こんにちは!けい(@writtenbykei)です
前回に続き今回も韓国大学バスケについて。延世大学バスケ部のご紹介です(^ω^)
延世大学 YONSEI uni.
一に身長、二に身長、平均身長が他の大学よりかなり高い延世大学バスケ部。
個人的に延世の去年のチームが好きで、今はプロで活躍されているホ・フン選手やアン・ヨンジュン選手、キム・ジニョン選手がいた頃が恋しいです。
延世大学の卒業生 ホ・フン選手がすごい!
現在韓国のプロバスケ、釜山ktで活躍されているホフン選手。韓国代表に選ばれるなどとにかくすごい人。もうその一言でしか表せません。(笑)
延世大学時代にはキャプテンとして延世をMBC杯優勝に導き、MVP賞を取った実力者。
お父さん、お兄ちゃんともにバスケ選手でバスケ界のサラブレッドとして幼い頃から有名でした。
ホフン選手のセンスのあるプレーはもちろん、センスのある性格も好きで。
プレーでみんなを引っ張り、部員の誕生日にはお祝いをしたり。「フニヒョン」「フニヒョン」と常に後輩からリスペクトされているのがSNS越しに伝わってきました。(笑)
そんな圧倒的存在の先輩たちがいなくなったので、今年の延世はどうなんだろう?と思っていましたが、
現在、1、2年生を中心にチームを作っており、MBC杯こそ優勝は逃したもののコリョとの定期戦にも勝ち、スペインに行っていたヤンジェミン選手も加わり、、ますますこれからが楽しみなチームになった延世バスケ部。
ここからは個人的に気になる選手を何人かご紹介。
チョン・ジェミン選手
唯一の4年生でありキャプテンのチョン・ジェミン選手。
去年のスーパー4年生がいなくなり、同期が1人しかいないということでかなりプレッシャーがあったそう。定期戦の前にそれが顔やプレーに出ていたらしく監督に一人呼び出されたそうです。
その時に監督から助言を頂いて、かなり気持ちが楽になったとインタビューで言っていました。
去年こそ先輩や後輩の陰に隠れている感じがありましたが、今年はキャプテンとしてみんなを引っ張っていたチョンジェミン選手。
延世バスケ部唯一のドラフトなので、より一層注目が集まっています。
パク・ジウォン選手
192センチという長身に運動神経まで備わったスーパールーキー。
U19代表のみならず、今年行われた大学バスケ日韓戦(リソウハク杯)にも選抜。まさに98年生を代表する選手のひとりであり、これからの延世バスケ部を引っ張っていく存在でもあります。
ゴール下もいけるし、外から投げても入るし、もうなにをさせても上手なんですよね。
おまけに最近彼女ができてイケイケなジウォン選手です。(笑)
ハン・スンヒ選手
パクジウォン選手とともに、これから延世を引っ張っていく存在であろう、ハンスンヒ選手。
いつも試合を見ていて思うのが(かなりの)負けず嫌いな性格なんだろうなあと。(笑)
身長、体格も良く、おまけにバスケのセンスもいいので、ジウォン選手と共に今年行われた日韓戦(リソウハク杯)にも選抜される将来が期待される選手。
わたしも会場に見に行ったのですが、日韓戦ということもあり会場の熱もすごかった。(笑)
負けず嫌いなあまり、ちょっとドン引く場面も。
試合でハンスンヒ選手の上に日本人選手が倒れ込んでしまったところハンスンヒ選手がものすごい勢いで暴れ、あまりの酷さに一発退場してしまうという。
3日間の試合で結果的に見ても韓国側の優勝だったのですが、この騒ぎがあったのが3日目。
そのまま表彰式に移るのですが、ハンスンヒ選手の行動によって「優勝イェーイ!」と喜んで言える雰囲気でもなく、韓国側の監督もハンスンヒ選手の行動に対して「残念だ」とコメントするまでに。
バスケが上手いだけに、ソフト面がしっかりしてくるともっと良い選手になるのになあと。これからに期待です。
ヤン・ジェミン選手
スペイン帰りのサラブレッド、ヤンジェミン選手。
帰国後、延世大学バスケ部に入部した期待のエースです。
これまたお父さん、お兄さんとともにバスケ選手で、身長は2mと身体能力にも恵まれています。
ちなみにお兄さんのヤン・ジェヒョク選手も延世大学のバスケ部で現在3年生。
大学バスケtvの特集で兄弟インタビューを組まれることもしばしば。
お兄さんと息のあった兄弟バスケにも注目です。
以上!延世大学バスケ部でした。
また次の記事でお会いしましょう(^ω^)