こんにちは!けい(@writtenbykei)です
ブログ(writtenbykei.com)の管理人keiが、日常で感じたことやパーソナルなことをゆるくつぶやくシリーズ。
今回はここ最近よく使っているプロジェクターのお話。
プロジェクターのある生活
ブラックフライデーのときではないけど、今年アマゾンがセールしているときにプロジェクターを買いました。
APEMANというメーカーのプロジェクターで価格は8000円くらいだった気がする。
梱包はこんな感じで梱包材にプロジェクターが巻かれているというシンプルな感じ。
電源や音量などは機器本体でも操作できますがリモコンも付いているのでそちらでも可能。
パソコンとプロジェクターを繋げて見ようと思っていたけれど付属品のケーブルでは繋がらず、ネットで調べてみるとmacはまた違うケーブルが必要らしい。
HDMIケーブルというのを買った。(ケーブル系よくわからん)
ネットでは「macのHDMIケーブルは家電量販店では売っていないからネットで買ったほうがいいよ!」と書いてあったけど普通にヤ○ダ電気に売っていました。品揃え多かった。
ちなみに説明書も付いていて、日本語も書いてあったのでスムーズに動かすことができた。
プロジェクターのある生活はオタク生活も充実させる
元々映画が好きで、映画を見るためにプロジェクターを買ってみた。
というのは少し前までの話で、今は직캠を見ることも多い。このプロジェクターは口コミを見ていると、他のプロジェクターよりもスピーカーがいいらしいので完全に一人でライブ状態。
映る側と反対側にスピーカーが付いているので、わたしのようにプロジェクターを自分よりも前に配置する人は特に大音量で迫力のあるサウンドが楽しめる。
わたしのようなオタクには「オタク生活が楽しくなることは間違いないですよー」と伝えたい。
最後に、このプロジェクターをおすすめするかと聞かれると、悪くはないけど他にもいいプロジェクターがあるとは思う。わたしはこれが初めてのプロジェクターだからこんなもんかなと思って使っているだけで、二代目プロジェクターを買うならwifiで写せるやつとか、騒音が少ないやつとか、もう少し良いものが欲しい…かな。
ただ、プロジェクター初心者や特にこだわりはないけど価格が安くてそれなりのものが欲しいという人にはいいかもしれない。(アマゾンが安い)
ではまた次の記事で。