Trip tips

【旅行tips】ユニクロのポケッタブルUVカットパーカが防風・撥水で旅行に最強だった

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

つい最近、学生時代の友人たちと台湾旅行に行ってきました!

 

こうして見ると綺麗だなあと思うんですが、実はこの日は朝から大雨&暴風で。警報も出るほどでした。(笑)

 

台湾自体5月は梅雨の時期らしいのですが、観光しようと予定していた日に限って雨

市内散策や帰国するだけの日には雨が降らなかったという。(笑)

 

ですが、今回の旅行のために買ったユニクロポケッタブルUVカットパーカがあったおけでカッパも買わずに済み、寒さもしのいでくれたので、比較的ストレスフリーに過ごせました。

 

今回はそんな優秀なパーカー、ユニクロポケッタブルUVカットパーカをご紹介します。

旅行に行かれる方に本当におすすめの商品ですよー!

ユニクロ ポケッタブルUVカットパーカ

軽くて薄いのに機能性抜群!

 

まさにこんなパーカーを探していた!と言いたいくらいドンピシャな、ユニクロポケッタブルUVカットパーカ

 

ウィンドブレーカーみたいな素材で、着ているだけで運動できる人って感じがします。(イメージ)

 

左右にポケットも付いていてチャック付き。

 

これあれですね、ここにスマホ入れてチャックを閉じれば走っても落ちないってやつですね。

中はメッシュ素材になっています。

 

チャックを一番上まで上げると首まで隠れます。

さすがUVカットパーカ!首も焼きたくないですしね。

 

ちなみに色は黒か迷ったけど紺色にしました。緑も春っぽくて可愛かったです。

 

157cm、Lサイズを購入したらちょうどよかった

一番迷ったのがサイズで。

普段はMサイズを着用するわたしですが、アウターなので一回り大きい方がいいかなーと思いLサイズにすることに。

 

実際に試着してみるとMサイズは本当にジャストサイズって感じでした。

 

丈はもう少し短くても良かったかなーと思うんですが、全体的な着心地はLサイズが一番しっくりきました。写真ではわかりづらいですが、ウエストに沿うようなデザインなのでスポーティーなデザインではあるけど細見えできるという。

髪の毛が暴雨&暴風&湿気で酷すぎてモザイクなのはお気になさらず。(笑)

スポンサードリンク



ユニクロ ポケッタブルUVカットパーカのここがすごい

ちょっとした雨ならカッパいらず。UVカットパーカがカッパ代わりに!

 

ご覧の通り九份は雨で、みなさんカッパを着たり傘をさしたりして観光されてるんですが、こんなに狭くて人が多い道傘を差すには超不便

わたしは雨が弱まってきたタイミングで傘を閉じて、ポケッタブルUVカットパーカで観光をしたのでストレスフリーでした。まさに「カッパいらず」でしたねー。

 

写真を見て気付いたんですが、きちんと撥水されていて感動。

 

中の服に染みたなどは全くありませんでした。

土砂降りの雨じゃなければこれ一枚でいけるということが判明ですね。

 

ペラペラで軽いのになぜか暖かい。めちゃくちゃ防風

わたしたちはライトアップされるまでここでお茶を飲んでいたんですが、まあテラス席なので寒いんですよ。しかも雨に濡れてきているので余計に。

 

わたしはポケッタブルUVカットパーカを常時着用していたため、全く寒さは感じず。山の上にあるので風が強くて髪はボサボサですがその他のストレスは感じませんでした。

あとこの時期なので飛行機や電車、バスなども冷房がガンガン効いていたので半袖一枚だと肌寒い時も多かったです。外は30度近いけど中は寒いという気温だったので、本当にこの服を買ってよかったなと思いました。寒いの無理。(笑)

 

小さく畳めて持ち歩きに便利!ケース付き

 

普段使っているカバンはトートバッグが多いのですが、今回はトートバッグをやめて無印良品撥水 ミニショルダーバッグを持って行きました。

 

無印良品撥水 ミニショルダーバッグはコンパクトに見えて意外と入る上に、撥水加工までされているという優れモノなのでまた次回記事にしたいと思うんですが、ユニクロポケッタブルUVカットパーカもこんな小さなカバンにもすっぽりとおさまってしまうんですよ。

袋のサイズはボールペンより少し大きいくらい。

 

普通のパーカーやカーディガンだとこのサイズにおさめるのは厳しいと思いますが、メッシュ素材のペラペラ(いい意味)なので軽い薄いし、持ち運びに便利なんですよねー。

 

でも防風&防水できちんと仕事はしてくれるという。

 

とにかく雨にも負けず、風にも負けず、すごいなUVカットパーカって感じなので、少しでも迷われている方は購入されることをおすすめします(^ω^)

 

2019年上半期に買ってよかったもの第一位にランクインしてもいいくらい、良い買い物でした。

以上!また次の記事でお会いしましょう!