ソウル カフェ PR

見た目だけじゃない!ケーキが美味しすぎるカフェ january picnic @城北洞

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回は城北洞(ソンブクドン)にあるjanuary picnicというカフェのご紹介です♡

本当にパーフェクトすぎたカフェでした。私的、2019年韓国カフェランキングを付けるなら今の所断トツの一位です。ふふふ

제뉴어리피크닉(January picnic)

제뉴어리피크닉さん(@januarypicnic)がシェアした投稿

 

城北洞(ソンブクドン)にあるjanuary picnic。

城北洞についてはブログで何度か紹介していますが、去年からジワジワきているホットプレイス。最寄り駅は漢城大入口駅(ハンソンデイック駅)になります。

このあたりは成均館大学の近くということもあり去年の留学でお世話になったので、正直かなり詳しいと思っていたのですが、まさかこんな可愛いカフェがあったとは…!

中に入ると外観以上にこぢんまりとしていてびっくり。机の数は5つのみで、’自分だけの秘密基地’というような空間でした。

 

撮影は無音カメラのみ可能

 

最近は「1人1ドリンク注文」などのルールが決められているカフェが多くなってきましたが、january picnicさんにもいくつか注意事項が。

  1. 最大収容人数は3人まで(4人で来て2:2で座るのも×)
  2. 1人1ドリンク注文
  3. 無音カメラのみ撮影可能(←2019年9月追加)

 

他にもあるのですが(ペット同伴不可、駐車場×など…)、観光客のわたしたちが気を付けないといけないものは上記3つくらいかなと。

メニューの裏面にも書いてあるのですが、韓国語だけしか書いていないのでなかなか理解できないよなあと思ったり。

 

ドリンクメニューは基本のコーヒー類とエイド、食事類はサンドウィッチや季節のケーキなどがあり、わたしたちはビエンナコーヒー(6000w)とマンゴーエイド(6500w)、季節のケーキ(6500w)を注文しました。

スポンサードリンク



見た目も可愛くて美味しいシャーベット付きのエイド

 

注文して数分経つとお店の人が席まで運んでくれて、注文したものの説明をしてくれます。

マンゴーエイドは
「上にのっているのはマンゴーシャーベットで炭酸水の中に生マンゴーが入っています。まず半分くらいまで飲んでから、そのあとシャーベットを崩して混ぜてください。」とのことでした。

シャーベット自体は甘すぎないマンゴー味。

実は炭酸があまり得意ではないんですが、ここのエイドは炭酸が効きすぎてなくて飲みやすかったです。エイド自体も甘すぎず、さっぱりしていて飲みやすいのも良かった。

シャーベットを崩して混ぜて飲んでも美味しいし、シャーベットだけでも美味しい。一度に二度楽しめるように作ってあるなんて素敵すぎる。

 

ビエンナコーヒーもその辺のカフェより美味しかった。

 

生クリームが甘すぎたり、エスプレッソがわたし好みじゃないときがあるんですが、ここはケーキ類などにも力を入れているということもあり生クリーム自体が美味しかった。

ケーキ目当てに行ったけど、ドリンク類も負けじと美味しくてびっくりでした。

 

本日のお目当て。季節限定のケーキが最高だった

제뉴어리피크닉さん(@januarypicnic)がシェアした投稿

 

January picnicといえば、その時期のフルーツを使った季節限定のケーキが有名。

現在、겨울달(冬の月)、여름달(夏の月)、가을달(秋の月)と、3つの季節限定ケーキがあるのですが、わたしたちが行ったときは겨울달(冬の月)の時期でした。

 

バニラマフィンをベースに生クリームや練乳、ベリーなどがのっていて、マフィンの中はラズベリーコンフォートが仕込んであるという。

一見かなり甘そうに見えるのですが、想像以上に甘くない。

生クリームがちょうどいい感じのさっぱり具合なので、マフィンの甘さと絶妙な組み合わせ。さらにベリーの酸味が効いていて後味がかなりすっきり。

これは美味しい…!ケーキが苦手なわたしが完食しました。

제뉴어리피크닉さん(@januarypicnic)がシェアした投稿

 

正直、この半分に割った動画が撮りたくて行ったのですが、失礼ながら味まで美味しいとは思っていませんでした。過去の経験上、見た目がかわいい食べ物って味は普通だったりしたので。

これ以降、January picnicにハマってしまい、夏には여름달(夏の月)を食べてきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kei(@writtenbykei)がシェアした投稿

 

実際に見るとけっこうこぢんまりとしているので、ケーキ好きな方なら一人でペロリといけるサイズだと思います。

本を片手にひとりで行くのもよし、友だちと美味しいものを共有するもよし、色々な楽しみ方のあるカフェなので一度行ってみてくださいね。

スポンサードリンク



January picnic 行き方

서울 성북구 창경궁로43길 26
TEL:02-747-5394
営業時間:12:00 – 20:00(ラストオーダー19:00)月曜日休み
※材料がなくなり次第終了

instagram @januarypicnic

 

漢城大入口駅(ハンソンデイック駅)5番出口を出て5分も経たないところにあるのですが、このあたりこぢんまりとしたカフェが集まっているので、カフェ好きのみなさんは行ってみてください。

基本ウェイティング必須なので、平日やオープン直後を狙っていくといいと思います。材料がなくなり次第営業終了なのでご注意を。

 

以上!城北洞(ソンブクドン)にあるjanuary picnicでした。

また次の記事でお会いしましょう。