about BLOG PR

【旅の記録】韓国マニアが行った台湾旅行 1

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

5月に行った初台湾旅行を今更ながら振り返ってみたいと思います。

実はゴルチャが台湾でコンサートをする日と、わたしの台湾旅行がたまたま被ったので「行けたらコンサートに行きたいなあ、、」と思っていたのですが、いかんせんチケットが取れず。(笑)

やや悲しい思いでしたが割り切って楽しんできました。

台湾旅行 1日目

朝の8時頃の飛行機だったので、6時過ぎに空港到着。

今回はエアアジアを利用したのですが、すでに長蛇の列でびっくり。最後尾ではなかったはずなんですが、担当のお兄さんが超丁寧でパスポートの確認と席の確保で5分以上かかっていて、ふと周りを見渡すとわたしたちが最後になっていました。(笑)

余裕を持って着いたはずがいつの間にか出国の時間も迫ってるし、まだwi-fiも受け取ってなかったため空港内をダッシュ。荷物検査を済ましてゲートに向かうと意外にも10分くらい時間が余りました。

エアアジアの重量検査が厳しいと聞いたのでかなり気を使ったんですが、行きはリュックの重さをはかられることもなく、飛行機に乗る際に何か言われることもありませんでした。
2泊3日 預け荷物なしで海外旅行!リュックの中身はこんな感じ。重さは6kgくらいでした。こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、機内への液体の持ち込みについて書いた記事で荷物検査に引っかからないか心配...

機内で計画を立てるふりをしつつ雑談。台湾のお金ってこんなんなんだねーと旅行の基礎の基礎知識を頭に入れる。

93年生まれの中でもアナログ製なのでガイドブックを割り勘して買う。自分は情報をインターネットで公開するくせに、他国の情報を得るときはガイドブックを買うという。(笑)

11:00 桃園国際空港到着

人の流れにそって出国ゲートへ。

空港で両替すると楽だよ!と書いてあったので、とりあえず換金。お土産はそもそも買うつもりないし(というか持ち込めないし)2泊3日で一万円を換金。

基本的に現金を持つのがあまり好きじゃないので、クレジット使えるところは使お〜と少なめに換金したのですが、これが後々面倒臭いことになります。(笑)

看板を読みながら電車乗り場に到着。電車の1日フリーパスがあると書いてあったので探していたのですが、それは空港では買えないらしい。

それを買うにもとりあえず台北駅に行かないといけないらしく、MRT(台湾の地下鉄)で台北駅へ。

ここでわたしのトラブルメーカーな友人がさっそくトラブル。MRTのチケット(コイン型)をエスカレーターに乗っているときに落としてしまって、それがエスカレーターの隅に挟まるという。(笑)

落とす前の切符

切符は係の方に取ってもらったので解決。

わたしの友だちはおっちょこちょいなので、旅行中何かしらはやらかすだろうなと思っていましたが、まさか空港内だとは。(笑)

13:00 台北駅到着

ここからホテルの最寄り駅である双連駅行きのMRTに乗り換えます。

人がいっぱいいて都会な印象です。

これがイージーカード、韓国でいうt-moneyの販売機。

台湾旅行はこのイージーカードとやらがあった方が便利だということに後で気付く。

13:30 双連駅到着、ホテルチェックイン

台湾に到着してはじめて地上に出て、あまりの暑さにクラっとしそうになる。(笑)なにこれ5月で合ってるよね?と言いたくなるくらい。

10分くらい歩くとホテルがあるのでチェックインしました。

【台湾旅行】ヴィアロフト ホテルに泊まってみたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は台湾で泊まったホテル、ヴィアホテル ロフトのご紹介。 今までは韓国...

ちなみにこの日の予定は台北市内散策。とりあえずタピオカと鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包、アニエスベーカフェをまわるつもり。

ホテルから一番近い鼎泰豊(ディンタイフォン)はお隣の中山駅近くにあるということで、双連駅の地下を通って中山駅まで歩きました。

ふらふらと寄り道をしながら鼎泰豊(ディンタイフォン)に到着。三越デパートの地下2階にあるのですが、方向音痴にはかなり分かりづらかったです。

待ち時間が少しあるとのことだったので、番号票だけとってタイガーシュガーへ向かいます。

スポンサードリンク

15:40 タイガーシュガー(老虎堂)

三越デパートから徒歩5分もかからないくらいのところにタイガーシュガーがあります。最近ソウルにもできましたが長蛇の列ですよね。

台湾も長蛇の列かと思いきやガラガラ。

一番人気のタピオカっぽいBrown Sugar Boba Milk with Cream mousseという飲み物を注文。黒糖タピオカに生クリームがのっているそうです。カロリー!

これがまた激ウマで、そりゃソウルで行列ができるわ!と納得。

最初は違うタピオカ屋さんに行こうとしていたのですが、私的ネット調査で第一位のタピオカ屋さんだったのでここに行くことになりました。

危うくこの美味しさを知らずに帰国するところだった、、。

10491台北市中山區中山北路一段140巷9號
TEL:+886 2 2100 1559
営業時間:毎日 11:00 – 22:00

タピオカを飲みながら中山駅周辺をぶらぶら。なんだかカロスキルっぽいところがありました。

16:10 ディンタイフォン(鼎泰豊)

指定された時間に行くと日本語の話せる店員さんが注文をとってくれました。

中に案内されるときに「前菜はいかがですか?」と勧められましたが、好き嫌いが激しいのでお断りしました。

店内はほぼ満席状態。店員さんが忙しそうに動き回っていました。

5分くらいすると注文したチャーハンと小籠包が。

うん、普通に美味しい。小籠包は中からじゅわっと肉汁が溢れてきて幸せな味。チャーハンが超普通でした。

104台北市中山區南京西路12號
TEL:+886 2 2511 1555
営業時間:毎日 11:00 – 21:30

そのあと地上に出てアニエスベーカフェに向かう途中に温度計を発見。

5月の夕方なのに33度、、!台湾の方たちは夏はどう過ごされているんでしょう、、。

17:40 アニエスベー カフェ

友だちが行きたがっていたアニエスベーカフェ。

店内でゆっくりしたかったのですが、あいにくの満席。タンブラーを買おうか買わないか迷って、結局買わず。

ケーキ類も美味しそうでした。

103台北市大同區承德路一段1號
TEL:+886 2 2552 6370
営業時間:11:00 – 21:30(金・土曜日は22:00まで)

その後、中山駅からホテルのある双連駅まで歩いて戻ったのですが、靴屋さんを見たり、雑貨屋さんを見たり、寄り道をしながら帰宅。

スポンサードリンク

20:50 スタバ

夜市に行く前にわたしの希望でスタバに。台湾スターバックス限定の欲しいグラスがあったんですが、どこのスタバに行っても売り切れ。

このスタバにもないな〜諦めるか、と諦めたんですが、ふと目に入る雲のマグカップ。

わたしが欲しいのはこれじゃないんですが、見た瞬間「ハソンウン、、!」と思ってしまい、ハソンウンペンの妹に連絡。「これめっちゃハソンウン。」と写真と共に送ると「ほんまや、、!買ってきて。」と言われたので買うことに。

なぜかハソンウンペンでもない母に「可愛い」という理由で、「わたしの分も買ってきて」と言われ二つ購入するハメに。これねー雲の部分が無駄に重いんですよ。帰りの重量引っかからないか心配で心配で。

結局ハソンウンさん、ファンの方からこのマグカップが送られてきたみたいで、お揃いになったと喜んでいました。姉ナイスすぎる。

22:35 饒河街夜市

地下鉄に乗って松山駅まで。5番出口を降りてすぐのところに饒河街夜市があります。

直線のみということで、方向音痴にはありがたいシステム。←

ただ食べれそうな食べ物がなく、雰囲気だけを楽しんで終了。友だちも入り口で有名な肉まんみたいなものを食べて終わりでした。

個人的に台湾の独特の匂いがダメで、香辛料の匂いなのか、臭豆腐とやらの匂いなのかわかりませんが、ちょっと屋台は厳しかった、、(ToT)

夜市の隣にある建物(?)のライトアップが素敵でうっとり。キョンボックンを思い出します。

105台北市松山區饒河街
TEL:+886 2 2763 5733
営業時間:毎日 16:00 – 24:00

1日目はこんな感じで終わりです。

思ったより長くなりそうなので2日目は次の記事に続きます。

【旅の記録】韓国マニアが行った台湾旅行 2 初台湾で九份にバスで行ってきたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 前回の台湾旅行の続きになります。 http://writtenbykei...