ソウル カフェ

【韓国 ソウルカフェ】YouTube カフェ界隈の有名店!AYA COFFEE(아야커피)

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

YouTubeのカフェ界隈で有名なAYA COFFEE(아야커피)に行ってきました。

オープンは2018年で当時は蚕室(チャムシル)にお店がありましたが、2020年に江南(カンナム)に移転。オープン当時からYouTubeでカフェVLOGを撮影されているので見たことある〜という方もいるのではないでしょうか。

独自でコーヒーセミナーの講師などをやっている方がオーナーなので、コーヒーがとっても美味しかったです。ぜひコーヒー好きの方は行ってみてください。

AYA COFFEE(아야커피)

ソウルの江南(カンナム)エリアにあるAYA COFFEE

地下鉄2号線선릉駅(ソンルン駅/宣陵駅)と역삼駅(ヨッサム駅/駅三駅)のちょうど間くらいにあります。

若干ソンルン駅の方が近いかなーって感じですが、あんまり変わらないのでどっちで降りてもいいと思います。ソンルン駅だと5番出口から出て10分くらい歩くと着くみたいです。

わたしは江南で用事があったのでバスに乗って行きました。方向音痴なのでアヤコーヒーと真逆の方向に向かって歩いて行ったのは内緒です。

 

外観はこんな感じ。シンプルにAYA COFFEEのロゴが描かれています。

 

ちょっとしたテラス席もありました

 

YouTubeで大人気!本格コーヒーの有名店

日本では馴染みのある名前なので、てっきり”アヤさんがやってるコーヒー屋”かと思いきや、韓国語の우유(意味:牛乳)を横に倒すと아야(アヤ)になるのでアヤコーヒーだそうです。

カフェ天国のソウルでは色々なカフェがありますが、AYA COFFEEは韓国のバリスタの大会などでも多数の受賞歴を持つ『コーヒーガチな人』がやっているカフェになります。

トロフィーがずらり

 

自家焙煎にコーヒーセミナー講師、大会の審査員もやっているので、そりゃもうガチなんですよ。その辺のカフェとはコーヒーに対する気合いが違うんですねぇ。

AYA COFFEEはYouTubeもやっていて、2024年3月現在の登録者数は19万人

아야 커피AYA COFFEE 公式youtubeチャンネルより)

 

シルバーボタンもあります

 

わたしはAYA COFFEEの存在を知らなかったのですが、一緒に行った子がAYA COFFEEのYouTubeを見ていて、ずっと行きたい行きたい言ってたんですよ。なので今回行くことになったわけですが。

今ブログを書きつつ、AYA COFFEEのカフェVLOGを見ましたが、これはたしかに…!とっても美味しそうなドリンクで見ていると行きたくなる!!!!(見るの遅い)

 

コメントに『우리집 앞 카페라면 매일매일가서 메뉴 하나씩 다 뿌시고 싶다 ,,,,,,(わたしの家の前のカフェなら毎日行って全メニュー片っ端から飲んでみたい….)』とありますが、めっちゃわかる。家の前にこんなカフェ欲しい。

これからAYA COFFEEに行こうと思っている方はぜひYouTubeを見てから行ってください。実際にドリンク出てきたときとか「これが…!VLOGで見ていたあのドリンクか…!!」ってなりますので。わたし見て行ってないから今さらちょっと後悔してる。

スポンサードリンク



店内は意外にも空いていた。テイクアウト多め

店内はザッと見渡せる程度のこぢんまりとした雰囲気ですが、白を基調としていて清潔感があります。

 

YouTubeの登録者数から考えると「あ、思ったより店内広くないんだ」と思いますが、周辺がオフィス街ということもあってテイクアウトしていく人がめっちゃ多かったです。座席数が少ないのも納得。ドリンクの待ちにちょいと座るだけみたいです。

わたしたちが行ったのは平日の午前なので週末はもっと賑わっているのかもしれません。(ちなみに写っている人たちもテイクアウト待ちで、結局店内はわたしたちだけでした〜)

 

コーヒー美味しい。牛乳との相性サイコー

自家焙煎もしているので、やっぱここはアメリカーノ!と一瞬迷ったのですが、なにやらメニュー表を見ると『おすすめ』と言わんばかりにアヤコーヒーのロゴが。

 

一緒に行った子たちがアヤコーヒーサマーハンターを頼んでいたので残りのおすすめ(多分)はミルクティーしかねぇ…!でもコーヒー屋に来たらコーヒーが飲みてぇ…!ということで、無難にカフェラテを注文しました。

 

感想:エスプレッソと牛乳の相性が最高。久々にこんなに美味しいカフェラテ飲んだ。

です。

どこのコーヒー屋に行ってもカフェラテはあるじゃないですか。なので色んなお店のカフェラテを飲んできているのですが、AYA COFFEEのカフェラテが一番美味しいかもしれないっす。

牛乳感が強かったり、エスプレッソとの相性がなんだかな〜と感じるお店もたまにありますが、まあ基本どこのカフェラテ飲んでも「うん、美味しい」なのですが…AYA COFFEEのカフェラテはちょっと本気で美味しいとなりましたね。多分わたし好みの牛乳とエスプレッソの感じだったのだと思います。一口目の口当たりもよかったです。

 

手前がアヤコーヒー、奥がサマーハンター

 

アヤコーヒーは手作りカラメルソース+エスプレッソ+牛乳+生クリーム甘めのコーヒー。こちらもシグニチャーメニューなだけあって美味しかったです。

サマーハンターは牛乳+はちみつ+コーヒーシャーベットをのせたもの。ちょうど暑い真夏だったので冷たいシャーベットがしみました。

クロッフルも店頭で焼いていてシロップに漬けたりしているみたいです。味は普通、特別めっちゃ美味しい感動というほどではないですが、コーヒーとも合うし美味しかったです。

やっぱコーヒーは何飲んでも美味しかったですね。多分コーヒー苦手な方でも飲めると思います。コーヒー苦手な人はカフェラテじゃなくてアヤコーヒーとか、甘い系のコーヒーを注文してみてください。

わたしの인생라떼…間違いなくアヤコーヒーのラテなので、みなさんわたしが棺桶に入るときにぶち流してください…(?)いや、生きている間に10回は飲みたいなあ…。

スポンサードリンク



AYA COFFEE(아야커피)行き方

서울 강남구 언주로94길 11 1층
TEL:02-556-2369
営業時間:平日 8:00 – 20:00 土日 11:00 – 19:00

instagram: aya__coffee

 

地下鉄2号線선릉駅(ソンルン駅/宣陵駅)と역삼駅(ヨッサム駅/駅三駅)のちょうど間くらいにあります。

ソンルン駅だと5番出口から出て10分くらい歩くと着くみたいです。

【韓国旅行・留学】Naver マップ(ネイバー地図)アプリの使い方こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、韓国旅行に必要なもの、あると便利なものリストという記事を書いたんですが、...

 

若い子が好きそうなバリバリのインスタ映え的なカフェではないですが、味は確かなのでコーヒー好きの方はぜひ行ってみてくださいね。

では!また次の記事でお会いしましょう。