about BLOG PR

【けいのつぶやき ep.4】バチェラー1とハートシグナル2に共通すること

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

ブログ(writtenbykei.com)の管理人keiが、日常で感じたことやパーソナルなことをゆるくつぶやくシリーズ。

つい昨日、バチェラー シーズン1を見終えたのですが、どうしてもハートシグナル シーズン2と被るところがあったので文字に残してみることにしました。

バチェラー1とハートシグナル2

Amazon Prime Video JP – アマゾンプライムビデオ youtubeより)

 

そもそもバチェラーとは

Amazonプライム・ビデオにて配信されている恋愛リアリティ婚活サバイバル番組。 2017年2月17日よりシーズン1の配信がスタートし、2018年5月25日よりシーズン2の配信がスタート。2019年9月13日よりシーズン3の配信がスタートした。

Wikipedia先生より)

 

女性たちが完璧なひとりの男性を奪い合う婚活サバイバル番組。アメリカで人気の番組を日本で再現したものだそうです。

 

ハートシグナル(以下ハッシ)は、このブログで散々語っているのでご存知の方も多いと思いますが、ハッシは男女8人が共同生活をする恋愛バラエティ。

ざっくりとした構成が日本の’テラスハウス’と似ているので’韓国版テラスハウス’と言われることも多いのですが、番組内の細かいルールも多く、テラハとはまた違った面白さがあります。

(채널A Home youtubeより)

 

例えば、テラハは共同生活を終える時期を自分で決められますが、ハッシは全員同じ時期

なので意中の相手がいても伝える時(告白)は最終日と決まっています。一番最後にみんなで答え合わせをする感じ。

それまでは’썸(友だち以上恋人未満)’の関係を続けたり、ちょこちょこ匂わせたりしなければいけないので、空気を読む力がかなり大事になってくる仕組みです。

 

「ハッシとテラハは似てるけど、バチェラーは違くね?」

たしかに番組の内容は全然違うんですが、出てくる女性の雰囲気やアプローチの仕方、結末を含めて、ハッシと似てる部分がちょこちょこあるんですよね〜。

 

ボブ×눈웃음(目笑い)×ツンデレ=最強説

蒼川さんとヒョンジュさん

バチェラー1に出てくる蒼川愛さんを見て、ある時からものすごく既視感を覚えました。

それはハッシ2に出てきたイムヒョンジュさん。

雰囲気といい、あざとさといい、男性へのアプローチの仕方まで似てる。特徴のある눈웃음(目笑い)も似てる….!(と思う。)

 

この投稿をInstagramで見る

 

임현주(@im_hyeonzzu)がシェアした投稿

 

蒼川さんもヒョンジュさんのように、みんながいる前ではあまり積極的ではなく、二人でいるときにグイグイ行くタイプ。

ちょっとツンデレって言うんですかね、そういうところも似てる。

 

あと一番驚いたのは最後の結末

蒼川さんもいいところまで残るとは思っていたけれど、まさか最後の一人に選ばれるとは…!まさにヒョヌさんを取り合いしてたヒョンジュさんと同じじゃないか。

本当に偶然だけど二人とも髪型はボブだし、魅力的な目笑いするし、二人のときはグイグイ行くし。不自然なぶりっことかではなく、天然由来の可愛さを持ち合わせているんですよね。

これはもう、ボブ×目笑い×ツンデレ最強説だと思うし、あの透明感を持ち合わせた女子は国を関係なしに無敵なんだなあと、改めて。

 

森田さんとヨンジュさん

もうひとつ、二つの番組が共通していることは’裏の主人公’という番組のキーパーソンがいたこと。

この二人の恋愛は上手くはいかなかったけれど、間違いなく視聴者の心を動かしたのはこの二人で。森田さんがダメだったときも、ヨンジュさんが振られたときもなぜか涙が止まらなかった。

 

バチェラーの久保りんが実際にどう思っていたのかはわかりませんが、ハッシのヒョヌさんと同じく、将来を考えるのならヨンジュさん、森田さんだったと思うんですよ。

でもそうやって頭でごちゃごちゃ考えずに、’本能的にときめく’のはヒョンジュさん、蒼川さんだったんだろうなって。

なんか、そういうところも似てるよなあと、ちょっと感慨深かったというか、勝手に二つの番組に既視感を覚えていたというお話でした。

 

2020年 いよいよハートシグナル3 放送開始!

待ちに待ったハッシ3はじまりますね。本当に楽しみで仕方がない。

ハッシ2のときはちょうど韓国にいたので普通にリアタイしていましたが、今回は1日か2日くらい時差になりそうだなー。なかなか日本でリアタイって難しい…。

https://twitter.com/writtenbykei/status/1189793921297084416?s=20

 

ちなみにハートシグナル シーズン1・シーズン2はU-NEXTで見ることができるので、まだ見ていない方は要チェックです。

 

わたしもシーズン3が始まる前に復習しようかな〜。

 

では、11月もゆるく頑張りましょう。いよいよ冬だ。