ソウルご飯屋さん

ソウル城北洞にある 무명식당(無名食堂)

 

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回はソウルの城北洞にある 무명식당(無名食堂)のご紹介です。

 

そもそも城北洞ってどんなところ?

地下鉄4号線 漢城大入口(한성대입구)駅6番出口を出ると、道路をはさんで左右にこぢんまりとしたお店やカフェがあり、これから延南洞やイクソン洞みたいにどんどん開発されていきそうな街。

といっても城北洞は広く歩いて行ける範囲は限られるため、わたしがご紹介するところは城北洞の入り口にしか過ぎないのですが。

道路や歩道はきちんと補整されていてきれいな反面、建っているお店はどこか懐かしさを感じさせるものばかり。一見過疎ってるようにも見えるのですが実はひっそりとカフェやご飯屋さんが。近くに高校や大学もあるのでお年寄りから若者まで、まさに現代と昔が混ざり合ったような場所です。

個人的にはこれ以上開発されないでこのままの昔ながらの面影を保っていてほしいですねー∧ ∧

また城北洞にはカフェ通りと呼ばれるものがあり隠れたおしゃれカフェがたくさん。これから当ブログでも紹介していけたらいいなあと。

 

 

무명식당(無名食堂)

 

そんな城北洞にある 무명식당(無名食堂)

胃に優しく低カロリーな韓国式定食で有名です。

日本でもヘルシーで低カロリーご飯が流行りましたが、韓国も最近は健康ブーム。
キムチなどの発酵食品をよく食べるイメージがあるかもしれませんが、意外と高カロリーなものが多かったりするのでこういう定食屋さんが人気が出るのかもしれませんね。

 

外観もポツンとしていて可愛い。

 

こぢんまりとした店内に定食は3つ

10席くらいのこぢんまりとした空間。

どことなく日本の食堂みたいで落ち着きます。

 

この日、お昼前に行ったので店内にはわたしたちのみでしたが少し時間が経つと席が埋まってしまいました。地元の方からも人気みたいです。

 

メニューは壁に書いてある定食3つのみ。
全て健康を考えたお腹に優しそうなメニューでした。

 

注文したのは무명정식(無名定食)

雑穀米にもやしや大根の入ったスープ、サラダやその他バンチャン(おかず)がずらり。

味は全体的に薄めですが素材の味と調味料の合わせ具合が絶妙で量も適量。
まさに現代人の健康を考えた定食だなあと感じました。

たしかお値段も1万ウォン(約1000円)前後。

留学中、毎日ラーメンばかり食べていたのでこういう韓国の家庭料理っぽいご飯が響きました。(笑)すごく美味しかったです。

ひとりでも入れる雰囲気なので留学中にもういちど行こうと思っていたのですが、なかなか行けず残念でした。今度旅行で行かねば。

 

城北洞、こういうこぢんまりとしたお店が多くて大好きな街のひとつです。
ホンデや明洞とはまた違う雰囲気が味わえるので今度は日本の友だちを連れていこうかなあ(^ω^)

 

では!

 

あわせて読みたい
お菓子以外のお土産に最適!韓国旅行に来たら行くべし!kbp(キティバニーポニー) こんにちは さんざんブログで韓国女子、韓国女子と言ってきましたが(笑) 今回もトレンドに敏感な韓国女子がこぞって買う...
ABOUT ME
kei
21歳を過ぎてから日本と韓国を行ったり来たり。 新しい国を開発したいなあと考えている25歳です。 趣味はインスタ映えする写真を撮ることと映画を見ること。 外でわちゃわちゃはすきじゃない。現代っ子です。