韓国 語学留学 PR

【韓国留学 語学堂】成均館大学に語学留学をした留学生の1日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

何度か成均館大学の語学堂について書いたことはありますが、今回は成均館大学に語学留学をした留学生の1日をご紹介したいと思います。

たまに「成均館の語学堂に通うんです!」という報告を頂くので、わたしの留学生活どんなんだっけなーと振り返ってみるのも悪くないかなと。

 

意外と(と言っては失礼ですが)成均館の語学堂が人気なことに驚いたというのは秘密。←

成均館大学に語学留学をした留学生の1日

7:00 起床

 

起床。朝が弱いので起きれないときもしばしば。遅くとも7:30には起きて準備を開始。

テレビのニュースを聞きながら天気もチェック。朝ごはんを食べながら化粧をします。

 

8:20 出発

 

家から大学までは歩いて向かったり、バスに乗ったり。

その日の時間や天気によって変えますが、この日は天気が良いので歩いて向かうことに。

ソウル市長選挙が近いので街のいたるところで選挙活動をしています。

 

たまにコンビニに寄って飲み物を買ったり、カフェでテイクアウトをしたりしてその日のモチベーションを上げることも。

時間がない日は急いで大学に向かいます。

 

8:55 大学到着、授業開始

成均館の語学堂の授業開始時間は9:00。わたしは5分前くらいに着くことが多いですが、他の子は1分前や先生と一緒に入ってくる子が多いです。

 

ちょっと謎な映像を見せられたシュールな光景。←

 

基本は教科書通りに授業が進んでいきます。ピンクの紙は名前が書いてある紙です。

 

11:20 昼食

やや早いお昼タイム。

わたしたちのクラスはみんなでご飯を食べに行くことはなく、コンビニに買いに行って自分の席で食べる子が多かったです。

密かに秋葉原に憧れているチャイニーズ友だち。いつか日本の花火大会で彼氏と浴衣デートするのが夢らしい。(笑)年も近いので呑みに行ったりする仲でした。

 

基本はこんな感じでクラスで食べることが多かったですが、大学編入の準備やひとりでブログを書きたいときは近くのカフェで食べることも。写真はインスタストーリーから探してきた。←

 

ここはヘファのパリバケなのですが、お昼時に行くと人が少なくて静か。おすすめです。

最近ではyoutubeで大人気のウェブドラマ’恋愛プレイリスト’のロケ地にも使われてました。

 

14:50 授業終了

成均館語学堂は昼からも授業があるので、学校が終わるのは15時前。

足早に帰る人もいれば、少し雑談して帰る人も。うちのクラスはみんなさっぱりしているので、この後カフェ行こうよ!とかにはならない。(笑)そこが良いんですけどね。

次の日テストがあるときは学校で勉強してから帰るときもありました。家ではしないので。(笑)

 

学校を出てからはスーパーに寄って家に帰ることが多かったです。

スポンサードリンク



18:00 夜ご飯

 

共同のキッチンを使って夜ご飯の準備。

カップラーメンを頻繁に食べていたら体調を壊したことも。(笑)

【韓国 カップ麺】ジンラーメン (진라면)の超美味しい 作り方 こんにちは!けい(@writtenbykei)です 最近ますます寒くなって、カップラーメンの美味しい季節になりましたね♡ ...

 

時間があるときは次の日のお昼ご飯も準備します。

おにぎりを作ったり、野菜を炒めたり。日本ではしない自炊を外国で頑張る。

 

たしか日本からサランラップを持ってきてもらったので、ありがとう使ったよの写真だったと思います。(笑)

 

19:00 ブログ、動画編集など

家で作業することがもちろん多いですが、まったくお金を使っていない日は夜カフェで作業することも。

 

だいたい23時くらいまでブログを書いたり、動画を編集したり、次の日テストのときは勉強したり、自由に時間を使います。

集中しすぎて、あれ?もう日付け変わってる、、!なんてこともよくありました。

 

23:00 寝る準備・就寝

作業の手を止めてシャワータイム。シャワー後はテレビを見たり、スマホを見たりなんだかんだしていると24時を過ぎてしまいます。

留学中はストレスからか、疲れているはずなのに眠れないことがすごく多くて困りました。一睡も出来ずに学校に行くことも。(笑)そんな生活には戻りたくないですね。

 

と、成均館大学に語学留学をした留学生の1日はこんな感じです。

留学して一年以上経った日に書きましたが、意外と鮮明に覚えているものですね。

他の大学の語学堂に通う方はお昼までの授業になるので昼からは自由な時間ですが、成均館語学堂は15時まで拘束されるので留学生活がまた全然違ってくると思います。

わたしは弘益大学の語学堂に通っていたときは、お昼ご飯を食べてから家でお昼寝タイムがありました。(笑)よし、勉強頑張るぞ!と机に向かうんですが、いつの間にか寝てて17時とか。これ意外と留学生あるあるらしいですね。(笑)

その経験を生かして今回は成均館を選んでみたのですが、ナマケモノのわたしには大正解。お昼寝タイムをなくすことができました。(休憩時間はみんな爆睡)

昼からも授業を受けたい!という方は成均館を選んでみてはいかがでしょうか?

 

以上!また次の記事でお会いしましょう。