韓国 語学留学 PR

【韓国 パソコン】留学にパソコンは必要?Macはどうなの?学生に人気のパソコンは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

韓国に語学留学する方も大学に行かれる方も、一度は迷うパソコン問題。

  • 韓国留学にパソコンは持って行くべきなのか?
  • 語学堂の授業でパソコンを使うのか?
  • 韓国の大学進学をするとなると韓国でパソコンを買うべきなのか?
  • 日本で買ったパソコンは使えるのか?
  • Apple製品は使いにくいのか?

など、留学する前はわたし自身も疑問に思うことが多かったです。

とくに韓国の大学に編入しようと思っていた頃は、韓国メーカーのLGを買うかMacを買うか、かなり悩んで実際にテクノマートなどを見に行ったりもしていました。

結局はMacを購入したのですが、そもそも韓国留学にパソコンって必要なの?と疑問に思っている方も多いと思うので、自分の留学経験や韓国人の友人に聞いたりしたことをまとめようと思います。

韓国留学にパソコンは必要なのか?

 

あくまで「わたしの経験」と「大学に関しては聞いたハナシ」ですが、

  1. 韓国の大学に通うなら必要
  2. 語学堂に通うなら3級まではほぼ使わない、4級以上ならあった方が良い
  3. 語学学校に通うなら級を問わず不要

だと思います。

 

語学堂は級(レベル)によっては必要な場合も

韓国で大学に通うのならパソコンは必ず必要、語学堂に通う場合は級(レベル)によると思います。

実際に語学堂に通っていて「パソコン…!わたしにパソコンをくれ!!!」と感じたときはPPT(パワーポイント)を作って発表する課題が出たとき。

 

わたしは弘益大学と成均館大学の語学堂に通いましたが、弘益大学の2級・3級の授業ではPPTにまとめて発表…などはなかったのでパソコンの必要性は感じませんでした。トウミ制度を利用していたので、トウミ終了後レポートにまとめて提出のときにパソコンを使ったぐらいです。

しかも(これはホンデの語学堂に限ったことですが)、弘益大学の語学堂は建物の中にパソコン室があるので、語学堂の生徒ならばパソコン室使い放題。実際に「レポート書く人はパソコン室を使ってもいいよ〜」と先生から言われていました。

今思うと語学堂の建物内にパソコン室って…ホンデ素晴らしい。たまにYoutube見たりしていたなあ…。

【韓国留学】トウミ制度を体験してみた話。よかった点と微妙だった点。こんにちは!けい(@writtenbykei)です 成均館大学での語学留学を終えて、ソンデのここは良かったなとか、ここは微妙だった...

 

次に成均館大学で4級の勉強をしたときはインタビュー課題PPTを作る必要があったのでパソコンが必要になりました。さらに5級・6級になると発表の授業が多いのでパソコンは必要だと思います。

語学堂によっては3級でもPPT作って発表とかあるのかな?弘大はなかったし、成均館の4級でも使ったのは一度きりだったけどー…。

 

実際に4級のクラスメイトで「パソコン持ってきてない〜」という人がいましたが、その人は大学のパソコン室を利用していると言っていました。毎日PPT課題だと自分のパソコンがあると便利ですが、一度や二度の課題だと大学のパソコンを借りるというのもアリかもしれません。

まとめ

語学堂では4級以上はパソコンがあった方が便利、3級以下は使わないことが多い。

 

韓国の大学進学・編入をする場合もパソコンが必要

 

あとは大学に入る前の準備でもパソコンは必須。というか韓国の大学に入学した後もパソコンは必須なので、韓国の大学に通う予定のある方は買いましょう。

韓国の大学受験はインターネットで受験申請し、パソコンに入力後、出力(印刷)して郵送という形なので、パソコンがないと始まらないんですよね。

【韓国 大学 編入】受験大学 出願~合否発表までの流れ まとめこんにちは!けい(@writtenbykei)です ブログでもちょこちょこ書いていたのですが、数年前に韓国の大学に編入しようと受験...

 

わたしの場合は語学堂に通いながらの準備だったのでパソコンを学校に持っていって、毎日授業が終わったらカフェでチャソソ(チャギソゲソ:自己紹介書の略)書いてチャソソ書いてチャソソ書いていました。しんどかった。(笑)

 

その他、語学留学中にパソコンの必要性を感じたとき

  • TOPIKの申請
  • 出国管理所の予約
  • アイドルのコンサートのチケッティング

 

など、授業以外にも留学生活においてパソコン(インターネット)が必要なときは多々ありますが、個人的には韓国の大学受験する以外はPC방もしくは大学のパソコン室で借りれば十分だと思います。

わたしは自分のパソコンを持っていっていましたが、TOPIKの申請も出国管理所の予約もコンサートのチケッティングも全てPC방でやっていました。理由は色々ありますが、一番は回線速度が早いので。

 

PC방の利用が初めての場合は店員さんに言ったら教えてくれますし、行ったことのある友だちに教えてもらうのも手。PC방使えると留学生活が便利なので一度チャレンジしてみてください。

 

語学学校では必要なし?

わたしは一時期、ソウルにあるわりと人気(?)な語学学校に通って、語学堂でいう4級レベルの勉強をしたこともあるのですが、パソコンを使う課題を出されたことは一度もなかったですねー。

【韓国留学】2ヶ月間 語学学校に通った話こんにちは!けい(@writtenbykei)です 過去に何度か韓国語学留学をしているのですが、2ヶ月間だけ語学堂ではなく韓国語の...

 

語学学校は語学堂とは違い少人数のゆるい雰囲気だったので、語学堂と同じ4級でも授業の進め方が全然違います。おそらく5.6級でも使わないと思うので必要ないと思います。

スポンサードリンク



韓国留学で使う最適なパソコンを買いたい件

「韓国留学でパソコンは必要なのか問題」が解決したところで、お次は「留学中に使うパソコンはどこのメーカーのどんなパソコンが良いの問題」。

3回目の語学留学(という名の韓国滞在)をしようとしていた頃、長年使っていたノートパソコンが寿命だったため買い替えるつもりだったのですが、後々に韓国の大学に編入しようと考えていたので「もしかして韓国製のパソコンのが便利?」と思い立ちました。

当時、LGgramというシリーズが発売されて1年くらい経った頃だったため、韓国のカフェで周りを見渡すとみーんな使っているのはLG gram。そんなのわたしも欲しくなるじゃないですか。

でも当時はYouTubeにVLOGの投稿をしようと考えていた時期でもあり、「動画編集するのならMacがいいんじゃね?」「いやいや韓国で使うならWindowsじゃないと不便じゃん」と、わたしの中でかなり葛藤。なかなか結論が出ませんでした。

 

実際に韓国の大学を卒業した友だちに聞いてみた

とりあえず韓国の大学を卒業した友だちに聞いてみたところ、「ぜったいMac!」と言うので理由も聞いてみると、「大学に入りたての頃はLGやsamsungでも全然良いけど3・4年生あたりになるとMacが欲しくなるから」というなんとも素直な理由でした。(かなり笑った)

実際に友だちは大学4年間LGのパソコンを使っていたそうですが、「A/S(エイエス:修理、メンテナンス)が不便」と言っていました。なにかと故障も多いらしく、日本に帰国しているときに故障されると韓国に行くまで使えない、と。

「大学を卒業して、そのまま韓国で仕事をするならLGでも良いかもね〜」とも言っていました。うーん、たしかに!

ということで、この辺りではわたしの中ではMacが勝利。でも韓国でMacは使いにくいって韓国人は言うんですよね〜。

 

韓国でMacは使いにくい問題

 

わたしが留学していたのが2016年頃なので、現在はなんと言われているのかわかりませんが、当時は「韓国ではMacは使いにくい」と言われていました。

MacとLG(またはSamsung)ではOSが違うため、実際に韓国ではWindowsじゃないと開けないサイトが多々あり、語学学校の先生も「なんでウリナラでは見れないサイトがいっぱいあるのにわざわざMac使うんだろうね。」と言っていました。

たしかにWindowsからじゃないと開けないネットショップも多かったし、出国管理所の予約もWindowsからだし、大学受験のネット出願もWindowsからじゃないとダメでした。

まじで韓国でMac使う意味…って感じですが、当時もMacユーザー多かったです。とくに弘大前のスタバ!

 

MacにWindowsを入れたら使える件

Macにしようか、LGにしようか悩みに悩んで、実際にテクノマートを見に行ったりもしたのですが、うーんLGは高い!液晶ははるかにLGの方が綺麗だったのですが、Macよりもだいぶ値段が高かったのでそれならMacにするか〜となりました。

わたしの場合、当時日本で資格取得のために学校に通っていたのでAppleは学割が使えました。そのため値段に差が開いたのだと思います。

またMacを買ってもWindowsのOSを入れればMacのパソコンでWindowsが使えます。当然容量はいっぱいになるのであまりオススメはしませんが、全然普通に使えます。わたしも留学中はWindows10を入れて使っていました。

韓国大学生のVLOGを見ていると、MacとLGの2台持ちをしている人も多いですよね〜。今思うとそれもアリかも。

 

ちなみに韓国でLGやsamsungのパソコンを買うなら大学入学前の1月・2月あたりが安いらしいです。最近はエレクトロマートなど、日本の家電量販店みたいなところもできているので、昔よりも韓国製の家電が買いやすくなって嬉しいかぎり。

韓国でパソコンや電化製品を買うならELECTRO MART(エレクトロマート)がおすすめです こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前渡韓した際に、大手スーパーEマートが運営する、ELECTRO MA...

 

と、韓国留学のパソコン問題とわたしのパソコン事情はこんな感じでした。

結局、大学に編入することはやめたので改めてMacにしてよかったなーと。もちろん人それぞれパソコンの使い道が違うので、その人に合ったパソコンを選ぶことが大事だと思います。よく考えて、よく見て選んでくださいね!

 

まとめ

  • 韓国の大学に通うなら必要
  • 語学堂に通うなら3級まではほぼ使わない、4級以上ならあった方が良い
  • 語学学校に通うなら級を問わず不要
  • たまにパソコンを使う程度ならば大学のコンピュータ室またはPC방を利用するのもあり
  • 韓国でMacは使いにくいけどWindowsのOSを入れたら使える

 

では!また次の記事でお会いしましょう。