韓国留学

韓国留学で英語??韓国で英語を学ぶことの意外なメリットとは?!

こんにちは!けいです

最近、過去記事を読み直しては書き直しをしているのですが

今回は韓国に語学留学していたときに英語を習いに塾に通ってたときのことをまとめたいと思います。

まず
韓国に語学留学しに行ったのに韓国語じゃなくて英語???

となると思いますが

その通りで、2ヶ月間韓国語ではなく英語を勉強していました。

スポンサードリンク



なぜ韓国語ではなく英語なのか?

もちろん韓国語も勉強していましたが、語学堂ではなくいわゆる학원(塾)に通っていて
また留学自体も2回目ということもあり、正直韓国語に飽きていました。(笑)

 

語学堂じゃなくて塾だったのでこれがまた、、
語学堂と塾の違いやメリット、デメリットについてはまた今度ご紹介できたらなーと。

そんなこんなで元々英語も勉強してみたかったので、韓国語の塾に通わず英語の塾に通うことに。

韓国語で학원は塾と訳されることが多いですが、いわゆるAENとか駅前留学NVAみたいな感じだと思っていただけたら。ビルがドーンって。

また韓国は社会人でもTOEICやTOEFL,HSK,JLPTなど言語の資格を持っていると給料が上がったり、昇格できたりするのであれだけ大学で勉強して就職してもまだ勉強するという、、(笑)

モチベーションが計り知れないわ。

 

もちろん大学生も多いんですけどね!特に春休みとか夏休みの時期だと。

どこの학원に通ったのか?

YBMです。当時新村に住んでいたので家から近い新村のYBMに通っていました。

FullSizeRender

 

以前も書きましたが、ひたすらスペック重視な韓国。

あわせて読みたい
韓国版テラハ?テラハとはちょっと違うハートシグナル こんにちは!けいです! 最近好きなテレビ番組が【ハートシグナル シーズン2】という番組で いわゆる韓国版 テラスハウ...

 

大学生も社会人でも勉強するため、塾は山ほどあるのですが

特に有名な英語塾にYBMPAGODAがあります。

あ、영어가 안되면 시원스쿨~♪もあるわ。(笑)

image

 

YBMもPAGODAも大手なので英語のほかに、中国語や日本語、韓国語もあります。

どこの塾が良いか全くわからなかったので、とりあえずPAGODAYBMお話を聞きに行ったんですが、

まあ、正直 どっちも同じです。(笑)

 

わたしはTOEICを受験するわけでもなく、現地の大学に通っていて時間に余裕がないわけでもなく。とにかくゆるく英語を学べたらいいなと。

 

結局PAGODAは人がいっぱいいて入りにくかったという理由でYBMにしたような気が。(笑)

新村はYBMとPAGODAほぼ隣にあるのですが建物自体はYBMのほうが広いかなあ。エントランスが広々としてます。

 

コースもたくさんあるんですが、検定対策と会話中心に分かれていて
検定対策の中でもTOEICの取りたい点数によってコースが違ったり、会話中心もビジネス系もあれば会話と文法半分ずつだったり、先生とひたすら話すコースもあったり、先生も外国人か韓国人か選べました( ◠‿◠ )

わたしの場合、基礎から文法中心に勉強したかったので韓国人の先生で文法中心の授業を選択しました。

 

スポンサードリンク



授業について

授業の雰囲気などは語学堂とさほど変わりませんが、わたしは週5で文法中心、韓国人の先生の授業を選択。

 

ですが

当日YBMに行って教科書も買って、時間通り教室に向かったけど誰もいない。(ガチ)
ひとり教室でわたわたする私。そこに先生登場。
「ハイ♡あなたが、けい〜?わたしの授業申し込んでくれたでしょ〜?申し訳ないんだけど、今月はその授業なくなったの∧ ∧」

 

は?wwwwwwwwwでした。

 

聞くとなくなった理由は単純に希望する人がいないからで、人数が少ないと閉講になるらしいです。

日本でもそうなんでしょうか?

受付のお姉さんはわたしが申し込みする時点でなにも言ってなかったんだけど
その時はまだわからなかったのかしら?韓国のこういうとこ慣れてるからいいんだけども!

「週5のクラスはなくなったけど、週3の授業ならあるけどどうする?」と言われたので
「でもわたし週5がいいんです」って言ったら

「それなら初級と中級のクラスがあるから2つ通うのはどう?」と言われ2つの授業に通うことにしました。

でもお金は払ってるし、どうなるのかなーと思ったら

その後受付で一度授業料を返されて、週3の授業料を2つ分支払いました。

 

こういう事ひとつひとつを経験することによって韓国の適当さというか柔軟性?の高さ(笑)に慣れていくのです。

授業なんてあっさり変わる。はい。

 

通ってみた感想

当時の韓国語レベルはTOPIKは5級程度で韓国語の塾で4級の勉強をしていた頃だったのですが、韓国語で授業を聞いたりする分にはそこまで苦労しませんでした。

それより最初は韓国語→英語の脳内の切り替えがしんどくて。どうしても英語より先に韓国語が出てきちゃうんですね。たまに日本語韓国語英語という順番で考えないとわからないこともあったので人より2,3テンポ遅れてるときもありました()

 

宿題も毎回ありましたねー。主にプリントが出されるのですが
土日を挟むとスピーキングの宿題もあって、カカオトークの録音機能で録音して先生に送る
先生がそれを聞いて発音の良し悪しや間違っているところを教えてくれます。

 

またクラスの雰囲気は大学生がほとんどで(当時冬休み)静かな子が多かったので仲良くなるとかそういうのはありませんでしたが、みんなでトッポギを頼んで食べたり、、韓国人の輪の中に入るってこういうことか〜と改めて大変だなと感じました。大学に通っている人リスペクトします、、!

 

たまにわたしがちゃんと答えれないと笑ってくる人いましたしね!外国人扱いされるのがしんどすぎて。一時期行くのが嫌になったときもありました。もはや塾で無理なのによく大学編入しようとしたな!って感じですが。(笑)

スポンサードリンク



韓国で英語を学ぶことの意外なメリット

 

英語を学べることの他にこれは良い!と思ったのが、

  • 語学堂では習わない韓国語の語彙をたくさん覚えること
  • 先生の走り書きした板書の文字に慣れること
  • 韓国語で韓国語以外の授業を聞くということに慣れること
  • 韓国語を話すスピードが速いので韓国語の聞き取りの勉強になること

 

韓国人学生の中に外国人ひとりの状況だったし、当たり前だけど語学堂とかで学ぶ韓国語よりも
もーーーっとネイティブな韓国語をたくさん知れるので想像以上に韓国語の勉強にもなるということ( ◠‿◠ )

 

英語だけじゃなく韓国語の勉強にもなる

 

いくら語学堂で上級まで勉強したとしても教えているのは外国人に韓国語を教える韓国語の先生なんですね。わたしも日本語教師の資格を持っているのでよくわかるのですが、外国人に外国語を教えるのと同じ韓国人に外国語を教えるのでは使う語彙の幅や教え方も変わってきます。

 

なので個人的にオススメしたいのが
今語学堂に通っていて、これから韓国の大学に通おうとおもっている方に韓国で英語を学ぶことをオススメしたいです。もちろん英語じゃなくても韓国人の中に混ざって勉強をするという条件が満たされていれば何でもいいと思いますが。

 

87257A3C-7653-4FDB-A727-26C96049D1EC

 

あと先生が若めで(年齢は不明ですが) キャピキャピした女の先生だったので
話す内容や言葉使いも若かったです。(笑)

 

韓国語に飽きていた時期に韓国語を楽しいと思えたり、大学に通っていないのに韓国人学生と一緒に勉強する経験ができて良かったなあと。

 

というわけで!
韓国語学留学で英語の塾に行ったら意外なメリットがあったのでみなさんにもおすすめします!

また英語通いたいかって聞かれたら

…..ちょっと考えるけどね。(笑)

 

あわせて読みたい
成均館語学堂終わり!韓国語を上手く話せる人と話せない人の違いとは?こんにちは。けいです。 昔はね、よくこうやってブログをはじめてたの。 最近そういえばやってないなーって。けいと申します。 ...
あわせて読みたい
韓国語の勉強にも!韓国のウェブドラマおすすめ5選 こんにちは。けいです。 韓国のウェブドラマっておもしろいですよね。 youtubeで簡単に見れますし、基本的に5分か...