about BLOG PR

【けいのつぶやき ep.6】人生初の胃カメラを体験した話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

ブログ(writtenbykei.com)の管理人keiが、日常で感じたことやパーソナルなことをゆるくつぶやくシリーズ。

ツイッターにも書いたけど、人生初の内視鏡検査を受けてきました。

https://twitter.com/writtenbykei/status/1206856789544722433?s=20

 

そもそもなんで胃カメラを受けてきたかと言いますと、

生まれつき胃が弱いのか、胃に空気が溜まってしんどかったり、脂っこい食べ物を食べすぎた後に胃液が上がってきたりすることが数年前からありまして。

つい先月には胃がキリキリというか、じんじんというか、わたしはみんなに説明するときに「胃が生理痛」と言っていたんですけど、そんな感じの痛みがあって座っていることができず、最終的に腰の方まで痛くなってきたので救急で病院に駆け込もうかなと思うほどだったんですね。

結局寝て治したんですけど、それが年に1・2回あるんですよねえ。ほんと、今思えばあのとき緊急で行っておけばよかったと思うんですが、病院コワイし日曜の夜だったしでチキったんですよ。

で、それからもちょこちょこ胃の調子が悪くて、胃薬を飲むことが多かったので意を決して胃腸科に行ってきたんですが、あのときの「胃の生理痛」現象を伝えても「今は痛くないんでしょ?うーん、どうしようもないなあ」と言われまして(当たり前)、心配なら胃カメラする?と言われたので胃カメラすることになったわけなのですが。

ツイッターではみんなしんどくないって言ってた

胃カメラってしんどいって言うじゃないですか?

でもやったことないし、どんな感じなのかもわからないのでツイッターで検索してみたんですよ。そしたら「胃カメラ寝てたら終わってた!」「麻酔しますね〜までは覚えてるけどそれ以降は記憶がない」とか、案外みんな余裕な感じだったので、わたしも「コレいけんじゃね?」って気を楽にしてたんですね。

先生も「今は鼻から入れる胃カメラもあるけど、うちは麻酔(鎮静剤)して口から入れるので、寝てる間に終わるっていう感じなんだけど…」って言っていたので、寝てる間に終わるならいけるかと思ってちょっと胃カメラなめてたというのも正直なところ。

※ここからは胃カメラ体験記なのでキレイなお話ではないこともあります。苦手な方はご注意を。

全く眠れなかった事件

当日はご飯抜いて、鎮静剤を使用するので家族に病院まで送っていってもらい、病院に着いたところで血圧を測る。たしか120/64くらいで脈拍は70いくつだった気がする。とにかく緊張していました。

胃カメラをするまでの道のりも長いことに驚いた。「胃の中に泡があると見えないのでこの液体飲んで、ベッドの上でゴロゴロ動いてね」「これちょっとオエってなるかもしれないけど5分間耐えてね」と喉の麻酔をしたり。この時点で既にしんどかった。

検査室に移動する頃には喉の麻酔が効いてきて上手く話せないのと、喉にめちゃくちゃ違和感。喉と舌がゴワゴワする感じ。

注射を右腕と左腕2回打ったのだけど、看護師さんが注射を打つ前に血管を探しに来て、「あっあるね〜ここに太いのが。はいじゃあもう少し待ってね」とこの時は大丈夫そうだった。よく話してくれる明るい看護師さんなのだけど、ちょっとおっちょこちょいっぽいところがありそうな感じがしていました。(勘が当たる)

5分くらいそのまま待機して、だんだんと喉の異変に慣れてきて看護師さんと雑談していると「麻酔効くといいですね〜」と言われて不安になる。え、効かないとかある???

「どうしてもね〜これはね〜効きにくい人もいるんですよ〜」と言われて胃カメラやめたくなる。

その後先生が登場して、まず右腕に注射。注射がこの世で何番目かに苦手なので放心状態。寝転がって「眠くなったら寝ていいですよ~」って言われたけど寝れん。

次に左腕注射。あれ血管さっきあったのに今回ないみたいな顔して看護師さんと先生がこっち見てる。ベテラン看護師さんが見つけて液体入れる。まじで痛い、ものすごくじんじんする。

「眠くなったら寝ていいですよ~(2回目)」わたしも寝たいけど眠くならんのだって。

そのあと胃カメラ挿入したけどもう地獄。あんまり覚えてないけどオエっというか、なんというか地獄。必死で舌で抵抗したのを覚えています。(こら)

胃カメラを受けて

わたし的に完全に寝落ちして施術を受けられると思っていたので、まずそこが間違いでしたね。たしかにうっすら眠った状態にはなるけど効きにくいのか、胃カメラ終わってすぐスマホでこの一連の流れをメモする意識はありました。

その後すぐに先生から胃の状態を聞いたのですが、特になにもなかった。勝手に逆流性胃腸炎かな?とか思っていたけど、とてもきれいな胃でした。(笑)

 

で、その後家族に送ってもらい家に帰るんですが、車酔いなのか薬の副作用なのかわかりませんが吐き気と眠気に襲われて、とりあえず家で吐いて(何も食べてないから胃液のみ)その後一時間くらい寝ました。いや麻酔効くの遅い。

胃カメラがキツイのもそうだけど、個人的には注射が本当に痛かったです。その日一日は腕がじんじんしていました。

結果的にはなにもなかったということで「じゃああの胃の痛みはなんなんだ?」って感じですが、これからは痛くなったらすぐに病院に行こうと思います。

みなさんも胃カメラ、ぜひ。(笑)