韓国 音楽 PR

윤딴딴(ユンタンタン)のプロフィールと好きな歌をご紹介する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

当ブログでも何度かご紹介しているシンガーソングライター윤딴딴(ユンタンタン)さん。

以前からちょこちょことご紹介していましたが、もう少し詳しく윤딴딴(ユンタンタン)のプロフィール好きな曲について書きたいと思ったので記事にしてみました。

윤딴딴(ユンタンタン)とは

윤딴딴(ユンタンタン)

本名:윤종훈(ユンジョンフン)
年齢:1990年12月2日
家族構成:両親、姉、妻
所属事務所:MAGIC STRAWBERRY SOUND
レーベル:딴딴한피플

 

ユンタンタンという芸名は、高校生のとき担任の先生から冗談で’タンタラ’と呼ばれていたことがきっかけで付けたそう。また、’シンガーソングライターとして音楽を딴딴(단단・しっかり)と長くやろう’という意味もあるそうです。

元々は安山・弘大で路上ライブ小規模公演をしていたのですが、2014年の2月にデジタルシングルでデビュー。デビュー曲‘겨울을 걷는다(冬を歩く)が大ヒットして今に至ります。

 

10cmとのコラボが素敵&私的すぎる

所属事務所は10cm(シプセンチ)さんも所属するマジックストロベリーサウンドで、ライブでは10cmさんとコラボすることも。これは本当に私得でしかない。

(윤딴딴 / Yun Ddan Ddan youtubeより)

本人かと思うくらい上手に歌っているのと、10cmさんが歌ってるとき一生懸命アコギ弾いているのが素敵。いつかライブで生폰서트を聞きたいと思っています。

 

実は奥さんがいて超仲良し

去年、同じく歌手のウンジョンさんと結婚されたのですが、結婚する前からインスタグラムに面白い(?)二人の映像をあげていました。個人的に好きなのはこれ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

윤딴딴(@yun_ddanddan)がシェアした投稿

 

5年付き合って結婚されたそうで、息もぴったりですよね。(笑)

スポンサードリンク



윤딴딴(ユンタンタン)の好きな歌

겨울을 걷는다(冬を歩く)

DanalEntertainment 公式youtubeより)

 

言わずと知れたユンタンタンのデビュー曲でありヒット曲。

別れた彼女を思いつつ、これから前を向いて歩いて行くような歌詞が共感できると韓国で大人気。よく冬に聞いていたので、とくに失恋していなくても今の時期に聴きたくなります。

多くの芸能人の方がカバーしていますが、最近ではX1のキムウソクくんも歌っていたみたいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

윤딴딴(@yun_ddanddan)がシェアした投稿

 

자취방에서(ワンルームで)

1theK (원더케이) youtubeより)

 

突然ですが、28歳って微妙な年齢ですよね。(なに)

24、25歳あたりはとりあえず突っ走ればよかったんですが、わたし自身26歳くらいになったあたりから色々と考えてしまうことも増えてきました。

ユンタンタンのこの曲も28歳・一人暮らしの虚無感希望が正直に書かれており、年齢的にも共感できるので最近よく聞くようになりました。

個人的にこの’자취방에서(ワンルームで)’というタイトルも好き。28歳ってタイトル付けてしまいそうなところを、よりリアルな言葉で表現しているところがユンタンタンです。

그래도 알수록 세상이 조금 재밌긴 해
それでも知るほど世界は少し面白くはある

몇 번을 젖는대도 빨래는 또 마르겠지
何回濡れても洗濯物はまた乾くよね

어떻게 흘러갈지 모를 이 자취방에서
どうやって過ぎて行くかわからないこのワンルームで

 

Me Trying, You No Telling

1theK (원더케이) youtubeより)

 

’이런 꽃 같은 엔딩(こんな花のようなエンディング)というウェブドラマのOSTである、Me Trying, You No Telling

このウェブドラマめっちゃ好きで毎週見ては泣いていたのですが、最後のエンディングでユンタンタンの声が聞こえてきた時はびっくりしましたね〜。どっかで聞いてことのある声だと思ったら。

ドラマのエンディングとユンタンタンの歌がマッチするので、まだ見ていない方はぜひ。

 

니가 보고싶은 밤(君に会いたい夜)

(윤딴딴 / Yun Ddan Ddan youtubeより)

 

以前もご紹介したこの曲。これぞユンタンタンと言いたくなる歌詞とメロディが何度聞いても好きです。

詳しい歌詞などはこちらでご紹介しているので、気になる方は読んでみてくださいね。

秋になると聞きたくなる k-pop 5選。ポールキム 、ユンタンタン、Crushなど。こんにちは!けい(@writtenbykei)です 夏が終わり、いよいよ秋ですね。 今回は秋に聞きたいk-popを何曲か集め...

 

好きな曲を言い出すときりがないのでこのあたりで。

では!また次の記事でお会いしましょう。