Trip tips

【旅行tips】無印良品 パスポートケース!外貨の保管・整理に最適だったので写真付きレビュー!

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

みなさん海外旅行や留学に行った後、お金の保存や交通カードの整理などはどうされていますか?

わたしは韓国だけは韓国専用の財布があって、韓国ウォンだったり韓国の銀行口座のカード、過去の学生証などが収納してあるのですが、他の国の外貨の保存方法はというとジップロックにまとめて棚に収納したり、そのまま引き出しに放り込んだりしていました。

ですが、お金はお金。

外貨なので旅行に行かない限り使うことはないですが、きちんと収納した方がいいんじゃないかと思いまして、無印良品で話題のポリエステル パスポートケース・クリアポケット付を購入。

見事すっきり収めることができました。

 

無印のパスポートケースといえば、私的インスタ調べだと家計管理に使われている方が多いみたいですが、海外旅行が好きな方には外貨の保管や整理整頓にもおすすめです。

ズボラなわたしのまとめ方なので参考になるかはわかりませんが、へぇーそんな使い方もあるのねーと思って頂けたらと思います。

 無印良品 ポリエステル パスポートケース・クリアポケット付

左側はトラベラーズチェックや通帳もすっぽり収まります

シンプルだけど高機能で無印良品らしいパスポートケース。

 

薄くて軽いわけではないですが、しっかりとした生地が安心感を与えてくれます。

 

わたしは開けて左側に通帳類、真ん中のクリアポケットには外貨、右側にカード類を収納。

 

左側はメッシュ素材になっていて、旅行の携帯用パスポートケースとして使う人なら飛行機の半券などを入れても便利だなと思ったり。

いちいち取り出さなくても時間などを確認可能ですよね。

 

わたしは使っていませんが、ペンを収納できるようになっているのもポイント。入国カードなどを記入するときにペンも必要になりますよね。

 

ただ、わたしの場合はそのメッシュ素材もペンも無視して(笑)トラベラーズチェックと留学中に作った韓国の通帳2冊を入れています。

 

トラベラーズチェックも折らずに入るし、通帳もぴったりサイズ。

 

この通帳がね、収納できたのが個人的にはすごく嬉しくて。

というのもウォンカード類は韓国用の財布に収納ができていたんですが、通帳ってどこにしまえばいいのかわからなくて(旅行でもたまに使うし)いつも居場所難民だったんですよねー。日本と韓国のごちゃごちゃにしてしまっていたので余計に。

なのでこのパスポートケースに韓国の銀行系が全て収まってくれてかなり満足です。

 

クリアポケットは3枚。後から何枚でも追加可能!

 

パスポートケースには元からクリアポケットが3枚付いていて、後から何枚でも追加が可能。

 

わたしはこのように世界のお金を国別に入れています。

 

左はユーロで右は台湾ドル。

わたしは今のところ、この2つとウォンだけなので3枚で収まっていますが、リフィルはEVAリフィールクリアポケット・パスポートケース用という名前で売っているそう。足りない人はあらかじめ買い足しておくと楽かもしれません。

スポンサードリンク



右側はカードが5枚収納可能

右側はこんな感じでカードケースになっています。

 

ポケットは5つあるので5枚きれいに並びます。しかもメッシュ素材なのでどんなカードなのか一目でわかるという。

わたし主に学生証や韓国スタバのカード、韓国の銀行のカードなどを入れておいて、必要なときに取り出しています。韓国用の財布に入れっぱなしにしておくと財布が傷むので、使わないときはこちらに収納するように努力中。(努力中というあたりがズボラ)

 

さらに、カードケースの裏の部分には隠れ収納がありまして。

このように親指が入るくらいのスペースや、

 

チャックで開け閉めができるポケットもありました。

 

わたしは海外旅行に行くときにしかこのパスポートケースを開けないので、こんなところに物を入れたら一生忘れている気がする、、!ということで、カードケース下の収納二つには何も入れていません。不安すぎる。(笑)

 

おまけ:旅行で実際に持ち歩くパスポートなどを入れた袋は無印のこれ

実際に海外旅行で使うパスポートなどをまとめた袋無印良品ナイロンメッシュ小物ケースを使っています。これ本当に便利。

 

詳しくはこちらの記事に書いているので、よかったら読んでみてください。

2泊3日 預け荷物なしで海外旅行!リュックの中身はこんな感じ。重さは6kgくらいでした。こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、機内への液体の持ち込みについて書いた記事で荷物検査に引っかからないか心配...

 

以上になります。

ずっとひそかに留学で作った通帳外貨の保管方法に困っていたので、このようにまとめることができて大満足です。

 

価格は1900円パッと見は割高ですが、このパスポートケースには夢と希望が詰まっているのでね。これからたくさん旅行行くから自己投資ということで。

 

あ〜はやくヨーロッパに行きたい。来年は行くぞ。

 

https://twitter.com/writtenbykei/status/1162538748157935616?s=20

 

では!また次の記事でお会いしましょう。