韓国 音楽 PR

夏のドライブに聴きたい k-pop!IU, Loco, AKMUなど

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回はになると聴きたくなるk-popを集めてみました。

イメージは夏のドライブ。I型人間が運転するしっとりドライブですので、E型のみなさんには物足りないかも。(ってかE型は音楽なくても車内カラオケ状態ですよね。笑)

ちょいちょい夏とは無関係な歌も含まれていますが、聴けば聴くほど夏っぽく聞こえてきたり聞こえてこなかったり。まったりドライブには合うと思いますので、ぜひドライブのおともに聴いてみてください。

 

Blueming IU

이지금 [IU Official] 公式youtubeチャンネルより)

 

인공잔디 (Artificial Grass)  AKMU

AKMU 公式youtubeチャンネルより)

 

楽童ミュージシャンの夏っぽい曲といえば、『Dinosaur』『GIVE LOVE』『200%』など色々ありますが、個人的にGIVE LOVE』『200%』は春の歌だと思っているので今回は入れず。

『Dinosaur』はテンポが速いので、しっとりドライブにはどうかなぁ…ということでパス。

今回選んだ『인공잔디(人工芝)』という曲は”自然の芝に憧れる人工芝の曲”なのですが、軽快な曲調なのでポップな歌詞が書かれているかと思いきや、

「実はめっちゃ自然の芝に憧れてる、けどそんな素振りは見せません。」そんな曲です。歌詞は普通に深い。そしてちょっと切ない。

なので夏っぽいのは曲の雰囲気と歌詞中の単語だけなのですが、なんかこの時期に聴きたくなるんですよねー。

 

 

새삼스럽게 왜(Haughty Girl)AKMU

온스테이지ONSTAGE 公式youtubeチャンネルより)

 

続きましてもAKMUの曲なのですが、썸な関係とは無縁なのに썸の歌が大好きなわたし(過去記事参照)。

【K-POP】 春の歌といえばこれ!春に聴きたい韓国ポップスを集めましたこんにちは!けい(@writtenbykei)です いよいよ春本番ですね。 新学期、新年度が始まりわくわくしたり、どきどきし...

 

このAKMUの歌も썸感がプンプンしていて大好きです。しっとりした曲調にちょっと早口なラップが夏の夜のドライブによく合う。プレイリストから外せません。

 

AOMGOFFICIAL 公式youtubeチャンネルより) 

 

느리게 흘렀으면 해 여름밤 너와 나

ゆっくりと過ぎてほしい 夏の夜 君と僕

という歌詞で始まるLocoの이대로만(Just Like This)。

季節的には夏だと思いますが、好きな人と無人島で、”時が止まってずっとこのまま一緒にいたい””永遠なんてないっていうけど僕は信じない”など、季節関係なくけっこうしっかりとしたラブソングになっています。

歌詞の意味がわからなくてもリズムがいいのでなんとなくノレる人も多いと思います。おすすめ。

 

Summer Go Loco (Feat. GRAY) Loco

1theK (원더케이)  公式youtubeチャンネルより) 

 

先ほどのLocoのTHE夏の歌といえば、Summer Go Loco

少し前の曲(2017年)になりますが毎年夏になると聴いている曲。サビの部分を聴くといつも「あぁー夏だー」と感じます。サッマサッマゴ〜

HYとケツメイシを足して2で割ったような雰囲気が平成生まれにツボる。わたしだけかな?

 

 

AOMGOFFICIAL 公式youtubeチャンネルより) 

 

これは季節関係なくGRAYのエモい声が夜のドライブに合うので選んだ曲です。あと歌詞が好きです。(笑)

TMI「Too much information」の略で、別にどうでもいい情報・言わなくてもいい情報という意味なのですが、このTMIという曲にはまさにGRAYのTMIがいっぱい詰まっています。コロナ禍に作られた曲なのでなんか喋りたくなったんでしょうね。(笑)

아침 메뉸 계란 프라이 시리얼과 빵이야
朝ご飯は目玉焼きとシリアルとパンだ

난 다시 소파에 누워 Watchin’ Netflix
もう一回ソファで横になって Watchin’ Netflix

무슨 미드 볼까
どのアメリカのドラマ見よっかな

(中略)

비냉보다 물냉 근데 오이는 빼 먹지 (피클은 먹어)
ビビン冷麺より水冷麺 キュウリは抜いて食べる(ピクルスは食べれる)

고양이보다 개 왜냐면 있어 알러지 (눈까지 빨개져)
猫より犬 なんでかって アレルギー持ってる(目まで赤くなる)

かなりTMIですねぇ…。(笑)

 

그 해 여름(Once in a Summer)  INFINITE

M2 公式youtubeチャンネルより)

夏のk-popといえば、これなんですよ。ピニのクヘヨルム!!!

クヘヨルム(その年の夏)というタイトルのコンサートが行われたり、ライブではまあ定番の曲なのでピニペンとして思い出の多い曲。スピの中では夏はクヘヨルム、冬は하얀고백です。はい。

 

사랑해(I LOVE YOU) BOBBY

iKON 公式youtubeチャンネルより)

 

KBS WORLD TV 公式youtubeチャンネルより)

 

DinDinの널 사랑하면 안돼(君を好きになっちゃダメ)も夜のまったりドライブに最高です。夏感はないのですがなんとなくこの時期に聴きたくなる。

 

못참겠어 (Feat. 로꼬) (Can’t Help Myself)  Eric Nam

Stone Music Entertainment 公式youtubeチャンネルより)

 

あとエリックナムとLocoの못참겠어(我慢できない)も夏の歌では外せません。聴けばわかる、この夏感。

Locoが登場しすぎて、めちゃくちゃLocoファンみたいになってますが普通です。今度ユンタンタンのときみたいにLocoの好きな曲まとめようかな。(笑)

윤딴딴(ユンタンタン)のプロフィールと好きな歌をご紹介するこんにちは!けい(@writtenbykei)です 当ブログでも何度かご紹介しているシンガーソングライターの윤딴딴(ユンタンタン)...

 

以上、夏のドライブに聴きたいk-popでした。

リアルわたしのプレイリストなのでちょいちょい夏関係なしの、ただの好きな歌たちになってしまいました。(笑)「おっ、なんかいいな」という曲があれば嬉しいです。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!