ソウル カフェ

【城北大入口 カフェ】sweethada スウィッタダ 焼き菓子が美味しい!作業や勉強に最適なカフェ

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回は漢城大入口駅の近くにあるカフェsweethada(スウィッタダ)のご紹介。

わたしが留学していた頃によく通っていたカフェなのですが、いわゆる最近流行りのインテリア内装に力を入れていたり、デザート類がインスタ映えするというのではなく、いつ飲んでも美味しいコーヒーと通いやすい価格静かな店内で知る人ぞ知るカフェ。

場所は最近ジワジワきているエリア、城北洞(ソンブクドン)の最寄り駅である漢城大入口駅(ハンソンデイック駅)の近くにあるので、近くに行った際は寄ってみてください。

스윗하다(sweethada)

 

少し古めな外観だなあと思った方、それもそのはず。スウィッタダがオープンしたのは今から4.5年前だそう。

わたしが行くといつも同じ方が対応してくれていたので、あの方がオーナーさんだと思うんですが、なんていうんだろう、ちょっとツンデレな感じ。(笑)

けして愛想が良いとは言えないのですが、いつもお客さんと親身にお話しをされていて「あのオーナーさんだからこの場所で何年も続けられているのかな?」と思ったり。

日本だと仕事しろよ(笑)となるかもしれませんが、そのくらいゆるい方がコーヒーを飲んでいる側としても落ち着くので留学中によく通っていました。

 

こぢんまりとしたシンプルな店内

 

この投稿をInstagramで見る

 

스윗하다 | SWEETHADAさん(@__sweethada)がシェアした投稿

 

全面ガラス張りで明るい店内はシンプルで清潔があります。

お店自体そこまで広くないので机の数は8個くらいですが、座席と座席の間隔も気にならない程度に離れているので、相手との距離が近すぎるのが苦手なわたしにはちょうどいいぐらい。

同じ形と色で揃えられた机と椅子がフランチャイズ感をかもし出していますが、作業はしやすいし、長時間座っていても腰が痛くならないのが嬉しいポイント。

そのため近所のアジュンマたちが井戸端会議を開いていたり、高校生や大学生が勉強していたり、わたしのように作業をする人たちも多々。

 

トイレが店内にないのが唯一の欠点ですが、とにかく清潔感があって居心地がいい。基本的に静かな店内なのでテスト前や集中したいときには本当におすすめです。

 

コーヒーの値段が安くて美味しい

最近はカフェの値段がご飯並みにすることもあるのですが、ここはアメリカーノ2800wカフェラテ3300wとかなり良心的。

もちろんエスプレッソマシンを使っているので香りも良く、量も極端に少ないというわけではありません。

よく注文していたアイスカフェラテ(3300w)。ちょっと飲んでしまった

 

またこのカフェで作業していて思ったのが、テイクアウトをして行く人の多さ。立地上なのかもしれませんが、店内で飲まれる方よりもテイクアウトをして行く人がはるかに多い気がします。

近くにはスタバもあるのですが、やはりこの値段と味にはかなわないのかもしれません。

 

焼き菓子が美味しいお店

コーヒーだけではなく焼き菓子も美味しいスウィッタダ

 

最近流行りの派手なスコーンやケーキなどではありませんが、ひとつひとつ手作りされた小さな焼き菓子たちは値段もお手頃で、ついコーヒーと一緒に食べたくなるものたちばかり。

すごく美味しいらしいプレーンスコーン(2000w)。いつも売り切れで食べたことがない

 

この投稿をInstagramで見る

 

스윗하다 | SWEETHADAさん(@__sweethada)がシェアした投稿

 

季節によって置いてある焼き菓子は変わりますが、

  • プレーンスコーン
  • オレンジパウンドケーキ
  • くるみパウンドケーキ
  • ココナッツパウンドケーキ

など、常に数種類の焼き菓子が準備されています。

 

またショーケースにはケーキが置いてあることも。こちらも季節によってにんじんケーキだったり、イチジクのケーキだったり変わるみたいです。

オリジナルホールケーキも作ってもらえるそう(※要予約)。字がとっても可愛い

 

この投稿をInstagramで見る

 

스윗하다 | SWEETHADAさん(@__sweethada)がシェアした投稿

 

焼き菓子については店内で食べるのはもちろん、個別包装されているので焼き菓子だけを買って行かれる方も多々。全て1300w〜3000wくらいのお値段なので、ちょっとした手土産にもぴったり。

そのため午前中はたくさん並んでいても、夕方くらいにはスカスカになる

 

この投稿をInstagramで見る

 

스윗하다 | SWEETHADAさん(@__sweethada)がシェアした投稿

 

ちなみにわたしが一番好きなスウィッタダの焼き菓子はオレンジパウンド(1600w)。

 

アイシングされていて見た目も可愛いし、パウンドケーキもしっとりとしていて美味しい。なにより1600wというお値段。

作業していると甘いものが欲しくなるので、つい手が出てしまいます。

 

最近はあまり行けなくなったけど、今度ブログ書きがてら、焼き菓子も食べに行こうかなと思っているところです。

スポンサードリンク



스윗하다(sweethada)行き方

서울 성북구 성북로2길 35
TEL:02-742-5600
営業時間:毎日 10:30 – 21:30

 

地下鉄一号線 漢城大入口駅7番出口から出て徒歩1.2分。

すぐ近くには本格的なマンドゥ屋さんもあるので行ってみてください。

【城北洞 ご飯】マンドゥが激ウマ!고석환 손만두(コソクファン ソンマンドゥ)は一度は食べるべきこんにちは!けい(@writtenbykei)です 正確に言うとギリギリ城北洞ではない場所なのですが、ほぼ城北洞と...

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

keiさん(@writtenbykei)がシェアした投稿