こんにちは!けい(@writtenbykei)です
今回は大学路(テハンノ)にあるカフェ、Maison de Avecelのご紹介です。
Contents
Maison de Avecel(메종드 아베크엘)
ソウル駅の近くにある厚岩洞(フアムドン)で有名なカフェ、アベックエルが2019年1月10日にヘファ駅近くの大学路(テハンノ)に2号店をオープン。
そのままアベックエル2号店という名前かと思いきや、Maison de Avecel(メゾンドアベックエル)というオシャレな名前に。
わたしは本店のアベックエルには行ったことがないのでわかりませんが、すごく行きづらい場所にあるそうですねー。ちらっと調べてみたんですが、ソウル駅からバスに乗った方が良さそうな位置。これは大変だ。
その点、二号店のアベックエルは恵化駅(ヘファ駅)1番出口を出て徒歩5分程度のところにあるのでかなり行きやすいのではないかと。しかも大学路にあるので周りも賑わっていますし。
成均館大学の語学堂に通っていた頃はあまり大学路方面には行かなかったので、演劇と飲み屋しかないと思っていましたが、こんな可愛いカフェができていたなんてびっくり。←
基本インドア派なので家から出ないんですよね。(笑)
恵化駅(ヘファ駅)1番出口を出て坂道をのぼって行くと右手に白い壁が。地図もこのあたりだし、なんとなくこの建物っぽい。
近くまで行くとMaison de Avecelと書かれたオシャレな紙が貼ってありました。かわいい。
平日でも人がたくさん
わたしたちが着いたのは午後4時半。店の外にはウェイティングの用紙が置いてあったので「待たないと入れないかなー」と思っていたのですが、たまたま二席空いていたので入ることができました。
中に入ると日本語に中国語、そして韓国語といろんな言語が聞こえてきます。
大学路(テハンノ)なんて現地の留学生くらいしか来ないんじゃないのか?と思っていたのですが、旅行客らしき人もたくさんいました。インスタグラムの力ってすごい。
店内は全体的に白で統一されているのですが、床がコンクリートや木ではなくカーペットだったのでお家のような雰囲気。
置いてあるものひとつひとつにセンスの良さを感じます。
カウンターも個性があって好きでした。
トイレに入りドアを閉めるとドアノブのあたりに注意書きが。「ドアが開かなくても落ち着いて。」と書いてあって笑ってしまいました。ドアを押しながらドアノブを下げるだっけな?なんかコツがあるみたいです。
リンゴラテが美味しい!
美味しそうなケーキもたくさんあったのですが、ついさっき食べた신전떡볶이(シンジョントッポッギ)にお腹をやられてしまっていたのでデザート類は断念。
とりあえずリンゴラテ(6500ウォン)とアベックエルコーヒー(6500ウォン)を注文しました。
リンゴラテに関しては見た目はもちろん、味もリンゴで。生リンゴが入っています。
温かいフルーツはちょっと、、という方にも一度飲んでみてほしい。
わたしもそのひとりでフルーツは冷たくないとダメ派でしたが(←)想像以上にいけた。リンゴとラテの組み合わせが美味しかったので驚きました。
アベックエルコーヒーはエスプレッソが濃いめに入っていてコーヒー好きにはたまらん味。
飲み口についている砂糖の甘さとコーヒーの苦さを楽しめる飲み物でした。見た目も良き。
Maison de Avecel(메종드 아베크엘)行き方
서울특별시 종로구 동숭동 5−7
営業時間:12:00~20:00 日曜日休み
instagram @avec.el
恵化駅(ヘファ駅)1番出口を出て坂道をのぼって行くと右手にあります。
人がたくさんいるので長居にはあまり向いていませんが、あまりオシャレなカフェがない(?)ヘファでお茶するときにはいいかも。
元ヘファ住民としてはもう少し早くオープンして欲しかったなあ。
厚岩洞(フアムドン)本店のアベックエルの住所も載せておきます。
Avec el Shop & Cafe(아베크엘)行き方
서울 용산구 두텁바위로69길 29
TEL:070-8210-0425
営業時間:12:00~20:00 日曜日休み
instagram @avec.el
営業時間やインスタグラムのアカウントも二店舗とも同じですが、行きやすさでいうとやはりヘファのほうですかねー。
個人的にお店の雰囲気が好きなので厚岩洞(フアムドン)本店のアベックエルも気になるところです。
さて、次は신전떡볶이(シンジョントッポッギ)の記事でも書きましょうかね。あの辛さを忘れないうちに。(笑)
では!また次の記事でお会いしましょう!