TRIP TIPS PR

【旅行tips】韓国 航空券を少しだけ安く買う方法とおすすめの航空券予約サイト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

海外旅行に行きたいけど航空券が高い…!

とくに今はコロナ明けで海外旅行に行く人も多く、需要に対して供給が追いついていないのか、コロナ前よりも航空券代が上がっているような気がします。

わたしも年に1回は海外旅行に行くのですが、たしかに航空券が高いときは高いけど、安いときはコロナ前と変わらず安いときもあるので、そのタイミングを狙って買うようにしています…!

今回は航空券を少しだけ安く買うコツを書いていきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

比較が大切!おすすめの航空券予約サイト

 エアトリ:サイトが見やすく、24時間お問い合わせも可能で安心!

サプライス:H.I.S系列の格安航空券サイト。大手ならではのサプライス価格

 

\ アプリダウンロードはこちらから /

エアトリ:格安航空券を検索・比較

エアトリ:格安航空券を検索・比較

AirTrip Corp.無料posted withアプリーチ

ポイント1:LCCを利用する

 

エア代を抑えるための基本中の基本!航空会社はLCCを利用しましょう。
LCCとは

ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称。

格安航空会社とも呼ばれ、サービスが簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社のことをいいます。(Wikipedia先生より)

 

韓国行きのLCCは

  • チェジュ航空
  • t-way航空
  • エアアジア
  • ピーチ

などがあるのですが、大韓航空アシアナなどのフルサービスキャリアと比べると値段が安く、サービスも簡素化されていることが多いです。

 

サービスの簡素化とは

機内食をデフォルトにするのではなく選択制(有料)にしたり、各座席にモニターがなかったりします。預け入れ荷物の重量制限もフルサービスキャリアが20kgだとしたら、LCCは15kgまでだったりします。

 

ちなみに大韓航空では機内食はデフォルトで付いており、各座席にモニターがあります。

 

 

これはこれで素敵な空の旅という感じなのですが、韓国などの2・3時間の短時間フライトでは機内食もモニターもいらない、それより航空券代を安く抑えたいという方はLCCがおすすめです。

航空券は時期にもよりますが約1万円~変わってきますので、チケット代を安く抑えたいならLCCを利用しましょう。

 エアトリ公式サイト

エアトリ:格安航空券を検索・比較

エアトリ:格安航空券を検索・比較

AirTrip Corp.無料posted withアプリーチ

 

ポイント2:受託手荷物をなしにする

ずばり、季節関係なく航空券が安いのは受託手荷物なしのチケット。

 

受託手荷物というのは機内に持ち込む荷物ではなく、チェックインカウンター預ける荷物のこと。

一般的な航空券には受託手荷物が含まれていることが多いのですが、航空券を少しでも安く抑えようと思うなら、受託手荷物なしの航空券を選ぶことをおすすめします。

 

受託手荷物なしでも行けるの???

と、思う方がいるかもしれませんが、受託手荷物なしでも機内に持ち込める荷物があるので大丈夫です。

とはいえ、帰りにお土産を大量に買いたかったり、とにかく荷物が多い人には難しいです。

また、受託手荷物ありだと、預けるキャリーケースに何も考えずに投げ入れてしまえばいいのですが(※モバイルバッテリー、スプレー類などは別)、機内持ち込みだけの場合は色々考えて荷造りをしないといけないので、少し面倒臭いなあと思います。

 

それでも「お土産もそんなに買わないし、荷物も少ないし、航空券を安く抑えたいんだよな〜」という方は受託手荷物をなしにしてみてもいいかもしれません。

実際に台湾旅行に受託手荷物なしで行ってきたブログはこちら⇩
【旅の記録】韓国マニアが行った台湾旅行 1こんにちは!けい(@writtenbykei)です 実はゴルチャが台湾でコンサートをする日と、わたしの台湾旅行がた...

 

個人的にだと服がかさばらないので受託手荷物なしでも行けるかな〜って感じです。

2泊3日 預け荷物なしで海外旅行!リュックの中身はこんな感じ。重さは6kgくらいでした。こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、機内への液体の持ち込みについて書いた記事で荷物検査に引っかからないか心配...

 

先ほど言っていたLCC受託手荷物なしor受託手荷物あり選べることが多いので、航空券を予約する際によーく見てみてくださいね!

ポイント3:大型連休は避ける

 

日本でいうGW、お盆、お正月などは航空券代が高いですよね。

仕事の都合上、その日程しか無理なら仕方がないですが、なるべくなら避けたいところ。

連休の前後だと比較的お得になっていることが多いので、連休前後を狙うのがベストです。

韓国行きの航空券は…

日本でいうお盆・お正月にあたるチュソク・ソルラルの時期になると、お店が閉まっていることがあるため航空券が安いことが多いです。

それじゃ楽しめないんじゃないの?と思うかもしれませんが、ソウル市内は名節の当日のみ休みで、それ以外は開いているお店も多々。

外国人観光客も多い明洞新村(シンチョン)に限っては当日も開いているお店が多かったので、メジャーな場所以外は行かない!という方には狙いどきかもしれません。

ポイント4:航空券予約サイトを見比べる

LCCを利用して受託手荷物をなし大型連休を(できれば土日も)避けると安く航空券が買える

ということですが、どのサイトで航空券を予約するのかというのも大切です。

 

航空券を予約するサイトはいくつもあり、それぞれのサイトで微妙に値段が違ったり、こっちのサイトには座席が余っているけど、こっちのサイトは売り切れなどもあるので、いくつかのサイトを見比べることが航空券代を安く抑えるコツです。

普段わたしが見比べているサイトは以下2つなのですが、それぞれのサイトの長短所もご紹介しているので、航空券を探す際には見てみてくださいね。

 

エアトリ

 

ごちゃごちゃしていて見にくいサイトも多いのですが、エアトリはかなりシンプル。エアトリを使うのが初めての方でもスムーズに予約できます。

エアトリはアプリもあるので、まずはアプリをダウンロード

 

エアトリのサイトトップページ(スマートフォン版)

 

サイトのトップページは国内航空券の予約ページになっているので、海外旅行と書かれた文字をクリックすると海外航空券の予約ページが出てきます。

 

出発地、目的地、日付、人数を入力し検索すると、このような予約ページが表示されます。

現在はおすすめ順に航空券が表示されていますが、料金が安い順に切り替えることも可能。

 

値段などが書かれた下に小さく手荷物条件ありと書かれている航空券は受託手荷物がなしだったり、片道しか付いていない場合が多く、その分値段が安くなっていることが多いのでチェック。

 

フライト詳細を見るを押すと、航空券の詳しい情報が表示されます。

 

さらに航空券の予約に進むを押すと航空券の購入ができます。パスポート情報などを入力したら完了です。

 

ここのページでも預入手荷物(受託手荷物)が付いているかどうか確認することができます。この航空券の場合は預入手荷物なしと書かれていますね。

 

エアトリはサイトがシンプルで予約しやすいのはもちろん、サイトへのお問い合わせ電話24時間可能。突然のトラブルなどにも対応してくれるのでありがたいです。

デメリットをいうならば、手数料が若干高いところ。一見『めっちゃ安い!』と見せかけて、決済まで進むと『とくに激安でもなく普通の値段』というのは、どこのサイトもあるあるなので、まあそんなもんかと。

 

他のサイトはそもそも電話での問い合わせを行っていなかったり、可能でも17時までのところが多いのですが、24時間可能というサイトはあまりないので嬉しいですね。

 

 

\ アプリダウンロードはこちらから /

エアトリ:格安航空券を検索・比較

エアトリ:格安航空券を検索・比較

AirTrip Corp.無料posted withアプリーチ

 

(海外航空券支払い方法:航空券による)

 

Surprice (サプライス)

 

個人的によく利用しているのがサプライス

あまり知られていないかもしれませんがH.I.Sが運営する海外格安航空券の比較サイトです。

キャッチコピーが『旅の価格に、驚きを。』というだけあって、とにかく安い。航空会社がたまに行う激安片道セール以外はサプライスが安いことが多いです。

デメリットをいうならば、

  • 台風などで飛行機が飛ばなくなっても返金などの保証がないこと
  • オンラインチェックインや自動チェックイン機が使えないこと

です。(サプライスに限ったことではないので、どの予約サイトでも注意ですが)

とはいえ、安いので使うことが多いサイトです。サイトも自体も見やすいので、一度見てみてください。

 

 

(海外航空券支払い方法:航空券による)

 

まとめ

  • エアトリ:サイトが見やすく、24時間お問い合わせも可能で安心!
  • サプライス:H.I.S系列の格安航空券サイト。大手ならではのサプライス価格

 

サイトを見比べることが安く航空券を買うコツなので、よーく見比べてみてくださいね。

【韓国旅行】東大門にあるホテルミリオレに泊まってみた!写真多めでご紹介しますこんにちは!けい(@writtenbykei)です 東大門エリアのど真ん中にあるミリオレ。 服屋がたくさん入ったショッピング...
【韓国旅行・留学】Naver マップ(ネイバー地図)アプリの使い方こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、韓国旅行に必要なもの、あると便利なものリストという記事を書いたんですが、...

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!