韓国 語学留学

わたしが韓国の大学編入をやめた理由

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

最近韓国のおすすめばかりを書いていて、韓国旅行に行かない人にとってはなんじゃそりゃな記事ばかりで申し訳ないです( ; ; )

わたくしごとをたくさん書くのもつまらないけど、ただの情報ブログもいやだなあ。ブログの在り方を考えている途中です。

 

ひとつわたくしごとを言うと、韓国の大学の編入試験を受けたのですが編入することをやめることにしました。

【韓国 大学 編入】 面接試験を受けてきましたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 実はこの前、韓国の大学の編入試験を受けてきました。 そこの大学は書類審査...

 

いろいろ考えていたんですが、やっぱりなんか違うんじゃないかと思いはじめたのが6月。

 

これ以上学生をやる必要があるのか、大学に行ってまで学ぶことがあるのか。学科が学科と書きましたが、学科が学科なんです。(笑)

その学科を卒業して韓国で就職したいのか?

そこで「はい」と即答で答えれたらいいのですが、実は今回の短期滞在で日本で生活してもいいかなと思っちゃったんですね。

 

韓国に住んでいてもときめきが皆無になりまして、悟ったというか

あ、、わたしそろそろ帰ってもいいかもって。

編入することをやめた理由

韓国自体に嫌気がさしたときがあった

たまに友だちに「あんだけアイドル好きで韓国に留学して韓国で生活くらいなんだから、相当韓国好きなんでしょ?」と言われるのですが、それは違う。

わたしの韓国という国に対する感情は、’韓国のなんでもかんでもが好き’というわけではなくて、’好きなところもあるけど嫌いなところもある’という感じです。

自分が好きなアイドルと韓国料理とわたしの親しい友だちは好きだけど、別に’韓国’という国が無条件好きなわけじゃない。たまに「韓国人になりたい」とか「一生韓国に住みたい」とか、政治の話でも「日本がすみません」とか言っている人もいますが、わたしはそういうのは一切ないです。

ニュース見てるとムカつくときもあるし、間接的に悪口が聞こえてきたこともあったし、理解できない国民性やルールみたいなものもたくさんある。

やっぱりある程度韓国語ができるようになると、’無駄なもの’が聞こえてくることが多くて、聞かなければ全く不快にならないのに聞こえてきてしまうんですよね。

それがたまに自分たちのことだったりして(特に日本人同士でいると)知らず知らずのうちにストレスが積もりに積もってきていたんでしょうね。(笑)何回か喧嘩しようかなと思ったことがあります。(笑)

もちろんそれが日常的にあるわけではなく、本当に極たまにあるくらいなのですが、果たしてこの国でなにがしたいのか?この国の大学に通う意味はあるのか?と考えるようになり、編入をやめるきっかけのひとつになりました。

 

日本でやりたいことが明確に見えてきた

先ほど言っていたこともそうですが、いちばんの決め手になったのは日本でやりたいことが明確に見えてきたんですね。

またそれだけではなく、やりたいことに賛同してくれる強い仲間ができて。計画に乗ってくれたのも大きかったです。

 

その子とは前々から「将来はこういうことをやりたい」「できたらいいね」とお互い話していたのですが、その子がまたこのタイミングで人生の転機を迎えることになりまして。

これからのことを色々話し込んでいるうちに「将来じゃなくて’今’やるのはどうだろう?」という話もちらちらと出ていたのですが、わたしも大学に編入することを簡単に決めたわけじゃないので、正直かなり迷いました。

せめてわたしが編入準備する前に言ってよ!(笑)と、どれほど思ったことか。ちらちら聞いてはいたんですけどね、まさか本気だとは、、。

 

また、大学の学科もその分野全く関係のないことだったので尚更。大学の卒業とその分野がどう考えても繋がらなかった。(笑)

スポンサードリンク



なるようにしかならない

結局、第一志望の大学が書類不備で入れないと気付く

そんなこんなで「編入する」「編入しない」「編入する」「編入しない」の繰り返しで、夜の漢江で友だちに半泣きになりながら相談したり(笑)

友だちは「なるようにしかならない」と大人みたいなアドバイスをくれて。(大人です)

とりあえず編入の準備も進めつつ、第二希望の大学に資料を提出しに行ったりしていたのですが、その際に「これじゃ編入できませんよ?資料がー、、」と。

 

まてまてまて、第一希望の大学は既に提出してるぞ?なにも言われなかったぞ??くっそ〇〇大、、!!!

というのが正直な感想。

なにがあったかと言うと、提出した願書(書類系)に不備が見つかって、日本の学校に連絡をしてもう一度資料を作ってもらわないといけなかったんですね。

ですが、第一志望は提出済みで願書の締め切りも終わっている状態だったので、あぁ多分落ちたなーと結果が出る前に悟りました

 

第二希望の大学もあるじゃない!と思われるかもしれませんが、第二希望の大学には行くつもりが(ほぼ)なかったので、第一希望の大学に入れないとわかった瞬間に気持ちは決まっていました。

ちなみに記事にした面接試験は第二希望の大学なのですが、前日まで受けようかやめようか悩む。結局行きましたが。ブログのネタのために行ったと言っても過言ではない。

【韓国 大学 編入】 面接試験を受けてきましたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 実はこの前、韓国の大学の編入試験を受けてきました。 そこの大学は書類審査...

 

でも受験したからこそ悔いはなくて、むしろ今まで韓国語に自信がなかったのですが、ほんの少し自信が付きました。ほんの少し。

 

現在は新たな計画を始めようと準備中

現在は帰国して、資格のための勉強と計画を実現するために動いてる途中です。

フリーランスで働くことが夢でもあるので、新たな計画と元々やりたかったことを融合というか、二足のわらじというか(実は他にもやりたいことがあるので三足かな←)やっていけたらいいなと。

大きな決断をしたので今年は挑戦の年になりそうです。

 

ちなみに面接の結果は見ていません。いやそれくらい確認しろよって思われた方もいらっしゃると思いますが、これ以上ブレたくなかったので見ずに過ぎました。(笑)

メールでは合格ってきていたような、、ちゃんと見ていないのでわかりませんが。←

 

もう少し経って需要があればですが、わたしが受験した学科や韓国でとある仕事をするためにはどうしたらいいか?などを書こうかなあと。

わたしはその選択をすることをやめましたが、きっと情報を求めてる人がいる分野なので。

 

もちろん、これからもブログは続けていくのでよろしくお願いします♡

では!