SEOUL TRIP

韓国旅行で泊まるところは ホテル?ゲストハウス?Airbnb?それぞれの長所と短所は?

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

もうすぐGWですねー!みなさん予定はもう決められましたか?

わたしは家族でチェジュ島に行くつもりなのですが、泊まるところをどうしようかなーと考えています( ˙-˙ )

というのも、友だちとだったら断然オシャレなゲストハウス派なのですが、家族旅行なので広い部屋とベッド、清潔な水回りのあるホテルが良い。でも条件を満たしていればAirbnbも悪くないかなと思ったり。

 

そこで今回は、韓国旅行歴7年目のわたしがホテルゲストハウスAirbnbの長所と短所を書いていきたいと思います。

 

  • 韓国旅行でどこに泊まるか迷っている
  • ゲストハウスってどうなの?最近みんなが言ってるAirbnbは?
  • インスタ映えするゲストハウスの調べ方が知りたい

 

という方は最後まで要チェックです〜!

ホテル

ホテルに泊まるメリット

  1. とにかく清潔
  2. アメニティ類(シャンプー・リンスなど)を準備して持って行く必要がない
  3. プライベートが守られる
  4. 韓国語がわからなくても日本語が可能なスタッフが多いため安心
  5. わかりやすい位置に建っていることが多いので迷わず着ける

ホテルに泊まるデメリット

  1. 値段が高い
  2. 値段の割に部屋が狭かったり、サービスが充実していないところもある

 

値段はピンキリ。サービス&清潔さ&防犯面で安心をとるならホテル

宿泊の定番、ホテル。

値段はピンからキリまでですが、ゲストハウスなどに比べると値段が高いところが多いですよね。

さらに意外と部屋が狭かったり、値段はけっこうしたものの「キャリーが広げられない!」ということもありますので、口コミは要チェックです。

【韓国旅行 おすすめ】ホテル スカイパーク キングスタウン 東大門に泊まってきた!こんにちは!けい(@writtenbykei)です 以前、韓国旅行に行ったときにホテルスカイパークキングスタウン東大門(HOTEL...

 

ただ、とにかく安心&安全に旅行を楽しみたいという方にはホテルがおすすめです。

ルームサービスが行き届いているので水周りも清潔ですし、部屋もオートロックで安全。持ち物の盗難なども韓国ではあまり聞きません。

またスタッフの方も日本語や英語を話せる方が多いので何かあっても対応してくれます。

 

個人的には初めての韓国旅行や家族旅行ではホテルが良いかなと思います。
スポンサードリンク



ゲストハウス

ゲストハウスに泊まるメリット

  1. ホテルに比べると値段が安いところが多い
  2. 管理人・他の宿泊客と仲良くなれることもある
  3. 朝食が付いているゲストハウスもある
  4. 最近はオシャレなゲストハウスが多い

ゲストハウスに泊まるデメリット

  1. 衛生面が行き届いていないところもある
  2. 韓国語・英語ができないと辛いときもある
  3. 各部屋のセキュリティが甘いところもある
  4. アメニティ類は各自で準備しなければならないところが多い
  5. 男女共同だと安全面が不安
  6. ホテルに比べて少しわかりにくい場所にあることが多い
  7. 大部屋だとプライバシーが守られない
  8. リビングなどで遅くまで盛り上がっている人たちがいるとうるさいときもある

 

値段はホテルより安いところが多い

ゲストハウスの良いところはホテルよりも宿泊費が安いところ。

そもそもお金がない学生や、オタ活などで出費がかかっているアイドルオタクとしては、少しでも旅行代(航空券代&宿泊費)を抑えたいですよね。

わたしも学生の頃は旅行費を抑えたい一心でゲストハウスに泊まることが多かったので、色々なゲストハウスを見てきました。(笑)

ソウルでも安いところだと一泊30000w(約3000円)を切るところもあったり、4つ星ホテルだと安くても一泊5、60000w以上はしてしまうので、やっぱりゲストハウスって安いんですよね。

 

もちろん安い分、ルームサービスなどはなし、アメニティグッツがあったとしてもシャンプー・リンスのみ、部屋にテレビがないところもあったりするのですが、そのあたりは自分で準備するから大丈夫という方にはゲストハウスで十分だと思います。

 

旅行をする上で「どこにお金をかけるのか?」を考えてみることも大切だと思います。

友だちと泊まるならオシャレなゲストハウス

個人的に友だちと韓国旅行に行くならオシャレなゲストハウスをおすすめします。

わたしも釜山に行ったときにはオーシャンビューで人気のゲストハウスに泊まりました。

【釜山旅行】部屋から見える海がたまらない♡b612ゲストハウス こんにちは!けい(@writtenbykei)です 今回は釜山、広安里(クァンアンリ)にあるゲストハウスのご紹介です♡ ...

 

最近ではこのようにオシャレなゲストハウスが増えているので、友だちとたくさん写真を撮って思い出に残したいという方にもオススメです。

さらに夜は泊まっている人たちがリビングに集まってゲームをするなど、交流会のようなものを開いているゲストハウスもあるので、一人旅で利用してみるのも楽しいかもしれません。

 

ちなみに、Instagramで#○○숙소(例:#부산숙소)と、○○の部分に地域名を入れて検索すると、韓国人から人気の宿を探すことができます。숙소=宿

 

余談:安すぎるゲストハウスにはそれなりの理由がある

余談ですが、安さを重視するあまりにとんでもないゲストハウスに当たったことがあります。

わたしは一泊20000wするかしないかくらいのゲストハウスに泊まったときは部屋にGが出ました。(恐怖)

そこのゲストハウスが最悪だっただけで、値段が安いゲストハウス全てがそうではないんですが、やっぱり安い値段に設定しているところにはなにかしら理由があると思います。

そこは元々コシテルだったのを改名してゲストハウスにしていたので、部屋の雰囲気はゲストハウスというよりコシテル。ベッドとテレビとシャワーと洗濯機があって、歩くスペースはほぼなし。

そのあたりは、安さをとったので仕方がないなと思うしかありませんでした。

ちなみにGは管理人さんに言って退治してもらったのですが、その際にGスプレーを噴射したのでベッドにもスプレーが付きました。しかも窓もなかったので部屋にこもるこもる。「部屋変えてくれますよね?」と半ギレ気味で言っても当日満室だったため部屋は変えてもらえなかったという最高のオチでした。

実はG以外にも色々ありまして、、なにかしら事件の多いゲストハウスだったのですが( ˙-˙ )

 

安くてもきちんとしているゲストハウスはたくさんありますが、ここのゲストハウスは別格でした。←

スポンサードリンク



Airbnb

Airbnbに泊まるメリット

  1. 現地の人の生活が体験できる
  2. キッチンが付いていることが多い
  3. オシャレな部屋が多い
  4. 広い部屋が多いので大人数で利用するにも最適

Airbnbに泊まるデメリット

  1. 予約時やチェックイン時に外国語ができないと辛いときもある
  2. 管理人がきちんとしていないところだとトラブルがあることもある
  3. 人数によってはホテルやゲストハウスに比べて値段が高いこともある

 

現地の人の家を借りられるAirbnb

最近なにかと話題のAirbnb

メリットとしては現地の人の部屋を借りることで、ホテルやゲストハウスなどとはまた違った雰囲気で旅行を楽しめるということ。

キッチンがついているところが多いので、現地のスーパーに行ってみんなでワイワイ調理をするなど、そういった楽しみ方もできるのが魅力的。

 

ただ、Airbnbのサイトを通じて予約しているとはいえ、人と人との貸し借りになるので部屋の管理人さんに当たりはずれがあるのも事実。いざ旅行に行き、チェックインしようとすると管理人さんが不在でチェックイン出来ずに困ったなどの話を聞いたこともあります。

 

そういったトラブルに巻き込まれないためにも、その部屋のレビューをチェックしたり、スーパーホストを選ぶなど確認して予約することが必要です。

 

個人的にはいつもの韓国旅行に飽きたり、大人数で利用するときはAirbnbを使うとお得かなーと思います。

 

ということで以上です。

個人的な視点でホテル、ゲストハウス、Airbnbのメリット・デメリットを書きましたが、みなさんの宿選びの参考になればなと思います(^ω^)

 

ではまた!次の記事でお会いしましょう!