韓国大学バスケ

韓国大学バスケ:高麗大学 バスケ部

 

こんにちは!けいです

つい最近、延世大学と高麗大学の定期戦 연고전(고연전)も終わり、いよいよ次はドラフトですね!

ということで!今回は
大学バスケの選手紹介の続きで、高麗大学のバスケ部をご紹介します♡

高麗大学

MBC杯優勝、大学バスケリーグも優勝、といい形で今シーズンを終えたコリョ。相変わらず定期戦では勝てませんが、大学バスケの王者なのには変わりません。

個人的に去年の4年生のいるコリョが大好きでなんだか今年は物足りない感じがしていたのですが、やはり月日を重ねるほどチームワークも良くなってきて最終的に負けなしで終わりましたね。

 

また名門私立の強豪なので選手の層も厚めです。

전현우さん(@hyunwoo__0603)がシェアした投稿

高麗大学のライバル校といえば定期戦があるので延世大学かと思われますが、以前紹介した壇国大学とも言われています。

両校とも’外角から攻める’’速いバスケ’と、プレースタイルがよく似ているためそう言われるそうです(^ω^)

あわせて読みたい
韓国大学バスケ:壇国大学 バスケ部 こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前から少しずつ韓国大学バスケについて書いてきましたが、今回から大学別...

 

そんな高麗大学の注目選手をピックアップしてご紹介します!

 

전 현우(ジョン・ヒョヌ)選手

전현우さん(@hyunwoo__0603)がシェアした投稿

この人なしでは今年のコリョバスケ部は語れない。みんなのキャプテン、ヒョヌヒョンです。

以前、日韓戦(李相佰)を見に行ったときの記事にもヒョヌヒョンエピソードを少し書いたのですが
後輩やチームメイトにも優しく、自分に厳しく、ファンにも優しいというまさにキャプテンの鏡。

 

あわせて読みたい
【日韓大学バスケ】リソウハク杯を見て来ました こんにちは ちょっと時差になるのですが、先週の土曜日に仁川のドウォン体育館で行われた 日韓の大学バスケ、이상백배 (リソ...

 

194cmの大きな体格に似合わずほわわんとした顔をしていて(褒めてる)試合中の真剣な顔とオフの顔のギャップにやられるファンが多数。ヒョヌ選手、かっこよくて可愛いんですよねー。

インスタグラムのフォロワーは約5千人、ヒョヌ選手の非公式ファンクラブもちらほら、、と大人気です。

전현우さん(@hyunwoo__0603)がシェアした投稿

 

高校時代からすごかった

高校時代(무룡고出身)から’蔚山の爆撃機’という別名ですでに有名だったヒョヌ選手。守備もできてシュートも決めるオールラウンダーでエースだったそうです。

高校3年生のときには大会で무룡高校史上初の優勝を決め、最優秀賞と守備賞を同時受賞と素晴らしすぎる経歴の持ち主。

にしても蔚山の爆撃機って(笑)

 

ユンウォンサン選手によるヒョヌヒョンエピソード

実はヒョヌ選手、以前紹介した壇国大学(ダンググ大)のユン・ウォンサン選手と同じ蔚山(ウルサン)出身で中学、高校では同じチームでプレイしていたチームメイトでもあります。

あわせて読みたい
韓国大学バスケ:壇国大学 バスケ部 こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前から少しずつ韓国大学バスケについて書いてきましたが、今回から大学別...

 

ユンウォンサン選手いわく「(ヒョヌヒョンは)中学生の頃めちゃくちゃ怖かった。でもキャプテンらしくみんなを引っ張ってくれていた」そうで、今でも悩み事があるとヒョヌ選手に連絡するんだとか。

またユンウォンサン選手がスランプの時期には
「いい試合ができない時があって、どうしたらいいのかヒョヌヒョンに聞いたら『一回やってできなかったらやめるのか?』って叱りながら’こうやってしたらいい’’克服できる’とアドバイスをくれて。」と。

ヒョンと呼ばせてください(2回目)

ただヒョヌ選手といえば怪我の完治が気になるところ。
去年の定期戦ではプレー中の怪我により途中退場したり、プレー中の接触による怪我が多い印象。最近少しずつ回復してきたようにも思えますが、ドラフトも近いので怪我をせずに過ごしてほしいですね(TT)

 

김 진영(キム・ジニョン)選手

(KUSF公式youtubeより)

現在2年生のキムジニョン選手。

ひとりだけ抜群に細いので遠くからみてもすぐにわかりますね。手足が長いのもあり、外角からのシュートが上手でいつもさらっと決めてさらっと去っていく印象。(笑)

 

顔も上品なのでモデルさんみたい。

김진영さん(@_k_jinyoung)がシェアした投稿

今でも試合に出て活躍されていますが、おそらく来シーズンからはメインの選手としてコデを引っ張っていくと思われます(^ω^)

 

신 민석(シン・ミンソク)選手

(KUSF公式youtubeより)

現在インスタグラムは鍵付きなのでKUSFさんより高麗大vsジョソン大の試合で活躍するミンソクくんです。

期待の1年生ミンソク選手。高校生の頃からイケメン バスケ選手として有名でした。

どこの大学に進学するのかと思いきや、去年のちょうど今頃ですね。延世大学との定期戦を見に来ていたのでどっちかなんだろうなあと。なんだかコリョっぽくないんだよねーミンソクくん。(笑)

ただ18歳の頃からU19に選抜されるほどの実力者で、ほわんとしてそうでダンクとか決めちゃう系の子です←

最近ミンソク選手絶好調で、入学したての頃に比べると試合に出る時間が増えたり、なんだか調子がいいような気がする。最近彼女ができたからでしょうか?(笑)

といっても、コリョは選手層が厚いので今はまだ先輩たちの陰に隠れている感じがありますが、おそらく来シーズンからはかなり前に出てくるんじゃないかなと。来シーズンに期待です。

 

と、ほぼヒョヌ選手の紹介となってしまいましたが(笑)選手紹介はこのあたりで。

次は延世大学の選手紹介をしたいとおもいます♡

では!

ABOUT ME
kei
21歳を過ぎてから日本と韓国を行ったり来たり。 新しい国を開発したいなあと考えている25歳です。 趣味はインスタ映えする写真を撮ることと映画を見ること。 外でわちゃわちゃはすきじゃない。現代っ子です。