ソウル ご飯屋さん PR

【城北洞 ご飯】マンドゥが激ウマ!고석환 손만두(コソクファン ソンマンドゥ)は一度は食べるべき

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回は城北洞(ソンブクドン)にあるマンドゥのお店のご紹介。

 

正確に言うとギリギリ城北洞ではない場所なのですが、ほぼ城北洞ということで。(笑)

去年の留学中も何度か行ったマンドゥ屋さんなんですが、近くまでいくと白い煙がモンモンとしていてマンドゥのいい匂いがするんですよ。とくにマンドゥの気分じゃないときも匂いにつられるというか、「あっなんかマンドゥ食べたくなってきた」と思うくらい。

そんな一度食べるとやみつきになる手作りマンドゥのお店、고석환 손만두(コソクファン ソンマンドゥ)をご紹介します。

ちなみにコソクファンというのは人の名前みたいですyo。

고석환 손만두(コソクファン ソンマンドゥ)

マンドゥだけじゃなくて蕎麦も人気!

 

地下鉄4号線 漢城大入口駅(ハンソンデイック駅)の近くにあるマンドゥ屋さん、コソクファン ソンマンドゥ。

大通りより一本中に入っているので地元の方もたくさん。城北洞自体があまり有名ではないので基本地元民しかいないですが。(笑)

以前ご紹介したカフェ、januarypicnicさんが’夏の月’という夏限定メニューを発売されたということで行ってきたのですが、そのついでにご飯も漢城大入口付近で食べることにしました。

見た目だけじゃない!ケーキが美味しすぎるカフェ january picnic @城北洞こんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は城北洞(ソンブクドン)にあるjanuary picnicというカフェのご...

 

平日の13時半頃に行ったのですが店内は満席。相席している人がいるほど。

 

待っている間に店員さんがメニューを見せてくれたので先にメニューを選ぶことに。

 

わたしは右上の뚝배기 떡만둣국(土鍋餅マンドゥグク)を注文。友だちは칼만두(カルマンドゥ)というカルググスとマンドゥが一緒になったものを注文していました。

ふと周りを見るとざるそばを食べている人がたくさん。この日は気温が30度超えということもあり、7割近くの人がざるそばを食べていました。

 

バンチャンや水はお店の人が持ってきてくれます

 

お店の中にマンドゥを作る工房みたいなのがあって、お店の方がひとつひとつ手作りされています。ポジャン(お持ち帰り)も可能なので夕方時にはお持ち帰りされる方たちもたくさん。

 

席に着くとすぐにマンドゥグク(8000w)とカルマンドゥ(8000w)が出てきました。

 

逆にバンチャン(おかず)が出てこなかったので自分で取りにいくと、出してもいないバンチャンを見て店員さんたちが焦り出す。

「このキムチって元から置いてありました?」「いやわたしたちが取ってきました」「取ってきた、、?」「はい」と言ってもなぜか???な店員さん。(笑)「新しいの持ってきますね」と新しいバンチャンを持ってきていました。

 

このお店のバンチャンはセルフで持っていってもOKですが、店員さんが持ってきてくれるまで待つのが無難かもしれません。

 

大きなマンドゥが3つも入っているマンドゥグクは絶品

 

具がたっぷり詰まった大きなマンドゥが鍋の中に3つと餅がたっぷり。ご飯もないのでこれは余裕で完食だわと思ったんですが、想像以上のボリュームで最後のひとつは友だちに食べてもらいました。

鍋が最後の最後まで冷めず、最後のひとつを食べるときも「熱っっ」と言いながら食べるほど。食べるのが遅い方なのでちょっとこの鍋欲しいと思ったり。(笑)

 

マンドゥは餅と一緒に食べても美味しいし、こちらのタレにつけて食べても絶品。

 

肉汁がジュワ〜っと出るので、さっとつけて一口食べるのがいいかも。(やけど注意)

 

またここのお店はキムチが美味しくて買っていきたいほど。

 

カルマンドゥの方は普通サイズのマンドゥですが、肉マンドゥキムチマンドゥが入っていたのでキムチが美味しい理由も納得。マンドゥに入れるくらいなのでキムチにも相当こだわって作っているんだなあと思いました。

留学中に何度か食べましたが、やっぱりまた食べたくなる味なんですよね。ボリュームといい、肉汁といい、クセになる味だなあと思います。

スポンサードリンク



고석환 손만두(コソクファン ソンマンドゥ)行き方

서울 성북구 성북로2길 55
TEL:02-744-1990
営業時間:毎日 11:00 – 21:00

 

地下鉄4号線 漢城大入口駅(ハンソンデイック駅)から徒歩数分のところにあります。お昼などの混雑時には一人だと相席をお願いされる場合もあります。

15時~17時頃は比較的空いているので狙い目です。

店内にはトイレもあるので旅行客にとっては嬉しいところ。(しかもキレイ)

あと今回、なぜかvisaのカードが使えませんでした。前までは使えていた気がするんですが韓国ではこういうことがたまにあるので、使えないときのために現金を持っていくといいかもしれません。

わたしの友だちもすっかり気に入ってくれたみたいで、また食べたいと言っていました。お隣の恵化(ヘファ)にもお店がありますので、そっち方面に行った際はぜひ食べてみてください。

https://twitter.com/writtenbykei/status/1153970443763646464?s=20

 

では!また次の記事でお会いしましょう。