SEOUL TRIP

【旅行tips】私的!韓国旅行に必要な持ち物、あると便利なものリスト

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

もうすぐ3月!冬が終わり少しずつ暖かくなってきて旅行に最適なシーズンになってきましたねー。

といってもソウルはまだまだ寒そうですが。

わたしも3月にソウルに行く予定があるのでぼちぼち準備しないといけないなーと。(思っているだけで前日までなにもしないんですが。笑)今回は韓国旅行に行くときに必ず持って行く持ち物たちをご紹介しようと思います。

私的、なくても困らないけどあると便利なものたちです。

 

最近韓国に留学する方が増えているのか時々お問い合わせを頂くのですが、いつか留学で必要なものリストも記事にできたらいいなと思います。無駄に何度も留学してないので。←
留学シーズン到来!私的 韓国留学に必要な持ち物こんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は前々から書こうと思っていた’私的、韓国留学に必要な持ち物’をご紹介します...

 

スポンサードリンク



事前にダウンロードしておくと便利なアプリ

まずは韓国旅行に行く前に日本で事前にダウンロードしておくと便利なアプリ3つをご紹介。

初めて韓国旅行に行かれる方はひとつ目にご紹介するSubwayアプリだけダウンロードしておくだけでも十分かもしれません(^ω^)

 

Subway korea 地下鉄

韓国人も使う地下鉄アプリ Subway korea。

これがないとソウルの電車に乗ることは難しいのではないでしょうか。ダウンロードしても最初はアプリの使い方が謎で難しいんですが。

日本語はもちろん、韓国語にも設定可能なので事前にダウンロードして慣れておくことをおすすめします。何度か使えば簡単なんですけどね!

またソウルの地下鉄だけではなく釜山の地下鉄にも設定を変更できるので釜山旅行でも活躍します。

 

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図
Subway Korea – 韓国地下鉄路線図
開発元:Malang Studio Co. Ltd,
無料
posted withアプリーチ

 

ロッテ免税店

免税でお買い物したい方は必見のアプリ。

とにかく安い。ポイントを貯めて使えば空港の免税で買うよりも、デパートの免税で買うよりもどこよりも安いので使わない手はないアプリです(^ω^)

オンラインなので実際に手にとって見ることはできないので、わたしは事前に欲しいものはデパートやお店で見てから注文することが多いです。ただ、人気商品なんかだとアプリでも売り切れの場合が多いので事前にアプリもチェックしておくことをおすすめします。

 

ロッテ免税店 (Global Ver.)
ロッテ免税店 (Global Ver.)
開発元:Lotte Duty Free Shop
無料
posted withアプリーチ

 

NAVER Map (ネイバー地図)

韓国の地図アプリ、NAVER Map。いわゆる네이버 지도 (ネイバー地図)というやつです。

韓国の地図アプリなので知りたい場所の地図を見ることはもちろん、行きたい場所までどの交通手段で行くと行きやすいのかを調べることもできます。

行きたい場所が地下鉄の名前になっていれば、Subway koreaで検索したら出てくるんですが、わたしみたいに「ロケ地巡りでイナ大学に行きたい」とかなると、このアプリで検索した方が早いです。

また「バスで目的地まで行く方が便利って聞いたから地下鉄じゃなくてバスに乗っていきたい」というときも、このアプリで検索すると何番のバスに乗ればいいのか教えてくれるのでバスに乗るときにもよく使うアプリです。

 

といってもバスに乗ることって難しくないですか( ˙-˙ )?わたしはバスが好きで留学中はよく乗っていたのですが、方向音痴なので違う方面に行くバスに乗ってしまったりして←慣れるまでは大変かなと思います。

急ブレーキ急発進される運転手さんが多いので酔いやすい人は乗れないですしね。

 

日本語や英語に設定することも可能なので持っていると便利かもしれませんが、初韓国旅行などでは使うときはないかなあと思います(^ω^)

 

NAVER Map, Navigation
NAVER Map, Navigation
開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

【韓国旅行・留学】Naver マップ(ネイバー地図)アプリの使い方こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、韓国旅行に必要なもの、あると便利なものリストという記事を書いたんですが、...
スポンサードリンク



私的!韓国旅行であると便利なもの

ここからは無いなら無いでいいんだけど、あると便利なものたちをご紹介。

なるべく旅行では荷物を増やしたくないですが、ちょっとしたことでストレスになるのも避けたい。些細なものたちですが、個人的にあると気分良く旅行ができるものたちを集めました。

 

けい的、いらなさそうに見えてどれも必要なものたち。

 

のど飴

飛行機の気圧変化で耳が痛くなるときがあるため。

特に風邪気味や鼻水が大変なときに乗ると最悪です。耳抜きどころじゃないので耳が割れる?切れる?ような痛さが。

一度経験すると恐怖すぎて。(笑)普通に耳抜きできるときも離着陸の時は飴を食べるようにしています。あまり詳しくはわかりませんが、飴を食べることで耳が痛くなることを予防できるんだとか。

 

パック

あまり乾燥しないわたしの皮膚もホテルではすごく乾燥するのでパックは必須。

いつも使っているLUSHの洗い流すタイプのパックではなく、リーダースやドクタージャルトなどのパック。なんていうんだっけ。(笑)ピタって貼るやつ。

 

ソウルに着いたらその日の夜に使うパックをオリーブヤングで買うことが多いんですが、この前はこのドクタージャルトの高保湿パックを買って使ったらめちゃくちゃ良かったです。

ホテルではこのぐらい保湿されるやつが好きです。普段には重すぎるけど。

 

マスク

乾燥防止のためホテルに泊まるときはマスクをして寝るのでマスクも必須。

あと帰るだけの日は化粧をしないこともあるのですっぴん隠しに。さらにソウル旅行でミセモンジがひどいときはマスクが必要なときも。

 

こう考えると旅行で一番必要なものかもしれない。(笑)

 

飛行機も乾燥するからマスクが必要ですね。
スポンサードリンク



底の厚い靴

これはですね、旅行の基本かもしれませんが1日中歩いていることがあるので底の厚い靴、できればスニーカーがおすすめです。とくにソウル旅行、登って降りてがめちゃくちゃ多い。

スニーカーといってもコンバースはあまりおすすめしません。重くて底がペラペラなので死にそうになります。(経験談)個人的にニューバランスとかアキクラシックとかクッション性の良いスニーカーがいいかなと。

韓国発!超人気スニーカーブランド『AKIII Classic』

昔に比べたら道路も平らになりましたが、今から5年前くらいなんてヒールで歩けたもんじゃなかったなあ(笑)でも階段が多いのは変わらないので、短いスカートや高いヒールはちょっとしんどいかもしれません。

 

メディキュット

 

 

一日中歩いてホテルに帰ってきた頃には足がかなり浮腫んでいることが多いので、メディキュットがあると便利。

韓国でもオリーブヤングに売っていますが、やはり日本よりやや高めなので日本から持って行くことをおすすめします。

 

脚マッサージするやつ

同上。

わたしはよくサランラップの芯を持っていきます。友だちと旅行に行ったときに突然スーツケースから出すと「は( ˙-˙ )」って顔をされるんですが、案外みんなに喜ばれます。ひとつあると便利です。

スポンサードリンク



ゲストハウスはないところが多いかな?ホテルもあったりなかったり。しかもあってもひとつなので女子旅なら各自鏡を持って行くのがベスト(^ω^)

 

ハサミ

新しく買った服は次の日に着たい派なのでハサミも必須。タグを切るときに使います。

フロントに行って借りることもできると思いますが、いちいちフロントに行くのは面倒くさい。事前に借りればいいんですが、ズボラなので忘れてしまう。(だいたいパジャマ脱いだ後に気付く。)

 

スーパーの袋または大きなトートバック

スーパーで買い物をしたときに袋は有料なので、あらかじめ大きな袋や小さく折りたためるトートバックなんかをカバンに入れておくと便利です。

わたしは以前ご紹介したkbpのトートバックを折りたたんでカバンの中に入れています。旅行中はなにかしら荷物が増えたりするのでそういうカバンがひとつあると楽ですね。

【kitty bunny pony】おしゃれなポーチにトートバッグ!韓国旅行に来たら行くべし kbp(キティバニーポニー)こんにちは!けい(@writtenbykei)です ブログさんざん韓国女子、韓国女子と言ってきましたが(笑) 今回もトレンド...

 

このくらいですかね。

もちろんパスポートや現金、クレジットカードなどは必要なのでお忘れなく♡

 

長くなりましたが以上です。

また次の記事でお会いしましょう!