韓国留学

韓国留学:成均館大学の語学堂に通うことにしたけど実際どうなの?

 

こんにちは

ハイパー忙しかった4月が終わり、ゆるゆるの5月に突入です。

あわせて読みたい
本当は教えたくない!ソウルにある隠れ家的ブックカフェ@新村梨大 こんにちは 今日は新村と梨大のちょうど真ん中くらいにある隠れ家的おしゃれカフェをご紹介します(^ω^) ...

 

実は最近韓国入りしまして、成均館大学付属の語学堂に通っています。

で、ノー勉の結果3級と言われてしまいました。(笑)

前のブログを知っている人はお分かりだと思いますが、2年くらい前にホンデの3級卒業してるんです( ◠‿◠ )なのに3級って(笑)そろそろガリ勉しろ←

よく先生に「あなたはトピック向いてないわよ」と言われます。書けなさすぎて。

で、成均館のレベルテストにはマラギ(スピーキング)試験がないんですねえ。
書きのみでトピックに沿った問題が出ていました。あとちょっとした作文。

いやもう今考えても終わってますね(笑)
マラギでなんとかしようとおもっていたのですがどうにもならず。

ホンデはレベルテストにマラギがあるので、みんなの実力としては
読み書き+話す聞くの能力はだいたい同じ。マリオみたい。←

 

それなのに

レベルテスト終了後、
3級のクラスに行って少し授業受けたら先生が「けいさん4級に行く?あなたは3級じゃないわ」と提案してくれたので4級に行くことになりました。

本当は5級あたりに行かせる予定だったらしいのですが、レベルテストで4級と言われた子たちが5級に行きたいと言ったため空きがなくなったので4級に行ってと言われました。

適当だな。←

 

正直大学入試のサポートをして欲しいのが目的だったのでクラスはなんでもよかったんですね。
3級の先生がすごくいい先生だったので正直3級のままでもよかったかなーとおもったり。

 

初級レベルの会話が通じない4級のクラス

とりあえずその次の日から4級に行くことになったのですが、、

一緒に授業を受けてわかったのは

ソンデの子本当に話せません。
正直他の語学堂なら1、2級のレベルの子がたくさんいるなあといった印象。

「暑いので窓を開けてください」と先生がある生徒に言ったのですが通じません。

仕方ないです。レベルテストにマラギのテストがないので。(笑)

 

スポンサードリンク



 

数日受けた授業の感想

文法的にはホンデの4級のが難しいんじゃないかなーと。
実はホンデの3級を卒業して帰国する前に4級の教科書も買って少し見てみたこともあるのですが。

ちなみにソガンの4級もやったことありますが、ソガンの教科書はマラギ中心に作られているので
そもそも勉強する文法の量が少ない&簡単で、ホンデの3級で習った文法を4級で習いました。

今のところ3級で習った文法多いです。
先生も「なんでこの文法が4級に出てくるのかわからない。2級でやったよね?」と言っていました。(笑)

あと成均館ですが、無駄に教科書が多い。

ホンデが少なかったのかなー。マラギの教科書、文法の教科書の2冊だけだったんだけど。
ソガンの教科書はマラギの教科書、文法の教科書、単語帳の3冊だったけど。

成均館は、、成均館は、、!!

5冊(笑)

マラギの教科書2冊、マラギのワークブック1冊、文法の教科書1冊、文法のワークブック1冊の5冊になります。

 

実際そんなに使わないし、そもそも期間も2ヶ月と
他の語学堂が3ヶ月でするところを2ヶ月で終えるので教科書の全てを見ることができないんです。

先生いわく「最初教科書で授業をしたんだけど、難しくてみんなわからないって言うからワークブックをあとから作ったのよ」と。

 

ならさー授業で使うのワークブックだけでよくなーい?ಠ_ಠ

とおもったのはわたしだけではないはず。←

 

成均館は午後も授業があるので先生たちの配慮なのかわかりませんが、宿題も毎日ありません。
来週の何曜日にチェックするからやっといてね〜です。

しかも宿題と言っても、たまに作文系の宿題が出たり
その日授業でできなかった部分のワークブックを埋めたり。その程度です。

まだ1週目を終えたばかりなので(といっても8週間だけなのであれですが)
これからもっともっと大変になるかもしれませんが、、

今のところ語学堂ってこんなに楽だっけ??っていうくらい楽です。(笑)

あと討論があるんですが、果たして討論になるのか、、(笑)

不&安。

 

P.S. 今クラスの国籍の比率ですが、13,4人くらいいて
日本人フランス人アメリカ人台湾人、他中国人です。

国際色は豊かな気がする。ホンデは日本人か中国人がほとんどでした( ◠‿◠ )

 

では!

 

あわせて読みたい
成均館語学堂終わり!韓国語を上手く話せる人と話せない人の違いとは?こんにちは。けいです。 昔はね、よくこうやってブログをはじめてたの。 最近そういえばやってないなーって。けいと申します。 ...
あわせて読みたい
韓国留学で英語??韓国で英語を学ぶことの意外なメリットとは?!こんにちは!けいです 最近、過去記事を読み直しては書き直しをしているのですが 今回は韓国に語学留学していたときに英語を習いに...