ一度聞いてみてくださいね(^ω^)

 

では!また次の記事でお会いしましょう♡