ソウル ご飯屋さん PR

【わたしの맛집手帳】ホンデでご飯に迷ったら…弘大のご飯屋さん 10選。ひとり飯できるお店も。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

韓国旅行で明洞(ミョンドン)に続く観光地といえば、弘大(ホンデ)ですよね。

若者の街、アート・芸術の街として有名なのですが、ソウルの中でも美術系に強い大学、弘益大学(ホンイク大学)がある街なのでそう言われることが多いです。

’クラブ通り’と言われる通りもあるため、金曜日の夜から土日にかけてはものすごい人が集まります。

可愛い服屋さんやオシャレなカフェも多いので、韓国旅行では外すことのできないスポットなのですが…!

 

ホンデはご飯屋さんが多いので、どこに行こうか迷いますよね。

 

今回はそんな方のために!
弘益大学に語学留学していた留学生が、ホンデのご飯屋さんを料理別にご紹介したいと思います。

 

  • ホンデってご飯屋さんが多すぎてわからない
  • ホンデでひとりご飯が食べられるところが知りたい
  • 情報誌じゃなくて現地の人がよく行くお店が知りたい

 

という方は必見です。

弘益大学の学食(韓食バイキング)

 

これを一番最初にぶっこんで来るあたり、弘大の留学生くらいだと思いますが(笑)本当に美味しいので一度は食べてみてほしい。

学食=まずいというイメージがあるかもしれませんが、弘益大学は違います。そこらへんの食堂に行くより美味しいです。

しかも学食なので激安。わたしが通っていたときは3500w(約350円)バイキング式だったのですが、2022年現在は外部の人間は4900w(約490円)に値上げされているそうです。

物価も上がっていますが、最近寄宿舎も建て替えたりしてお金が必要なのかなと。←

わたしのおすすめするバイキング式の学食も新しくなった寄宿舎の地下にあります。大学内に何個も学食があるのでお間違えなく!

 

ちなみに学食なので一人で行っても全く問題なしです。

 

서울특별시 마포구 와우산로 94
TEL:02-320-1114
営業時間:8:00 – 9:00、11:30 – 14:30、17:30 – 18:50
土日、祝日はお休み

 

ビビ里(ビビンバ)

 

こちらもお一人様OKなビビンバ屋さん、ビビ里。

ランチ時になると近くの会社に勤めるOLさんや弘益大学の学生さんなど、ひとりランチをしに来る方も多数。

ビビ里はビビンバの食べ放題で、わたしが弘益大学に語学留学していたときは5000ウォン(約500円)でした。当時は5000ウォンで食べられるご飯屋さん多かったのよ〜。

2019年現在は6000ウォン(約600円)に値上げされたそうです。

追記:2022年現在は7000ウォン(約700円ちょい)になったそうです。こればっかりは仕方ないですね〜

それでも激安&味も美味しいのでビビンバ好きなら食べておきたいところ。

ちなみにビビ里は食券式なのでお店の入り口にある機械で食券を購入しましょう。その後、おばちゃんに食券を渡して好きなように盛り付ければOKです。

食券機にも店内の具材にも外国語表記がされているので(日本語も◎)韓国語ができなくても大丈夫!初心者にもおすすめです。

 

たしか目玉焼きは一人一枚、その他は盛り放題でした!

 

【ビビ里 1号店】
서울 마포구 독막로19길 29
TEL:02-335-0249
営業時間:毎日 11:30 – 20:00(日曜日お休み)

 

最近では食べ残しをすると2000ウォン取られるみたいなので、自分の食べられる量だけ盛り付けましょうね〜。

또보겠지 떡볶이(トッポッキ)

 

弘大にあるトッポッキ屋さんといえば、또보겠지 떡볶이(ットボゲッチトッポッキ)。ホンデ界隈では超有名なトッポッキ鍋のお店です。

トッポッキラバーなのでしょっちゅう行っていたお店なのですが、ちょいちょい微妙にお店の位置が変わるのと(弘大内にはある)、韓国語ができないとウェイティングから注文までがやや難しいのが難点でもあります。

で、こちらの또보겠지 떡볶이(ットボゲッチトッポッキ)はトッポッキ鍋だけではなく、バターガーリックチーズポテト鍋のシメ(ポックンパb)が激ウマ!

そこそこ辛い食べ物がいける方はぜひ!辛いのが苦手な方はやめておいた方がいいかもしれません。トッポッキがそこそこ辛いです〜

 

또보겠지 떡볶이(トボゲッチ トッポッギ)깐따삐아점

서울 마포구 와우산로21길 28-12
TEL:02-332-4982
営業時間:11:30 – 20:00 (ブレイクタイム 15:00~16:00)月曜日お休み

 

 

こちらの記事でもメニューや注文方法などを書いています。

チーズポテトにポックンパも激ウマ!トッポギ鍋のお店 또보겠지 떡볶이(トボゲッチ トッポッギ)こんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回はわたしの最愛のトッポギ屋さん、또보겠지 떡볶이(トボゲッチ トッポッギ)...

 

그동네떡볶이(ラッポッキ)

 

弘大の服屋さんが並ぶ通りにあるラッポッキ屋さん、그동네떡볶이(クトンネトッポッキ)。

こぢんまりとした粉物屋さんです。

わたしが行っていたのが2014年、2015年あたりなので閉店していないか不安だったのですが、2022年現在再度検索してみましたが、まだあった…!コロナ禍を耐え抜きました…!

で、しかもわたしが行っていたときは並ばずに入れていたのですが、現在は『並んで入るお店』になったそうな!Instagramでも人気みたいです。

ラッポッキだけなくトッポッキやキンパなどもありますが、その中でもチーズラッポッキ(7000w)が有名で激ウマ。しかも映える。

2022年追記:チーズラッポッキは10000w(1000円ちょい)に値上げされました

 

ちなみにラッポッキはラーメン+トッポッキを組み合わせた料理で、わたしめっっっっちゃ好きなんです。(笑)

 

チーズ好き、ラーメン好き、ラッポッキ好きならぜひ食べていただきたい…!

人気すぎて弘大のお隣、延南洞にもお店ができたみたいなので、そっちに行く方がいいかもしれません。お店も広そうだし、タブレットで注文なので外国人はラクかも。

 

住所は弘大本店のものを貼っておきます。

그동네떡볶이(クトンネトッポッキ)弘大本店

서울 마포구 와우산로27길 14
TEL:02-6083-5414
営業時間:毎日 11:30 – 21:40

 

김덕후의곱창조(コプチャン)

 

韓国国民から愛されるコプチャン。ホルモン好きなら韓国旅行でも食べたいですよね。

お昼からコプチャンを食べたい人は、24時間営業のコプチャン屋さん、김덕후의곱창조(キムドクフエコプチャンジョ)がおすすめです。

注文するとお店の人がやってくれるので待つだけ!とにかく美味しいコプチャン!

 

【김덕후의곱창조 ホンデ2号店】
서울특별시 마포구 서교동 369-41
TEL:02-332-7852
営業時間:24時間営業(休業日なし)

 

載せた住所はホンデ2号店ですが、店舗は他にもあるので(2022年現在、ホンデに4店舗あるらしい)混んでいたら別の店舗に行くのも◎

고요남(ユッケ)

 

脂っこいご飯が続いた日には軽めのご飯が食べたい!

 

そんなときにユッケはいかがでしょうか?

55cmのユッケ寿司が有名な고요남(コヨナム)は明洞にも店舗があるそうですが、弘大にもあります!効率よく旅行を楽しみたい方には嬉しいですね。

個人的に韓牛(ハヌ)を使ったユッケというのがポイント高いです。ハヌハヌ。

メニューには日本語も書かれていたので韓国語が読めなくても安心です。

 

서울 마포구 와우산로19길 15
TEL:02-322-3935
営業時間:毎日 12:00 – 22:00(ラストオーダー21:00)月曜日お休み

 

홍익숯불갈비(サムギョプサル)

 

弘大はサムギョプサル屋さんが多いので、どこに入ろうか悩むと思いますが…

個人的にはドラマのロケ地でもよく使われる、홍익숯불갈비(ホンイクスップルカルビ)をおすすめします。

’嫉妬の化身’’恋のゴールドメダル(重量挙げの妖精キムボクジュ)’などで使われているのでドラマを見た方はピンと来るはず。

恋のゴールドメダル(重量挙げ妖精キム・ボクジュ)ロケ地②こんにちは!けい(@writtenbykei)です 前回はボクジュたちの通った体育大学のロケ地、仁川にあるイナ大学の行き方について...

 

お肉も肉厚でバンチャン(おかず)も美味しい。道路側の席だと道ゆく人を見ながら食べられるのでなんか楽しい。(笑)

 

서울 마포구 어울마당로 146-1
TEL:02-332-8806
営業時間:毎日 15:30 – 04:00

 

 

オリジナル CHICAGO PIZZA(ピザ)

 

「韓国にきてピザ???」と思うかもしれませんが、辛いものが苦手だったり、韓国料理が口に合わなかったりすると悲しいですよね。

子供と一緒に行く家族旅行だとなおさら食べるものも限られてきますが、ピザなら食べられる方も多いのではないでしょうか。

弘大の奥の方にはイタリアンや日本料理屋さんがたくさん並ぶエリアがあるのですが、その中でも一際人気なのがこのシカゴピザ。

2015年あたりに大ブームがきて、弘大にもいくつかシカゴピザ屋さんができました。個人的には一番最初にオープンしたオリジナルシカゴピザ弘大本店がお気に入り。

ビヨーンと伸びるチーズにパリッとした生地。一度食べるとやみつきになる味です。

 

オリジナル シカゴピザ 弘大本店

서울 마포구 독막로7길 51(3階)
TEL:02-322-4636
営業時間:毎日 11:00 – 21:00(年中無休)
20:00ラストオーダー

 

 

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

韓国旅行でチーズが食べたくなったら!CHICAGO PIZZA(シカゴピザ)がおすすめですこんにちは!けい(@writtenbykei)です みなさん、CHICAGO PIZZA(シカゴピザ)をご存知ですか? 生地...

 

OUT DARK(チキン)

ホンデにはチキン屋さんも多いのでどれをおすすめしようか迷うのですが…。やはりアウトダークのチキンですかね。

チキンらしいボリューム感4種類のソースが付いてくるので飽きが来ない。

またチーズスティックなどのトッピング類も豊富なので3、4人くらいで行くとちょうどいいかも。

【out dark】ボリューム満点のチキンといえば アウトダーク。チーズスティックも美味しいです!こんにちは!けい(@writtenbykei)です チキンマニアがお届けする韓国のおすすめチキン。第二回目でございます。 今...

 

ただ、あまりお腹が空いていない時や、胃が弱い&揚げ物が苦手な方にはちょっと重いかもしれないので、ヘルシーで揚げていないチキンが有名な누나홀닭(ヌナホルダッ)のリンクも貼っておきます。

【NOO NA HOL DAK】揚げないチキン?!ヌナホルダッこんにちは!けい(@writtenbykei)です チキンマニアがお届けする韓国のおすすめチキン。第三回目でございます。 今...

 

チキン屋さんは夕方から営業するところが多いのですが、누나홀닭(ヌナホルダッ)はお昼から営業しているのでランチにも最適です。

お好みで行ってみてください〜。

BUTTER MILK(パンケーキ)

 

ここのお店はわたしが人生で食べたことのあるパンケーキの中で一番美味しいパンケーキ。

本当に美味しすぎて留学中何度行ったことか…。あ、帰国しても渡韓するたびに行ってた…。

リコッタチーズパンケーキが有名なお店ですが、注文が入ってからひとつひとつ焼き上げるため食べるまでに20分ほどかかります。

また小さいお店なのでウェイティングも必須。開店と同時に行くのがおすすめです。

 

서울 마포구 와우산로 130
TEL 070-4157-1030
営業時間:10:00 – 16:00 (15:00ラストオーダー)毎週水曜日お休み

 

メニューなど、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

韓国でパンケーキを食べるならここ!リコッタチーズパンケーキが最高に美味しい BUTTER MILK @ホンデ こんにちは!けい(@writtenbykei)です 実はアメブロ時代ちらっと書いたこともあるのですが、ホンデにあるとてつも...

 

 

「ホンデで○○を食べるならここ!」と、わたしがホンデ留学時代によく行っていたお店をリストアップしました。

どのお店も入れ変わりの激しいソウル・弘大で続いている名店なので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

【韓国旅行】明洞(ミョンドン)で明洞餃子。このお店、グクスとキムチも上手ねこんにちは!けい(@writtenbykei)です この前、マンドゥ(韓国式餃子)が大好きなシスターと明洞餃子(ミョンドン餃子)を...
激ウマ!チーズトッポギと激辛!チーズキンパが美味しい シンジョントッポギこんにちは!けい(@writtenbykei)です トッポッキが大好きで、留学中はほぼ毎日トッポッキを食べていました。ちょっと盛っ...
【韓国旅行】寒い日は神仙ソルロンタンで温まる。800円のコスパの良さも魅力的!こんにちは!けい(@writtenbykei)です 最近ますます寒くなってきましたね。 つい先日ソウルに行ってきたのですが、...

 

※急な閉店や情報の変更にご注意ください。

韓国のホテルをお探しなら一度はチェック!


 

現地ですぐに使うwi-fiの準備もお忘れなく!

 

 

毎月定額でホテルに泊まれる!旅のサブスク



 

ではまた次の記事でお会いしましょう!