韓国エッセイ【私は私のままで生きることにした】を読んで思うこと
ソウル カフェ

見た目だけじゃない!ケーキが美味しすぎるカフェ january picnic @城北洞

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回は城北洞(ソンボクドン)にあるjanuary picnicというカフェのご紹介です♡

本当にパーフェクトすぎたカフェでした。私的、2019年韓国カフェランキングを付けるなら今の所断トツの一位です。ふふふ

제뉴어리 피크닉(January picnic)

제뉴어리피크닉さん(@januarypicnic)がシェアした投稿

 

城北洞(ソンボクドン)にあるjanuary picnic。

城北洞についてはブログで何度か紹介していますが、去年からジワジワきているホットプレイス。最寄り駅は漢城大入口駅(ハンソンデイック駅)です。

このあたりは成均館大学の近くということもあり去年の留学でお世話になったので、正直かなり詳しいと思っていたのですが、まさかこんな可愛いカフェがあったとは、、!

 

城北洞といってもかなり広いので、あまりそっち側に行ったことがなかったですね。惜しいことをしました。泣

 

ウエイティング必須!こぢんまりとした店内が可愛すぎるカフェ

 

わたしたちが行ったのは日曜日の午後。

インスタグラムでjanuary picnicさんの投稿を見るたびに「〇〇完売しました」との文字があったので、これはオープンしてすぐに行かねば!!!!と思って着いたのがオープンして一時間後。← これでもね急いで仁川から来たんですよ。

お店もそんなに大きくなさそうだし、これは待たないといけないだろうなあーと思って入ると奇跡的に二つ席が空いていました。ラッキーすぎる。

 

机の数は5席のみ!必ず一人一ドリンク

このあたりのカフェやお店はどこもそうなんですが、こぢんまりとしていて座席数も少なめ。january picnicの机の数は5個のみで、最大収容人数は3人までとのこと。

 

着いて「まずメニューを読んでください」とのことだったので席でじっくり読む。

 

裏には注意事項みたいなものがずらり。

 

メニューの注文は’1人1ドリンク’と書いてありました。最近こういうカフェが多いですね。

おそらくカフェツアーをする人が増えて、このあと二件も三件もまわるのでドリンクをひとつ頼んでシェアする人が多いのかなあと。

 

わたしたちはビエンナコーヒーとマンゴーエイド、そして一番人気の겨울달(冬の月)というケーキを注文しました。

スポンサードリンク



インスタで有名なケーキ’겨울달(冬の月)’

제뉴어리피크닉さん(@januarypicnic)がシェアした投稿

 

January picnicを有名にしたケーキと言ってもいいくらい、大人気のケーキ’겨울달(冬の月)’。

 

季節のフルーツ、ベリーをふんだんに使ったケーキで冬の新メニューであり、冬限定のメニューだそうです。

 

おそらく春は春、夏は夏でまた新しいメニューが出るんだと思います。

 

カウンターで注文を済まし、席で待っているとお店の方が届けてくれました。「では飲み物とデザートの説明をさせていただきます。」とひとつひとつ食べ物の説明まで。

スポンジはバニラマフィンだそうで、その中にはラズベリーが。

半分に割っても素敵♡

제뉴어리피크닉さん(@januarypicnic)がシェアした投稿

 

この半分に割った動画が撮りたくて行ったのですが、失礼ながらまさか味まで美味しいとは思っていませんでした。過去の経験上、見た目がかわいい食べ物って味は普通だったりしたので。

 

ところがどっこい、ケーキが苦手なわたしが完食するという、、!

 

マフィンとベリーの甘すぎない組み合わせが最高

生クリームに練乳、そしてバニラマフィンと甘そうなものがたくさんのっているのですが想像以上に甘くなくてくどくない!

生クリームがちょうどいい感じのすっきり感&甘すぎないので、マフィンの甘さと絶妙な組み合わせ。さらにベリーの酸味が効いていて後味がかなりすっきり。これは超越技巧だわ、、!

 

また、実際に見ると思っていたよりもこぢんまりとしたサイズでケーキのくどさが苦手なわたしでも完食でした。友だちとシェアしたけどこれはひとり一個でもいける。(笑)

 

正直、こんなに美味しいケーキを食べたのは久しぶりで(しかもケーキがあまり美味しくない韓国で)何度でも食べたいと思う味でした。本当にまた食べたい。

スポンサードリンク



さっぱりとしたシャーベット付きのマンゴーエイド

 

「上にのっているのはマンゴーシャーベットで炭酸水の中に生マンゴーが入っています。まず半分くらいまで飲んでから、そのあとシャーベットを崩して混ぜてください。」とのこと。

 

シャーベットは全力でマンゴー味。マンゴー好きにはたまらんです。

実は炭酸があまり得意ではないんですが、ここの炭酸水は炭酸が効きすぎてなくて飲みやすかったです。またエイド自体甘すぎず、さっぱりしていて飲みやすい、、!シャーベットを崩して飲むので甘さは控えてるのかなーと感じました。

シャーベットを崩して混ぜて飲んでも美味しいし、シャーベットだけでも美味しい。そして見た目も美しい。

 

ビエンナコーヒーも本格的でした

 

ビエンナコーヒー(アインシュペナー)大好き人間なので、カフェに行くと迷わずコレなのですが、겨울달(冬の月)を食べたときから薄々気付いていた、、!

ぜったいここのビエンナコーヒー美味しい!!!って。(笑)

 

生クリームがおいしいお店はなにを食べても美味しい説。

 

オーナーさんも、「生クリームが下に落ちてから飲んでください」と。

そうなんですよ、ちゃんと知ってる人って下に落ちてから飲んでねって言う人多いんですよー。

飲んでみると予想通り、生クリームとエスプレッソの混じり具合がドストライクで感動的でした。にしても生クリーム美味しすぎる。

 

ほんとここのカフェ、オーナーさんのこだわりが詰まっていて素敵です。また行きたいなと思うカフェでした。

スポンサードリンク



January picnic 行き方

서울 성북구 창경궁로43길 26
TEL:02-747-5394
営業時間:12:00 – 20:00(ラストオーダー19:00)月曜日休み
※材料がなくなり次第終了

instagram @january picnic

 

漢城大入口駅(ハンソンデイック駅)5番出口を出て5分も経たないところにあるのですが、このあたりこぢんまりとしたカフェが集まっているので、カフェ好きのみなさんは行ってみてください(^ω^)

基本ウェイティングが必須なので、平日やオープン直後を狙っていくといいと思います。材料がなくなり次第、営業終了ですしね!

 

以上!城北洞(ソンボクドン)にあるjanuary picnicでしたー!

また次の記事でお会いしましょう。