韓国 コスメ PR

韓国 再生クリーム(シカクリーム)人気の3ブランドを比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回はいつか書きたかったシカクリーム(皮膚再生クリーム)のまとめ記事!

というのも、最近ホクロ取りをした友人がいるのですが、
その子に「皮膚再生クリーム探してるんだけど、何がオススメ?」と聞かれまして、

ラインでさらっと聞かれたんですが、そんなラインなんかでは語りきれないですよ〜。ただでさえブログの文字数も多いのに。

オススメと一言で言っても、自分の肌に合うからそれをオススメするだけで、友だちの肌に合うかはわからない。

その人が乾燥肌なのか、脂性肌なのか、はたまた混合肌なのか。テクスチャーはどんな感じのが好みなのか、スキンケアになにを使っているのか…などなど。

その人の肌の状態やスキンケアの方法によって合う合わないってあると思うんです。

おそらく友だちは「オススメされたやつ買おっと!」ぐらいに思っていたのだと思いますが、やっぱりオススメするからには「これすごい良かったわー!」と言ってもらいたくて。

それを知らずには勧められない、なんだろうこの無駄な熱意。←

そのことがきっかけで今回ブログにまとめることにしました。

 

  • 皮膚再生クリームを使ったことがないから何が良いのかわからない
  • たくさん種類があって迷う
  • とりあえず人気のシカクリーム(皮膚再生クリーム)が知りたい

という方に読んで頂けたらなーと思います。

そもそもシカクリーム(皮膚再生クリーム)ってなに?

わたしもシカクリーム=皮膚の再生をしてくれるクリームくらいにしか知らなかったので、Naverで調べてみました。

シカクリームとは

센텔라 아시아티카(centella asiatica)centella asiaticaの部分をとってcica
센텔라 아시아티카(centella asiatica)というのはツボクサ学名。

 

こんな感じの植物でハーブとして育てている人も多いみたいです。

 

この、ツボクサ。韓国語では병풀(ビョンプル)というのですが、昔から薬効の高い植物として傷や火傷の治療として使われてきたそうで、今ではWHOも注目する植物なんだとか。

シカクリームが好きな方なら마데카소사이드(マデカソサイド、日本語ではマデカッソシド)という言葉を聞いたことがあると思うのですが、皮膚の再生を促進してくれる成分として有名なマデカソサイドはツボクサから抽出されるものらしく、それを利用して再生クリーム、いわゆるシカクリームなどの製品を作っているんだそうです。

ざっくり、シカ=ツボクサ=薬効の高い植物のクリームということですが、わたしみたいにシカ=皮膚再生と思う人が増えたことにより、メーカー側がシカシカ言うようになったと言っている人もいました。

たしかに「ツボクサの成分配合!」「センテラアジアティカクリームでーす!」とか書かれても何ぞやってなりますね。(笑)
スポンサードリンク



シカクリーム(再生クリーム)人気の3ブランドを比べてみた

Dr.jart(ドクタージャルト)

 

肌のタイプ  脂性肌、混合肌、乾燥肌におすすめ
テクスチャー 固めのクリーム
保湿度    ★★★★☆
使いやすさ  ★★★★☆

 

ドクタージャルトのCica pair(シカペア)クリーム

個人的に再生クリーム(シカクリーム)初心者におすすめの一本だと思っています。

そこそこ保湿もされて、クリーム自体も重すぎず軽すぎずなのでわたしみたいな混合肌でも使いやすい。

クリームが固めなのでやや伸びが悪い気がしますが、オイルを塗ったあとに塗ったり、クリームにオイルを垂らして伸ばして使ったりすれば問題なし。

 

わたしが持っているクリームの中でも上位に入るくらい好きなクリームです。

Dr.jart+(ドクタージャルト) cicapair(シカペア)クリーム、皮膚再生クリームを約2ヶ月間使ってみたこんにちは!けい(@writtenbykei)です 12月に行った韓国旅行でDr.jart+ (ドクタージャルト)のcicapai...

 

Dr.jartから新しいシカペアクリームが発売!

おまけですが、3月に2세대 시카페어크림(2世代 シカペアクリーム)という新しいシカペアクリームが発売されたそうで!

なんとツボクサの成分であるマデカソサイドを、既存のシカペアクリームの8000倍以上にしたらしい。

 

次の渡韓でゲットせねば…!

 

 

追記:新しくなったシカペアクリームをゲットしました。詳しくはこちらに書いています。

Dr.jart+(ドクタージャルト) 新しくなった 2世代シカクリーム(cica pair cream)を約1ヶ月間使ってみた!旧との比較ありこんにちは!けい(@writtenbykei)です 発売されて以来、Dr.jart +(ドクタージャルト)を代表するクリームになっ...

 

IOPE(アイオペ)

 

肌のタイプ  乾燥肌、部分使いで混合肌にもおすすめ
テクスチャー ゆるめのクリームで伸びも良い
保湿度    ★★★★★
使いやすさ  ★★★☆☆

 

乾燥肌にもってこいのクリーム。逆に言えば脂性肌、混合肌の方の全体使いにはやや重いかなーという印象です。

クリームは緩めなので伸びは良いです。

IOPE シカクリーム(皮膚再生クリーム)を約2ヶ月間 使ってみた。こんにちは!けい(@writtenbykei)です 6月の半ばくらいにARITAUMの店員さんからゴリ押しされて、IOPEのシカク...

 

innisfree(イニスフリー)

 

肌のタイプ  混合肌、脂性肌におすすめ
テクスチャー 柔らかくて(ゆるくて)軽い、伸びも良い
保湿度    ★★☆☆☆
使いやすさ  ★★★★☆

 

脂性肌の方におすすめなイニスフリーのビジャシカバーム。乾燥が気になる方が使うには少し物足りないかもしれません。

クリーム自体は軽くて伸びも良いです。塗った後のクリーム特有のベトベト感はないので、重いクリームが苦手な方にも良いと思います。

 

特に最近はセラムやオイル、導入液など色々な商品が出てきているのでスキンケアに力を入れている方が多いと思うのですが、スキンケアの最後に混合肌または脂性肌の人が重めのクリームを塗るとしっとり保湿ならぬべっとり油分に。(笑)

オイルなどを併用する場合は、これくらい軽いクリームでもいいかもしれません。

 

ビジャシカバームはにきび(吹き出物)に効果はある?

ビジャシカバームといば、ニキビに効果的!という文字をたまに見かけるのですが、わたしが使ったときは全く効果がありませんでした。(笑)

当時のわたしの肌荒れ具合はポツンとできるニキビではなく、顔全体が赤いレベル。プロ○クティブのCMに出れそうなくらいだったので効果はなかったのかなと思います。

わたしは治りませんでしたが、一緒に買ったオンニは普段はニキビができない乾燥肌で、たまにポツンと出来るニキビに塗ってみたところ即効で治ったとカトクがきました。(笑)

スポンサードリンク



シカクリーム(再生クリーム)人気の3ブランド まとめ

  • Dr.jart Cica pair cream→ほどよい保湿、でも重すぎないので使いやすい
  • IOPE CICA CREAM→乾燥肌、とにかく保湿したい人や冬におすすめ
  • innisfree bija cica balm→脂性肌、軽めのクリーム、夏におすすめ

 

ということで、ご自身の肌の状態に合ったシカクリーム(再生クリーム)を使ってみてくださいね。

では!また次の記事でお会いしましょう。