韓国 音楽

秋になると聞きたくなる k-pop 5選。ポールキム 、ユンタンタン、Crushなど。

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

夏が終わり、いよいよ秋ですね。

今回は秋に聞きたいk-popを何曲か集めてみました。

どうも秋は落ち着いた雰囲気の曲が聴きたくなるのか、しっとりとした曲が中心になりました。どちらかというと、朝よりも夜におすすめな曲ばかり。(通勤中に聞くと眠くなりそう)

ただ、曲的にはしっとりしているけど、悲しい曲や超スローな感じではなく、しっとりポップという感じ。←

秋のプレイリストに追加して、寝る前や仕事帰りに聞いてみてください。

スポンサードリンク



사랑은 타이밍(Message)- 폴킴(Paul Kim)

Official Paul Kim 公式youtubeより)

 

英語のタイトルは’メッセージ’ですが、韓国語では’사랑은 타이밍(恋はタイミング)’という曲。

사랑 그건 어느 날 갑자기 말없이 다가오는 destiny
恋というのはある日突然やってくるdestiny

그토록 원할 때는 쉽게 오질 않아 사랑은 타이밍
あれほど求めているときは簡単に来てくれない 恋はタイミング

 

秋に関する歌詞が書いてあるというわけではないのですが、わたしの中でポールキムのイメージが秋もしくは冬なので、この時期になるとよく聞きがち。他にもたくさんいい曲があるので今度記事にしたいと思う。

 

니가 보고싶은 밤 (The Night i miss you) – 윤딴딴(Yun DDanDDan)

윤딴딴 / Yun DDan DDan youtubeより)

ポルキムさんに続き、私的イメージが秋のアーティストといえばユンタンタンさん。

好きなアーティストの一人なので年中聞いていますが、特にこの니가보고싶은밤(君に会いたい夜)という曲は寝る前に聞くことも多々。声が良いので気付くと寝てる。

밤은 깊어만 가고
夜が深くなっていって

의미 없이 널브러진 침대를 박차고 일어나
意味もなく散らかったベッドから飛び起き

너의 이불에 들어가고 싶은데
君の布団に入りたいのに

마음은 깊어만 가고
気持ちは深くなっていって

의미 없이 전화기만 자꾸만 들었다 놨다
意味もなく携帯を取ったり置いたり

이 밤이 또 지나가는 게 너무 아쉬워
この夜が過ぎていくのがすごく惜しい

잠 못 드네
眠れないや

 

まだあまり日本では有名ではない感じがしますが、韓国の男友達に「ユンタンタン好き」と言うと「でたよ、女はみんなユンタンタンが好きだよなあ〜」やや呆れ気味。そのくらい韓国の若者から人気。

ユンタンタンさんの書く歌詞はリアルで共感できるものが多いので、若者から支持される理由がわかる気がします。

 

어떻게 지내(fall)- Crush

1theK (원더케이) 公式youtubeより)

冬、春、夏が過ぎてになっても別れた彼女が忘れられないという歌詞が印象的なCrushの어떻게 지내(fall)。

따뜻한 겨울 나른한 봄 뜨거웠던 여름 지나
暖かい冬 かったるい春 暑かった夏が過ぎ

내 사계절에 꿈은 다 너였는데
僕の四季の夢は全部君だったのに

방 안은 가을 속에 머물러
部屋の中は秋で止まっている

난 아직도 잊지 못하고 남겨진 너의 향기들 그 속에 살아
僕はまだ忘れられなくて 残された君の香りたち その中で生きている

 

とにかく歌詞が切ねえ…!なのと、Crushの声もまた染みますよね。

Crushの他の曲についてはこちらの記事でちらっとご紹介しています。

Kポップ好きのみなさん、アイドルもいいけどラッパーはいかが?初心者でも聞きやすい曲をご紹介! こんにちは!けい(@writtenbykei)です PPT作らないといけないのにブログを書いています。ブログのほうが楽しい...

 

I Miss You – 소유 (Soyou)

Stone Music Entertainment 公式youtubeより) 

秋が似合うドラマといえばトッケビ

韓国で放送されてからもう数年が経っていますが、海外での人気は衰えず。わたしが前に書いたトッケビのロケ地巡りの記事が今もたくさん読まれていてびっくりです。

トッケビ ロケ地 ソウル編!撮影で使われた有名な場所 7箇所に行ってきましたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は韓国ドラマ”トッケビ”の撮影地のご紹介(^ω^) トッケビが韓国で...

 

そのトッケビのOSTに使われていた曲が、元シスターのソユが歌うI Miss You

全体的にトッケビのドラマを連想させる歌詞ですが、特にこの部分にぐっとくる。

몇 번을 태어난대도
何回生まれ変わっても

그대가 어딜 숨어도
彼がどこにいても

나는 그댈 찾겠죠
私は彼を探すでしょう

다신 우리 헤어지지 마요
もう二度と別れないでおきましょう

내 곁에서
私の隣から

떠나가지 말아요
離れないでください

 

静かなメロディとソユの声がよく合っていて素敵。

 

선물(Gift) – 멜로망스(MeloMance)

1theK (원더케이) 公式youtubeより)

멜로망스(MeloMance)のGift

歌詞が甘すぎるので、全国のサムな関係が続いている男子は相手とカラオケに行ってこの曲を歌ってみてほしい。

남의 얘기 같던 설레는 일들이 내게 일어나고 있어
他人の話のようなときめく出来事が僕に起こっている

나에게만 준비된 선물 같아 자그마한 모든 게 커져만 가
僕だけに準備されたプレゼントのようだ 小さなもの全てが大きくなっていく

항상 평범했던 일상도 특별해지는 이 순간
いつも平凡だった日常も 特別になる この瞬間

 

歌詞も全く秋に関係ないのですが、紹介した曲の流れで聞きたくなる。

ポルキム、ユンタンタン、クラッシュ、、と来たらメロマンスでしょという感じ。(笑)

 

書いてみれば秋とは関係ない曲が多くなってしまったけれど、韓国語で가을 타다(秋になると感傷的になる)という言葉があるように、ちょっとおセンチな気分のときに聞くと染みる、、はず。

 

この投稿をInstagramで見る

 

keiさん(@writtenbykei)がシェアした投稿

では!また次の記事でお会いしましょう。