韓国 語学留学 PR

韓国留学:成均館大学までバスで数分!一生住みたかった新築コシテル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!けい(@writtenbykei)です

今回はわたしが韓国留学で今年の7月まで住んでいたコシテルのおはなし( ^ω^ )

 

綺麗だしおしゃれだし、スタイリッシュでおしゃれな部屋が大好きなわたしにとって最高のコシテルでした。立地もセキュリティも完璧でなにより今年の2月にできた新築なので綺麗of綺麗。

もう一度言いますがコシテルですよ、コシテル。

今までコシテル=狭い、汚いと思っていたけど今回のコシテルに住んでみて全てがそうじゃないんだなあと感じました。

コシテル(部屋)の雰囲気

 

 

部屋はこのコシテルで一番狭い部屋。写真で見るよりかは広いかな。

個人的に一番のお気に入りはこの大きい窓!

 

またカーテンじゃなくてブラインドってところがおしゃれよね。日当たりが抜群なので朝の目覚めは最高でした。

また近くに大きな道路があるので窓は三重。
三枚目まで閉めるとすごーーく静かで全く音が聞こえません。また外からは見えないように窓が加工されいました。

さらに部屋には薄型テレビに冷蔵庫エアコン付き、あとwi-fiも各部屋に一台あります(大事)。

 

なによりトイレとシャワーが別です。壁で区切られていました。

韓国に住むのは何度目かなのでユニットバスでも気にしないのですが、やはりシャワー後にトイレを拭かなくてもよかったり手間がかからなくていいなあと。

 

シャワーの写真がこれしかない。(笑)

 

また部屋のロックはホテルみたいなカードキー式です。ピッとして入ります。

 

家賃は平均くらい

最初に言いますが家賃は平均ぐらい。

当時、唯一空いていた部屋だったのですが、こんなに完備されていても月50万ウォン以内に収まっていました。エアコン代も家賃に含まれています。他の部屋は写真でしか見たことないですが広さもそれなりにあるのでホテルみたいです。

ただわたしはこの部屋のサイズでちょうどよかったと思っています。
逆に実家に帰ってきて部屋の中で動かないと物が取れないのが辛くて(笑)コシテルだとある程度は手の届く範囲にあるので便利だったなあと。←

 

セキュリティ面も抜群。各部屋に火災報知器付き

建物自体がオートロックで、安全上配達の人も中に入ることができないので、ピザなどの食べ物を注文するときは外で受け取っていました。

あと各部屋には火災報知器と消化器と非常用ライトが。
部屋で火事が起きても隣の部屋までいかないように壁も1枚1枚ちゃんとしてあるらしいです。

もはやコシテルのクオリティではない。←

また管理人さんやその家族もコシテルに住んでいるので安心。これもいい人ばかりで、、!

一度管理人さんの親戚の子が(高校生)管理人さんと共にわたしの部屋にやってきて
「日本人の方ですか?!!!わたしSEKAINOOWARIの大ファンで!!!!!」と言われたことがあります(笑)かわいい。

当時そのコシテルのはじめての日本人だったので珍しかったんだと思います。今は日本の方も数名住んでいるそうです。

 

調理器具や炊飯器も最新だった

 

キッチンは共同でお米も自由に炊いてよかったのですが、以前住んでいたコシテルでは炊飯器が少し古くて炊いて少し時間が経つと臭いがしたんです( i _ i )

ですが今回は新築ということもあり部屋だけでなく調理器具や炊飯器もピカピカの最新式でした。(笑)ガスじゃなくてIHでした。

洗濯機もあるのですが洗剤は管理人さんが準備してくれるのでこちらでは準備不要、洗濯機の数も多かったので洗濯機争いになることもなかったですねー。

 

男女のフロアはきっちり分かれていて安心

男女で建物は同じですがフロアは分かれていて、各フロアにキッチンや洗濯機もあるので顔を合わすタイミングは入り口ぐらいですかね。

24時間監視カメラが動いていますし(本当にいたるところにある笑)管理人さんやその家族もコシテルにいてしょっちゅう顔を合わすので女性には安心かもしれないですね。

 

立地が良い

位置は新村ホンデ方面ではなく、江南あたりでもなく、ソウルの有名大学がたくさん集まっているあたりにあります。一番近い有名大学は成均館大学かな。

バスで数分で着くのですが、わたしは寝坊した日や雨の日以外は運動がてら歩いて通っていました。

 

数年前に留学したときは新村に住んでいたのですが、まあ新村の立地は最高じゃないですか。

今思うとあそこ住むところじゃないなーって思いますが、やっぱり見知らぬ土地で慣れないうちは便利なところに住むのがいいかなあと。

最初は新村に比べると過疎ってるな〜なんにもないな〜おばあちゃん多いな〜と思ったけれども、慣れてくると逆にすごく心地いい。この地元感が心地よかったですね。

また駅近だし、大通りに面してるから夜も怖くないし、スタバも近くに2軒あったし
若者の服屋さんはないけれど住みやすかったです。可愛いカフェやご飯屋さんもあったしね!

【韓国 語学留学】成均館大学の語学堂のレベルテスト。マラギ(会話)の試験がない?!こんにちは ハイパー忙しかった4月が終わり、ゆるゆるの5月に突入です。 実は最近韓国入りしまして、成均館大学付属の語学堂に通...

 

オーナーさんもいい人

わたしはいつもソウルで部屋を探すときは、不動産などは使わずに自分で電話して部屋を決めるのですが、電話したときも見学のときも全く外国人扱いせず謙虚に話してくれていました。(というか途中まで外国人だと知らなかったらしい。)

入居のルールや契約書の説明も丁寧にしてくれたし、、!おそらく不動産を通すとどこも丁寧に説明してくれると思いますが、わたしのように直接契約していると説明が適当になったりとか自分から聞かないと教えてくれなかったりするので。

また会うたびに「なにかあったらすぐに言ってくださいね!」と言ってくれたり。
何かトラブルがあっても遠慮して言いにくいことって多いじゃないですか?こうやって管理人側から言ってくれるとありがたいですよね。

誰かの部屋のシャワーの出が悪いと言えば、全部屋のシャワーヘッド取り替えたり、帰国する日には地下鉄の乗り場までキャリーケースを運んでくれたり、、オーナーさんの鏡のような人でした。

 

カードキーな故にやってしまった事件

ただね一回やっちゃった事件がありまして(笑)今だからこそ笑えるんだけど

お部屋はスマートなカードキー式だったと言いましたが
あれね、すごくおしゃれなんだけど、まあ面倒くさいんですよ。

特にワンフロアごとにキッチンが完備されているのでキッチンまで部屋を出てすぐなんですね。ちょっとした用でがっちゃんがっちゃん扉を開けて、またピッてカードキーかざして、、ってするのが面倒じゃないですか?

なので慣れてくると扉を少し開けた状態にしてキッチンや洗濯に行くんですよ。←
カードキーも部屋にさしっぱなしにして(笑)

ある日、朝イチで洗濯しようとおもって起きてすぐに洗濯しに行ったんですね。(寝起きなのでパジャマ&すっぴん)たしかその日暑くて部屋の窓を開けていたんですが、それに気づかずいつも通りドアを閉めずにカードキーも持たずに(もちろんスマホも持たず)洗濯しに行ってさあ部屋に入ろうとしたあたりで

ガッチャン

ピロン♪

って閉まったんですよ、扉が。

わたしの部屋の扉が閉まったんですよ。まだ中に入ってないのに。←

窓を開けていたのでおそらく風が強く吹いてドアが閉まったんだと思うのですが
そのとき午前10時過ぎ、スマホなし、管理人室に管理人さんなし、寝起きでパジャマさらにすっぴん。かなり焦るわたし。

これは誰かに頼んで管理人さんに電話を掛けてもらうしかないのだけれど、さすがに誰も部屋から出てこない。というか寝起きでましてや(一応)海外で外国人に話しかけるなんて嫌すぎるしちゃんと口が動くのかも心配!!!!だったけどやるしかないのでやりました。(笑)

扉が閉まって10分後くらいに下のフロアからピロン♪という音が、、!

ダッシュで階段を駆け下りて部屋から出てきた人に事情を説明したけど寝起きと焦りから自分が何号室なのかもきちんと思い出せない(笑)(笑)

でもとても優しい女の子で管理人さんに電話をしてくれて嫌な顔ひとつせずに対応してくれました( ;∀;)感謝でしかない。ううう

というわけでみなさん部屋を出るときはインロックしないように気をつけてくださいね、、!←

 

とにかく!こんな素敵なコシテルなので数ヶ月先までは満室なんだとか。

運良く入れてラッキーだったなあ、、。

 

では!また次の記事でお会いしましょう!

【韓国留学】成均館大学 語学堂に通った感想。メリット&デメリットこんにちは!けい(@writtenbykei)です ついに成均館大学付属の語学堂生活が終わりました。 韓国と日本を行ったり来...