ソウル ご飯屋さん

韓国でマッコリ飲むなら マッコリサロンで決まり!スムージーマッコリ、フルーツマッコリも!

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

先週のアナザースカイで坂上さんがまたソウルに行っていましたねー。

個人的に坂上さんの呑んだくれソウル編が好きで、アナザースカイ自体ほぼ毎週見ているのですが坂上さんのソウル編はけっこう楽しんで見ています。(笑)

朝ごはんにはトーストも食べていましたよね。

韓国で人気のイサックトーストを日本で作るの巻。issac ハムチーズトーストを再現! こんにちは!けい(@writtenbykei)です! 韓国旅行の朝ごはんといえば「あわび粥」「김밥(海苔巻き)」な...

 

明洞の入り口(ネイリパ前)で売っている屋台でしょうか。

 

わたしのアナザースカイもソウル、というのはおいておき(←)坂上さんじゃないけどわたしもマッコリ大好きで留学中いろいろなマッコリ屋さんを呑み歩いたんですが、その中でも特に大好きなマッコリサロンというお店をご紹介します♡

 

マッコリサロン(막걸리싸롱)

 

トウミオッパに連れてきてもらってからハマったお店、マッコリサロン。

わたしが知る限り、新村(シンチョン)とホンデにあるんですが、この写真はホンデ店。弘益大学のすぐ近くにあります。

 

店内は広め、土日は学生で溢れます

 

土日のホンデ自体、人がまるでアリのようだ!なんですが、ここのお店も大人気ですんごい人です。それなりに広い店内なのに埋まっちゃうので相手の声が聞き取りにくくなるほどうるさいときも。(笑)ほぼ弘益大学の学生たちなんですけどね。

このときは平日なのでガラガラでした。

 

ホンデ店の壁にはおもしろい落書きも。

 

ぴょんとハネた髪の毛に合わせて写真を撮ることも可能です。(※まだ酔っ払ってません)

 

トイレが男女共用なのがマイナスポイント

居酒屋なのでそれなりに長居することになるんですが、お酒を呑むともちろんトイレに行きたくなりますよね。

マッコリサロンのホンデ店は店内にトイレは二つあるものの男女共用。人が多い土日なんかはひっきりなしに人が入っていきます。

韓国ではまだまだ男女別のトイレが少なくて「げっ」と思うことがたくさんあるんですが、とくに最近はトイレに隠しカメラが多いということもあって、男女兼用だなんて、、と思ってしまいます(ToT)

考えただけでも吐き気なのですが、あのスターバックスでさえもトイレに隠しカメラを設置されていたりするので、韓国旅行に行ってトイレを使用する際は十分ご注意ください。といっても注意のしようがないんだけれども。

 

あまりこういう居酒屋のトイレや地下鉄、公衆トイレなどは使わない方がいいかもしれません。という突然の注意喚起でした。
スポンサードリンク



普通のマッコリはちょっと、、という方にオススメなスムージーマッコリ

 

マッコリサロンといえばスムージーマッコリ

わたしは普通のマッコリも大好きなんですが、ここのお店は女子ウケしそうなスムージーマッコリが大人気です。

スムージーマッコリの種類は全部で6種類。苺バナナ、すもも、ブルーベリー、はちみつ柚子、生リンゴ、マンゴー味があります。

 

一番好きなのは苺バナナ。見た目だけならジューシー(쥬씨)の苺バナナみたい。

 

こんな感じでスプーンと一緒に桶みたいなのに入れられてきます。

マッコリ独特のにおいやドロドロ感みたいなのはなく、アルコール入りのかき氷という感じでマッコリが苦手な友だちでもいけるらしい。

 

一度は呑んで欲しい!リコッタリーズマッコリ

 

にっこりマークが描かれているのがリコッタチーズマッコリ。なぜか新村店はこのにっこりマークの容器に入れられることが多かったです。

 

ホンデ店はこんな感じの普通の容器。

 

ちなみに左のやつはお通しで、キムチと豆腐がでできます。

 

リコッタチーズマッコリ、最初は「ぜったいくどい」と思われる方も多いんですが、実はすごくあっさりしていてほんのりリコッタチーズです。これが意外にも合う。

 

ただ、スムージーマッコリよりはマッコリ感があるので苦手な方は苦手かもしれません。後からアルコールと炭酸がじわりときます。

チーズ感はあまりないですが、チーズが食べれる方は一度呑んでみてほしいです。個人的にスムージーマッコリより好きです。

 

ちなみにこれはスムージーではない苺バナナマッコリ。マッコリの種類が多いので普通のフルーツマッコリもあります。

 

冬だったり知覚過敏の方はスムージーマッコリより普通のフルーツマッコリがおすすめ。わたしは知覚過敏ではないですが(多分)冷たいものを食べるとややしみるのでスムージーマッコリより普通のフルーツマッコリ派です。

 

やはり知覚過敏なのかもしれない。悲しい。←
スポンサードリンク



パジョン(チヂミ)も美味しいお店

 

飲み物を頼んだら食べ物も頼まないといけないシステムだったような気がするのですが(多分)、いつも二軒目で来ていたのでフードメニューを見るのも辛かったのを思い出します。(笑)

鍋物やコプチャンなどもあるんですが、そんなのは全く入る余地がないので←いつもパジョン(チヂミ)を注文。

 

これは海鮮キムチチヂミ

 

他にもチーズキムチチヂミとかチーズキムチじゃかいもなどもあるんですが、これ以上くどい(重い)のは無理ということで、いつも無難に海鮮チヂミです。(笑)

一軒目で行くならがっつり食べれるかも。

味は正直普通で感動するほど美味しいというわけでもないですが、海鮮もたっぷり入っていてお酒のお供には最高です。

 

個人的にパジョン(チヂミ)が一番美味しいお店は新村にある판자집という居酒屋。ドラマ’チーズインザトラップ’のロケ地にもなったところなんですが、ここのパジョンは激ウマです♡

お時間のある方はそちらにも行ってみてください(^ω^)

スポンサードリンク



マッコリサロン ホンデ店 行き方

서울 서대문구 증가로 112
TEL:070-4095-7775
営業時間:平日 18:00 – 03:00 / 週末 17:00 – 04:00

 

 

平日に行くとお客さんも多くないので平日に行くことをオススメします。

 

マッコリサロン 新村店 行き方

서울 서대문구 명물길 52
TEL:02-313-1528
営業時間:16:00 – 03:00(年中無休)

 

年中無休と書いてありますが、たまに行くとお休みだったりするので諦めきれずホンデのマッコリサロンまで歩いて行ったことがあります。(笑)

お近くまで行った際はぜひ!行ってみてください(^ω^)

 

以上!マッコリサロンのご紹介でした♡

また次の記事でお会いしましょう!