ソウル カフェ PR

【韓国旅行】効率よくカフェ巡りをするポイントと計画の立て方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

当ブログでも散々ご紹介しているソウルのカフェ。

【永久保存版】カテゴリー・目的別 ソウルのカフェ 20選こんにちは!けい(@writtenbykei)です コーヒーが大好きなので留学中も旅行中もよくカフェに行くほうなのですが、カフェに...

 

最近は韓国のカフェ巡りが流行しているそうで、一日に何軒もカフェをハシゴする人も多いですよね。

実際にわたしも仕事の関係でカフェをまわったときは、1日で3、4軒カフェをハシゴしたことがあります。(2軒目ですでに胃が、、!)

 

ただせっかく旅行に来たのなら、カフェ巡りだけではなくコスメも見たいしも欲しいので、どのタイミングにカフェ巡りを挟むのかが重要になってくるのですが、、

服屋さんは入場規制がかかることはないけれど、カフェは席が埋まったら終わり→待つ→時間がなくなるという負のループ!

とにかくせっかちな私にとって、待つことほど時間の無駄なことはない、、!と思っています。(笑)

 

今回は、実際にカフェ巡りをする上で効率よくまわるポイントや、人気のカフェにウェイティング(待ち)なしで入るコツなど、、

限られた時間で効率よくカフェ巡りをするための私的ポイントをいくつかご紹介していきますので、これからカフェ巡りの計画を立てようと思っている方はチェックしてみてください。

ソウル旅行で効率よくカフェ巡りをするコツ

韓国旅行当日だけではなく、航空券を予約した時から戦いは始まっているのである。

 

  1. なるべく土日に行くことは避ける
    →どの国でも週末は混雑するため
  2. 人気のカフェはオープンしてすぐを狙う
    →せっかく行ったのに座れないということは避けたい
  3. 当日の朝、お店のインスタグラムをチェックする
    →突然の定休日や営業時間の変更などがあるため、もう一度行く当日にお店のインスタをチェックしましょう

 

と、これらは最悪の事態(座れない・お店が開いていない)を回避するための最低限のチェックリスト。

できることなら旅行の日程は平日にして、週末の混雑したソウルを避けます。また、せっかく行ったのに人がたくさんいて入れないということがないように、なるべくオープンと同時に行くなど工夫が必要です。

 

事前にリサーチして計画を立てる

それらを踏まえてどのように計画していくかと言うと、、!

 

  1. インスタやブログで行きたいカフェの場所と営業時間・定休日をメモする
  2. カフェをエリア別・最寄りの駅別に分ける
  3. 当日のその他の予定に組み込んでいく

 

ここでもうひとつポイントは、お店のインスタの投稿を見て품절(品切れ)や마감(締め切り・閉店)などが書いていないか確認。

例えば、わたしのここ最近イチ推しのカフェ january picnicさんは19時がラストオーダーですが、高確率で毎日夕方になると全メニュー売り切れのため閉店します。

 

このように품절(品切れ)や마감(締め切り・閉店)と書いてあるカフェはオープンと同時に行くのがベストです。

またインスタで人気のカフェこぢんまりとしているカフェ新しくできたカフェなどは混む場合が多いので、なるべくオープンと同時に入れるように計画します。

 

ネイバー地図やグーグルマップを上手に使う

カフェの場所が頭に入っているときはいいですが、地図を見て行くときはネイバー地図グーグルマップがオススメです。インスタの位置情報は全然違う場所だったり、地図がアバウトすぎてよくわからないことがあるので、最初からネイバー地図かグーグルマップを見ておくとラク。

ネイバー地図についてはこちら。

【韓国旅行・留学】Naver マップ(ネイバー地図)アプリの使い方こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、韓国旅行に必要なもの、あると便利なものリストという記事を書いたんですが、...

 

地下鉄で移動するのなら、乗っている間に何番出口から出るのか?どこを曲がるのか?など、ざっくりと頭に入れておくと迷わないので時間の短縮になります。

 

実際に行った人のブログを見て情報を仕入れておく

また、あらかじめ実際に行った人のブログを検索するのも手だと思います。

わたしもそうですが、行き方から営業時間席の数値段まで、インスタグラムでは書ききれないことをブログで詳しく書いているので、一度検索してみるのも効率よくまわるポイントです。

見た目だけじゃない!ケーキが美味しすぎるカフェ january picnic @城北洞こんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は城北洞(ソンブクドン)にあるjanuary picnicというカフェのご...

 

ただ、あまりにも古い情報には注意です。

どうしても韓国(特にソウル)は移り変わりが激しいので、仕方がない部分ではあるのですが、、。いつ書かれた情報なのかを確認したり、SNSなどで最新の情報をチェックすることが大事かなと思います。

 

行きたいカフェを何個かピックアップしておく

これだけ計画を立てても計画通りにいかないことがあるのは事実。(笑)

例えば想像以上に人がたくさんいた座れなかったり、行ったら閉店していたり。わたしが実際にあったのは、もうカフェに着くという頃に今日の営業時間は15時からです〜とインスタに投稿があったり。(笑)

行きたいカフェに行けないのはショックですが、ソウルなら他にもカフェが山ほどあるので切り替えて予定を変更しましょう。

また逆に、意外と時間が余ったなあという場合もあるので、計画をする段階で当日行きたいカフェできれば行きたいカフェも何個かピックアップしておくとスムーズです。

【永久保存版】カテゴリー・目的別 ソウルのカフェ 20選こんにちは!けい(@writtenbykei)です コーヒーが大好きなので留学中も旅行中もよくカフェに行くほうなのですが、カフェに...

 

以上になります。

ちょっと情報を喋りすぎたかもしれない。(笑)

カフェ巡りに限らず、旅行のプランを立てるときにも繋がることだと思うので、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

では!また次の記事でお会いしましょう。