about BLOG

今年一年ありがとうございました♡ 2018年一番読まれた記事は?

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

いよいよ2018年も終わりですね。

年々一年が過ぎるのが早く感じますが特に今年は早かったなあと。あっという間に終わってしまいました。

今回は個人的なことを含めて一年間を振り返ってみようと思います(^ω^)

 

2018年を振り返って思うこと

2018年始まってすぐにこのブログを再開し始めたのですが、

当時はバイトで出会った만찍남のことを書いたり(このときから知っている方いらっしゃるかしら、、?)大学に編入について色々書いたりしていました。

 

月別で振り返るとこんな感じ。

 

1月−4月 9月から韓国の大学に編入しようと準備していた

 

この当時はね、大学編入しようと考えていた頃で、毎日자소서(자기소개서 自己紹介書、自己PRの略)と戦い、資料について大学に電話しまくったり、一年で一番バタバタしていた時期でした。

アポスティーユが必要なのはもちろん、大学によっては推薦書が必要だったり、自己紹介書に書かなければいけない文字数がハンパなかったり。(笑)

もう入学する前から無理だわって思っていました。←こら

わたしのブログにも”韓国 大学 編入”と検索して来てくれる方が多いのですが、’韓国の大学に編入しようとしてやめた人’なので大した情報がなくて申し訳ないなあと。

アポスティーユについても私立なのか公立なのか、専門なのか短大なのか、その本人によって必要なものが違うので難しいですよね。

しかもこれがまたかなり面倒くさいし。(笑)

韓国大学:提出書類のボス、アポスティーユ編1 今回はちょっと有益な記事(?) 韓国の大学に入学したい、編入したい方の越えなければいけない壁。 業者に頼まず自分...
韓国大学:提出書類のボス、アポスティーユ編2 さて前回ののつづきです。 http://writtenbykei.com/archives/30846611.html ...

 

準備は前もってするに限りますが、なかなか大学側も新入・編入の入学案内を出してくれないので焦るんですよね。大学によりますが締め切りが1ヶ月後とか二週間とかもあったなあ。(笑)

海外からだと願書受付締め切りのギリギリに出すわけにもいかないですしね。EMSでも数日かかるので。

 

まあでも、今となってはいい思い出です(^ω^)

 

やってみたかった動画編集を始める。youtubeアカウント開設。

 

その他プライベートでは動画編集をし始めたり、フォトショップを再び始めた頃。

完全趣味で動画編集をはじめたのですが、インスタに上げたところ、友だちたちから反応が良かったのもあり、今も趣味で続けています。主にvlogです。

 

youtubeのアカウントも作りましたが、なんせ一本動画を編集するのに何時間も掛かるのであまり動画をあげられず。いまだに7本くらいしか編集できてない。音楽にまでこだわり出すときりがないんですよー。

もうちょっと本数増えたらブログでもアカウントを公開しようかなと思います( ˙-˙ )

スポンサードリンク



5月−8月 大学入学準備のため渡韓&帰国

 

5月から大学入試の面接があったり、韓国語が少し不安だったのもあり、成均館大学の語学堂に通うことにした時期。

わたしはどちらかといえば聞き取りやスピーキングが得意なのですが、書くのは壊滅的に苦手で。(笑)

スピーキングも発音が良いとかではなく、ごまかしが効くという点で得意なだけで正確ではないのですが、書き(쓰기)ってごまかしが効かないじゃないですか。(笑)

どう見てもスペルミスはスペルミスだし、言い直しとかもできないので。

 

そんなこんなで成均館大学のレベルテストは悲&惨で。大変でした。(笑)

【韓国 語学留学】成均館大学の語学堂のレベルテスト。マラギ(会話)の試験がない?!こんにちは ハイパー忙しかった4月が終わり、ゆるゆるの5月に突入です。 実は最近韓国入りしまして、成均館大学付属の語学堂に通...
【韓国留学】成均館大学 語学堂に通った感想。メリット&デメリットこんにちは!けい(@writtenbykei)です ついに成均館大学付属の語学堂生活が終わりました。 韓国と日本を行ったり来...

 

あれほど準備していた大学編入をやめることにする

また進路変更をしようと思ったのもこの時期で。

半年間編入しようと準備をしてきましたが、もともと韓国大好きお花畑人間ではないのでよけいにかもしれませんが、この国の嫌な面良い面もリアル肌で感じていた時期でもありました。

そう感じるたびに「果たしてこの国で大学に通うメリットがあるのか?」と、思うことも多々。

 

また同時期に友だちから、わたしが将来やりたかったことについて誘われて(大学の学科などは全く関係なしの分野)日本に帰ってやりたかったことをするのも悪くないかなと思い始めました。

わたし的にはそれをするのは30代前半くらいかなあと思っていたし、いつかやりたいことリストのうちのひとつでした。わりと大きなことなので、勝手に今(25歳)はちょっと無理かなあと諦めていたのですが、そういうご縁もあり、やってみようかなと思うようになりました。

もちろん大学も中途半端な気持ちで決めたわけではなかったので、決断を迷って決めて迷って決めての繰り返しで、夜も眠れず大変でした。(笑)めちゃくちゃブレてました。

 

で悩みに悩んだ結果、やっぱり今、自分のやりたいことをやろうという決断に至り、編入することをやめました。

わたしが韓国の大学編入をやめた理由こんにちは!けい(@writtenbykei)です 最近韓国のおすすめばかりを書いていて、韓国旅行に行かない人にとってはなんじゃそ...

 

今でも友だちとハンガンで将来を語り合ったことを覚えています。今思うとめっちゃ若い。(笑)

ということで、わたしのブレ期は一時終了しました。←

 

ブログを本格的に始めてドメインを取得する

 

ブログをきちんと書き始めたのもこの時期で、ライブドアブログさんにお世話になっていました。ドメインを取得したことで愛着が湧いてきてやる気も倍増でした。←

この頃は留学や、ハートシグナル、ロケ地のことを書いたり、少しづつですがアクセス数も伸び始め、一番ブログが楽しかった時期かもしれない。

スポンサードリンク



9月−12月 あっという間に一年終了

帰国してはや数ヶ月経ったのですが、渡韓していた頃が夢のようで。(笑)

すんなり日本の生活に馴染んでいます。

 

特に9月、10月は資格の勉強をして毎日が勉強勉強勉強、、。やっと全体の流れがつかめてきた頃には試験でした。

机の上もぐちゃぐちゃ。この頃甘いものがないと死んでた。

 

でそんなにも勉強したのに自己採点の結果ギリギリ不合格で。(笑)

もう二度と受けないと誓った試験でした。(笑)

 

やりたかったことも進めながら

そして大学編入をやめるときに言っていた計画を少しずつ進めていて、だいぶ具体的になってきたところです。

来年の夏までにはできたらいいなあと。

 

ライブドアブログからワードプレスに

またライブドアブログからワードプレスに移行したのもこの頃。

 

ライブドアブログも良かったのですが、スマホから見に来てくださる方が多いとのことだったので、ワードプレスに移行することに。

もうだいぶワードプレスの使い方に慣れてきました。

 

今でも毎日約600人、700人近い方に見に来て頂いているのですが、アクセス数はどうだろう、ライブドアブログの頃が多かったかなあ( ˙-˙ )

ですがデザイン的にはワードプレスの方が好きなので移行してよかったかなと。

 

わたし自身、自分のことはあまり多く語っていない(と思っている)ので、ブログにもあまり日常の思ったことは書かないし、インスタグラムやyoutubeも公開していないのですが、これから少しづつ公開していけたらいいなあと思います。

 

2019年のブログの目標は人間味のあるブログにすることです。
スポンサードリンク



2018年 読まれた記事ランキング

そしてここからは、わたしのブログでたくさん読まれた記事をさらっとランキング形式でご紹介。

ちなみに2018年書いた記事の数はちょうど100記事。2017年以前に書いたものが10記事くらいありました。

その他現在公開していない記事が20記事ほど。(笑)需要ないからね。←

では振り返ってみましょう!

第一位はやはりブルダックポックンミョン!

留学中に書いたこの記事。

カルボナーラ味のカップラーメン?カルボ ブルダックポックンミョン(ブルダク炒め麺)の作り方とアレンジ方法こんにちは!けい(@writtenbykei)です! 韓国のカップラーメンが大好きで、体に良くないと思いつつもよく食べるんですが、...

 

チーズとソーセージを入れるともっと美味しいよ!と伝えたくて書いた記事なのですが、肝心のソーセージは先に食べてしまうという失態。(笑)

にしてもなんでこんなに読まれているんだ、みんな新大久保に行くのかな?と疑問に思っていたところ、ヴィレバンにも売っていると聞きました。だからかー!!

2019年は黒色のプルダックポックンミョンの美味しい食べ方をご紹介します(^ω^)

プルダックポックンミョン チーズリゾットを作ってみたら激ウマだった こんにちは!けい(@writtenbykei)です カップラーメン大好き人間がお送りする、おいしいカップ麺の食べ方 第三弾...

 

第二位はIOPEのシカクリームを使ってみた

大人気IOPEのシカクリームを使ってみた記事。

IOPE シカクリーム(皮膚再生クリーム)を約2ヶ月間 使ってみた。こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前書きましたが 6月の半ばくらいにARITAUMの店員さんからゴリ押しされ...

 

使うタイミングが悪かったのか、あまり大きな効果は得られませんでしたが、乾燥がひどいこの時期にもう一度使ってみようかなと考えているところです。

 

あと最近新たなシカクリームを入手しまして。

Dr.Jart Cicapair クリーム

 

この子を絶賛使っている最中なので、またその感想は書くとして、そのあとにIOPEとDr.Jartのシカクリーム比較の記事を書こうと思っています♡

Dr.jart+(ドクタージャルト) cicapair(シカペア)クリーム、皮膚再生クリームを約2ヶ月間使ってみたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 12月に行った韓国旅行でDr.jart+ (ドクタージャルト)のcicapai...

 

第三位は男女のサムバラエティ!ハートシグナル

2018年上半期、韓国中を賑わせた(?)恋愛バラエティ ハートシグナル2

当時出演していた出演者は、いまではすっかり芸能人に。

ハートシグナルシーズン2 シグナルハウス入居者たちの現在こんにちは ハートシグナルロスからやっと抜け出しました。けいです 日本でも最終話まで放送が終わったんでしょうか? 泣いたの...

 

はやくハッシ3が始まらないかな〜と思いつつ、いやでも2を越える面白さはないかな〜と、期待半分、疑問半分。←

本当かどうかわかりませんが、ハッシのPDさんが2019年にハッシ3を放送すると言っていたみたいなので、その言葉を信じて待ちたいと思います( ˙-˙ )

 

というわけで!(ランキング短い。笑)

今年一年本当にお世話になりました!

来年もよろしくお願いします♡

 

わたしはただ今絶賛風邪ひきなので楽しく年末を過ごせていませんが、みなさんは風邪に気をつけて!手洗いうがいをしっかりして!マスクもして!!お過ごしください!!!

 

以上、けい(@writtenbykei)でしたー∧ ∧

よいお年をー!!!!

【 2018 韓国語 流行語 】갑분싸 JMT TMI 何個知ってる?最近の若者言葉 こんにちは 今回の記事は韓国語の流行語 2018について。 最近わたしの好きな漢陽大(ハニャン大)のバレー選手が’내...