韓国大学バスケ

韓国大学バスケ:延世大学 バスケ部

 

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

前回に続き今回も韓国大学バスケについて。延世大学バスケ部のご紹介です(^ω^)

 

延世大学 YONSEI uni.

一に身長、二に身長、平均身長が他の大学よりかなり高い延世大学バスケ部。

個人的に延世も去年のチームが好きで、今はプロで活躍されているホ・フン選手やアン・ヨンジュン選手、キム・ジニョン選手がいた頃が恋しいですねー。

 

特に注目したいホ・フン選手

現在韓国のプロバスケ、釜山ktで活躍されているホフン選手。韓国代表に選ばれるなど、とにかくすごい人。もうその一言でしか表せません。(笑)

延世大学時代にはキャプテンとして延世をMBC杯優勝に導き、MVP賞を取った実力者。

お父さん、お兄ちゃんともにバスケ選手でバスケ界のサラブレッドとして幼い頃から有名でした。

 

ホフン選手のセンスのあるプレーはもちろん

 

センスのある性格も好きで。

(こんなことをやらせるキャプテン笑)

KT No.5さん(@hooooon.5)がシェアした投稿

 

プレーでみんなを引っ張り、部員の誕生日にはお祝いをしたり。「フニヒョン」「フニヒョン」と常に後輩からリスペクトされているのがSNS越しに伝わってきました。(笑)

 

そんな圧倒的存在の先輩たちがいなくなったので今年の延世はどうなんだろう?と思っていましたが、
現在、1、2年生を中心にチームを作っており、MBC杯こそ優勝は逃したもののコリョとの定期戦にも勝ち、スペインに行っていたヤンジェミン選手も加わり、、ますますこれからが楽しみなチームになった延世バスケ部。

 

今回も個人的に気になる選手をPICKUPしたいと思います(^ω^)

 

チョン・ジェミン選手

천재민さん(@genius_min96)がシェアした投稿

唯一の4年生でありキャプテンのチョン・ジェミン選手。

去年のスーパー4年生がいなくなり、同期が1人しかいないということでかなりプレッシャーがあったそう。定期戦の前にそれが顔やプレーに出ていたらしく監督に一人呼び出されたそうです。

その時に監督から助言を頂いてかなり気持ちが楽になったとインタビューで言っていました。

去年こそ先輩や後輩の陰に隠れている感じがありましたが、今年はキャプテンとしてみんなを引っ張っていたチョンジェミン選手。

延世バスケ部唯一のドラフトなので、より一層注目が集まっています。

 

パク・ジウォン選手

박지원 yonsei .univさん(@park.ji.won)がシェアした投稿

身長192センチという長身に運動神経まで備わったスーパールーキー。

U19代表のみならず、今年行われた大学バスケ日韓戦(リソウハク杯)にも選抜。まさに98年生を代表する選手のひとりでありこれからの延世バスケ部を引っ張っていく存在のひとり。

ゴール下もいけるし、外から投げても入るし、もうなにをさせても上手なんですよね。

おまけに最近彼女ができてイケイケなジウォン選手です。(笑)

 

ハン・スンヒ選手

한승희さん(@h._seung_hui)がシェアした投稿

パクジウォン選手とともに、これから延世を引っ張っていく存在であろう、ハンスンヒ選手。

いつも試合を見ていて思うのが(かなりの)負けず嫌いな性格なんだろうなあと。(笑)

 

身長、体格も良く、おまけにバスケのセンスもいいので今年行われた日韓大学バスケ(リソウハク杯)の代表選手にも選抜される将来有望な選手。

わたしも会場に見に行ったのですが、日韓戦ということもあり会場の応援もすごかった。(笑)

あわせて読みたい
【日韓大学バスケ】リソウハク杯を見て来ました こんにちは ちょっと時差になるのですが、先週の土曜日に仁川のドウォン体育館で行われた 日韓の大学バスケ、이상백배 (リソ...

 

負けず嫌いなあまり、ちょっとドン引く場面も。

試合でハンスンヒ選手の上に日本人選手が倒れ込んでしまったところハンスンヒ選手がものすごい勢いで暴れ、あまりの酷さに一発退場してしまうという。

3日間の試合で結果的に見ても韓国側の優勝だったのですが、この騒ぎがあったのが3日目。そのまま表彰式にうつるのですがとても優勝!と喜んで言える雰囲気でもなく、韓国側の監督もハンスンヒ選手の行動に対して「残念だ」とコメントするまでに。

バスケが上手いだけにそういうソフト面がしっかりしているともっといい選手になるのになあと。これからに期待です。

 

ヤン・ジェミン選手

JAEMIN YANGさん(@jammm_yang)がシェアした投稿

スペイン帰りのサラブレッド、ヤンジェミン選手。
帰国後、延世大学バスケ部に入部した期待のエースです。

これまたお父さん、お兄さんとともにバスケ選手で、身長は2mと身体能力にも恵まれています。

ちなみにお兄さんのヤン・ジェヒョク選手も延世大学のバスケ部で現在3年生。
大学バスケtvの特集で兄弟インタビューを組まれることもしばしば。

これからお兄さんと息のあった兄弟バスケにも注目です∧ ∧

 

以上!延世大学バスケ部でした。

また次の記事でお会いしましょう(^ω^)

ABOUT ME
kei
21歳を過ぎてから日本と韓国を行ったり来たり。 新しい国を開発したいなあと考えている25歳です。 趣味はインスタ映えする写真を撮ることと映画を見ること。 外でわちゃわちゃはすきじゃない。現代っ子です。