韓国コスメ

韓国ロードショップの店員さんに聞いた!おすすめファンデーション1

こんにちは
これまた書きたくて書きたくて仕方がなかった記事なのですが、

 

語学堂の中級、上級になるとよくある課題のひとつ、『実態調査』というのがありまして
韓国人に突撃アンケートをして、その結果をPPTにまとめて発表するという
なかなかハードな授業なんです。(笑)

 

発表は別にいいんだけどね、突撃アンケートきちいですね。
きちいとか言っちゃった。大変です。

 

調査内容は自分で決めてよかったので

女子なら一度は気になる韓国人の皮膚事情化粧事情についてやりたいなと。

さらに的を絞って

ロードショップの店員さんがオススメするファンデーションを調査することにしました!

韓国女子友だちに聞くと
最近人気のあるファンデーションとか自分の肌によく合うものを教えてくれるんですが
化粧品に詳しい韓国女子にもっと色々聞きたい、、。

 

突撃アンケートを公式に(?)学校の授業の一環としてできるということで
実際、韓国旅行に来た時によく目にするロードショップで実態調査してきました。

 

今回調査したお店は4つ

  • VDL
  • クリオ
  • アリタウム
  • エチュードハウス
イニスフリー、ネイチャーリパブリック、バニラコ、など
アンケートをしたかったお店もたくさんあったのですが、残念ながらアンケート系NGとか(これがまた多い)
働いている人が私が対象にしてる’お姉さん’じゃなくてもうちょっと年が上の人だったり
お客さんが多すぎて迷惑になるので聞けなかったり、、、

 

ルールとタイミングの問題で思ったより上手くいかず少し残念だったけれども
ひとりひとりかなり詳しく答えてくれたので情報をシェアしたいと思います♡

 

外国人の突撃アンケートに答えてくれた優しい店員さん、、
本当に感謝しています!ありがとうございます。

 

スポンサードリンク

 

今どき韓国女子!ロードショップの定員さんに聞いた!

持っているファンデーションの数はいくつ?

 

これに関しては4つ以上と答えた人がほとんど。

 

4つ以上ですって。

 

多いな、って一瞬おもったの。でも自分何個かなって考えてみたら4つか5つはあるなあと。
そういうもんなんですかね。

 

ファンデーションを選ぶときに重視することは?

 

やはりこれもまた、カバー力がほぼ全員で
カバー力とツヤ感がひとり、カバー力と密着力がひとり。

 

日本だと、最近特に
厚塗りしない自然なツヤ感が人気なので「ツヤ感!」と答えそうなところですが
韓国だとほぼ全員カバー力と答えました。

 

背景的に
日本よりも断然’塗ってる感’のあるメイクをする人が多いこと、ユーチューバーさんのメイクの仕方とか見てても
赤みとかクマの部分にそんなに重ねる?!(コントロールカラー+コンシーラー1+コンシーラー2+ファンデーション+コンシーラー1または2を再び+パウダー)というくらい塗りまくります。隠します。

これも韓国人の皮膚がきれいな(きれに見せる)秘訣なのかも。

わたしもどちらかと言うとそのタイプなので(笑)気持ちはよくわかる。
コンシーラーじゃなくてコントロールカラーを塗りまくります。はい。

 

オススメするファンデーションとそのブランド(他ブランドもあり)選んだ理由を教えてください!

 

と言ったものの、やはり押すのは自社ブランドで(笑)

 

ここからはブランド別に紹介します。

 

VDL

 

パッケージが可愛いVDL。

2018サマーコレクション見ましたか??!
 
 
FullSizeRender
 
キラキラピンク!!かわいい!!!!

 

これがまた明洞とか歩いてると目に入るんですよー。
2年前くらいかな?スプリングコレクションもパッケージがめちゃくちゃかわいかったです。
VDLの店員さんがオススメしてくれたファンデーションは2つ。

 

ひとつめは
パーフェクティング ラスト ファンデーション(퍼펙팅 래스트 파운데이션) SPF30,PA++
 
IMG_8934
 
カバー力、持続力 ↑

 

だそうで(店員さんが書いてくれたのそのまま笑)

 

発売してかなり長いVDLを代表するファンデーションですね。

 

とにかくカバー力がすごくて
ロードショップの中ではこれが一番カバー力がある!と言うユーチューバーさんもいるほど。

 

2016年にはCOSMOビューティアワードでベストファンデーション賞を受賞。

カラーの展開は10種類。基本的にピンクベースですね。

個人的な感想ですが、近くで見ると厚塗り感がすごい。
質感がクリオのキルカバーに似てる。
 
 

韓国女子が好きそうなファンデーション。はい。

 

 

ふたつめは
フェイス シュプリーム サテン ファンデーション (VDL 페이스 수프림 새틴 파운데이션) SPF20,PA + +

IMG_8933


ツヤがあり肌のキメがきれいに見えて、カバー力もかなりあるほうです


完璧じゃないですか!!!!

今年発売された新作です。 夏に向けて新しく出したみたいですねー。
さっそくですが欲しい。←

さっき紹介したVDLの代表的ファンデーション、パーフェクティンとの違いは
ずばりカバー力だそうで。

パーフェクティンは近くで見ると厚塗り感がすごいと書いたのですが
逆にそれくらいカバー力があり、赤みも軽く隠せます。

が、今年発売されたサテンはパーフェクティンとは反対のツヤ感がすごいです。

肌がワントーン上がる感じ。
逆に赤みはうっすらと残ります。

ただ、薄いクマくらいなら隠せちゃうぐらいのカバー力で、
パーフェクティンのカバー力をすこし減らして、ツヤ感を加えた感じですかね。良い。

ユーチューバーさんは
塗った感じナーズのシアーグローと似てると言っていました。

カラーの展開は4色。もっと人気が出たら増えていくんだろうなあ。
あとSPFですが、パーフェクティンはSPF30に対しサテンはSPF20です。

サテン、、良い。軽めでツヤのあるファンデーションが欲しくて
RMKと迷ってたけどVDLにしようかしら。 ツヤは断然VDLのサテンだろうなあ、、。

 

うわあ、また長くなってしまった。

学校のPPT作る前にブログに書いちゃったし。

では一旦この辺で。課題を先に終わらせよう。(笑)

つづきます